ラミレス監督_工藤監督


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)18:39:34 ID:LJC
日本S視聴率低調に嘆き節「広島が出場した方がよかった」 第7戦・日テレ系はDeNAの奮起祈るばかり

【江尻良文の快説・怪説】

 今年の日本シリーズ第1、第2戦のテレビ視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)は低調だった。

 TBSテレビ系が中継しソフトバンクが10対1で大勝した第1戦は、ワンサイドとなった影響もあってか、1ケタの9・8%。4対3の接戦をソフトバンクが制し連勝した第2戦は、フジテレビ系が中継。2ケタに届いたとはいえ11・2%にとどまった。

 ソフトバンクは日本シリーズの常連だが、レギュラーシーズン3位から下克上を狙うDeNAは19年ぶりでフレッシュさがあるように思えたが、視聴者の反応は鈍い。

「これなら、独走でリーグ連覇を果たした広島が33年ぶりの日本一に挑む展開の方がよかった」との声が挙がっている。

 ちなみに、25年ぶりのリーグ優勝で赤ヘル旋風を巻き起こした広島と、4年ぶりのリーグ優勝の日本ハムの対戦となった昨年は、マツダスタジアムで行われた第1、第2戦に広島が連勝。
TBSテレビ系が中継した第1戦が18・5%。フジテレビ系の第2戦は13・8%をマークした。


 札幌ドームで日本ハムが3連勝した第3戦から第5戦も、第3戦=テレビ朝日系17・5%、第4戦=TBSテレビ系15・3%、第5戦=テレビ朝日系17・4%と上々だった。

 マツダスタジアムに戻り、日本ハムが10年ぶりの日本一を達成した第6戦は、日本テレビ系が25・1%を記録した。広島の黒田博樹が日本シリーズを最後に現役引退することを事前に公表していたこと、日本ハムにも二刀流の大谷翔平という人気選手がいて、新旧スター対決という大きな話題性があったことが、高視聴率に結びついた。

 今年はそこまでインパクトのある要素がないため、低調なスタートになったのだろうが、第3~5戦を中継するTBSテレビ系、第6戦のテレビ朝日系、第7戦の日本テレビ系は、DeNAの奮起を祈るばかりだろう。(江尻良文)
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171031/spo17103119000055-n1.html
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)18:41:08 ID:9be
ワイは野球好きやけど
そうじゃない人からしたらとことん興味のないものやからしゃーないやろ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1509442774/





8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)18:43:55 ID:or9
日本SがダメでもCSで稼げば良いのに放送しないからね

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)18:41:44 ID:DBb
しゃーない来年の日本シリーズに切り替えていく

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)18:42:23 ID:IxK
あんだけのアドバンテージもらってあの体たらくじゃ率取れないぞ



10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)19:52:47 ID:xnW
明日は新井さんと黒田のゲスト解説で、
視聴率UP! 間違いなし

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)20:41:06 ID:sCL
去年が特別高かっただけやない?
一昨年どうなんや

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)20:41:42 ID:Efc
一昨年山田
去年黒田大谷
今年倉本

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)20:56:45 ID:LPC
no title

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)21:48:58 ID:ZcN
>>20
ソフバン相手だとどことやっても同じやな

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/31(火)21:14:28 ID:UYL
巨人楽天は面白かったンゴねぇ…

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)01:17:42 ID:qLV
いや巨人じゃなきゃダメなだけやろ。まさひろ、大谷、多田野でもないし。

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)01:19:57 ID:fti
ソフトバンクが出てくると数字が取れないのはやる前から結果がわかってるからやろねえ
だから中日ロッテっていう超地味カードでも結果がわからん名勝負だから20%取ってる

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)01:25:56 ID:qLV
ソフトバンクに巨人ほどの固定ファンが居ないんだよ。
巨人ならば相手を4縦虐殺でも視聴率20%はある。
巨人ホークスならあったな。長嶋監督王監督シリーズだが。

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)01:29:38 ID:gLd
関東の視聴率に北関東3県が含まれてれば巨人強いよ

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:15:23 ID:qLV
清宮ハムも来年日本シリーズに出ても大谷ハム止まりだってことよ。
18%が関の山。

やはり巨人に甲子園ヒーローか。
ギータも巨人生え抜きならまるで長嶋再来のごとく宣伝するだろうな。

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:17:57 ID:t71
そら王者同士の戦いやから価値があるんですしおすし



36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:24:25 ID:6Jt
なんだかんだ巨人なんだよな
巨人が出ないと視聴率上がらん

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:25:57 ID:TV5
どうせソフトバンク勝つんやろ感すんごいねん

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:47:26 ID:pFh
広島の戦力で巨人が出たら20%超えそう

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)02:45:50 ID:EvN
日シリが横浜ホームから始まったなら数字は変わったかもな

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/01(水)03:17:37 ID:McL
せめて終わってから言えや
こっから横浜が追い上げたら視聴率上がるやろ
4連勝は無理でも2連勝ぐらいで「もしかすると?」って感じになるやろ



~ネット上の反応~







・カープファンですが見てます。

それぞれの試合で『カープならどう戦ったかな?』と想像しながら見てます



・ソフトバンクが人気あれば視聴率良いんじゃないの?ベイスターズだけのせいじゃない。



・CS導入してからは日本シリーズの価値が下がっている



・カープファンだけど、見てますよ。
他チームの試合は、胃が痛くならないし、素直に楽しめたりして。



→確かに‥‥。胃が痛くならない。笑



→せやな。でも中村獲れてなかったら無理やで。



→僕もカープファンで同意見。
検証も出来るし。
今西、ロペス、宮崎、倉本は、いい選手です。






・別にこの記事はカープが強いから出てほしいと言ってるわけではなくてカープのほうが視聴率が取れただろうから出てほしいと言ってるんだと思うが。

強かろうが弱かろうがそんなの関係なく視聴率が取れないことを指摘してるだけの記事じゃないの?



・何だかんだ帰宅してテレビでやっていると観てしまう。カープファンで悔しい気持ちはあるけど仕方ない。CSのカープは弱かった。投打にもう一枚加わって、ピークをちゃんと秋に持ってくるように万全を期して来年こそ



・去年は確かに大谷vs黒田で話題性は高かったけど、今年のカープには鈴木誠也すらいないと言う・・。



・カープ愛に溢れるギータを応援しています



・なんでホークスのホームゲームでも実況解説がベイスターズ寄りなの?



→副音声にすればいいのにな。



・去年の広島と日本ハムは話題性があった。その広島が2連勝して黒田の花道を最高のものにできると皆が期待して・・・



・広島と阪神なら2位、3位からの出場でも視聴率は取れたと思う。全国にファンはいるから。



・去年、もし7戦目があったならマジ先発同士の

「大谷vs黒田」

が見れた可能性が高かった・・・どっちが勝ってもコレは見たかったなぁ。



・明日は黒田さんと新井さんが解説らしいから見ようかな



・勇者横浜が魔王ソフトバンクを討伐にいく話



・仮に、シーズン中の好調カープvsホークスだと、勇者対魔王ではなく、史上最強クラスの攻撃力vs防御のほこたて対決



・昨年は黒田対大谷の幻の第7戦があれば30%取れただけに悔やまれる。






・視聴率のために試合をしているわけじゃないし、球団のせいにするのは筋違い。
とはいえ、確かに広島ないし阪神だったらもう少し視聴率が良かった可能性は否定できない。

でもな、例えその可能性があったとしてもな、あれだけ下克上だなんだと囃し立てたマスコミに、それを言う資格は無いぞ。
自分たちがせっせと持ち上げた横浜と、黙って心中するしかない。



・全国にファンがいない球団は全国放送では視聴率は取れない



・だから、明日は黒田と新井が解説なんか。
一気にテンションが上がってみるみる絶対みる!てなったわたしはカープファンです…。



→でも、これ結局試合じゃなくて解説見に行ってるだけだから問題解決にはなってないよな



・ベイスターズ、ハマスタの観客も増えて人気が上昇しているのは実感しますが、横浜市以外の神奈川県内は全然だし、都内なども影響ないので視聴率には結びつきにくいのでは。

もし、横浜市内限定の視聴率というのが存在すれば、それなりの数字にはなってるでしょうね。
今は地方都市の地域密着型球団の方が地元で数字は取れるでしょう。

きっと福岡はそれなりの数字になっているのでは。



・視聴率や(全国的な)経済効果だけを考えたら、地方球団は不利



・横浜はCS勝ったのだから、責められる必要は全くない



・日本シリーズの場合はどっちのファンでもない人が興味を持つかどうかが数字を左右する







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認