1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/25(水) 17:24:52.31 ID:6sXUiOss0
中村奨成清宮幸太郎侍ジャパン

スラッガー育てる球団は広島がダントツ、最下位は…? 「金の卵」引き当てた責任は重大


今年のドラフト会議(26日)は早実・清宮幸太郎内野手(3年)をはじめ、スラッガーの当たり年。過去10年に12球団が指名してきた選手たちを検証すると、強打者育成の難しさが浮き彫りになる。

「2ケタ勝てる先発は毎年出てくる。でも(ホームランを)30本打てる打者は何年かに1回しか出てこない」

2009年のドラフト前にヤクルト・高田監督(当時)は力説。球団が1位指名を予定していた目玉候補の花巻東高・菊池(現西武)よりも、横浜高・筒香(現横浜DeNA)がほしいと語った。本番では競合の末に菊池を逃したが、不思議な巡り合わせで現在、筒香が主砲を張るDeNAのGM職にある。

今回のドラフトは、高田GMが希少価値を説いた大砲候補が豊作だ。史上最多の高校通算111本塁打の清宮。今夏の甲子園で1大会6本塁打の新記録を樹立した広陵・中村奨成捕手(3年)。高校通算65本塁打で大型三塁手の履正社・安田尚憲内野手(3年)。東京六大学最多記録の通算23本塁打まであと2本に迫った慶大・岩見雅紀外野手(4年)。

4人とも将来が楽しみな逸材だが、実際には30発どころか中距離打者さえ簡単には出てこないのが日本球界の現状だ。

広島カープ_スラッガー育成能力

過去10年の指名選手のうち、シーズン10本塁打を記録した野手を球団別でみると(表)、セ・リーグ2連覇中の広島が7人とダントツ。スラッガー育成に定評のある西武が5人で続く。以下は2-3人の輩出が限界で、中日にいたってはゼロ。素材が悪いのか、育て方が悪いのか。いずれにせよ金の卵を引き当てた球団の責任は重大だ。
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/171025/spo1710250003-n1.html
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/25(水) 17:25:55.49 ID:ltHiteGpd
10本塁打って言うほどスラッガーか?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1508919892/






5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/25(水) 17:28:38.20 ID:7e8jpi5j0
10本打てるかどうかなんて球場のデカさやんけ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/25(水) 17:29:43.49 ID:IE0/QtQpM
>>5
でも横浜とかヤクルトは少ないんやね

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/25(水) 17:27:47.69 ID:hl0OmXhxa
やっぱプロって厳しいわ








~ネット上の反応~






・広島はFA0なのにリーグ優勝ができる。
これは広島の育成が上手いという結果ですよ。



・育成の上手い下手を比較するなら、選手がプロになってからの伸び率を比較したほうが良いね。



・パークファクター(球場の広さ)も加味しないと



・堂林も13番の時代は期待と夢が詰まったカープの象徴になりえる選手やと思ったんやけどなぁ…



→野村前監督が一生懸命にダメでも使ったが

緒方はチャンスは平等に与えていると思うよ。それ以上は言わないが



・10本でスラッガー扱いはどうなんだろうね。その基準では広島がダントツだけど,20本にハードル上げたら鈴木と丸だけでしょ?そこまで突出しているとは思えない。

平均値は確かにすごいけどね。



・球場の広さが関係ありそうだが巨人はなんなんだ



・ドラゴンズはベテランが強すぎて試合に出られなかった。素質はあるが体が弱いのが多い。



・一覧の選手皆が育った選手とも限らないよね。

良いコーチの下で成績を伸ばした選手もいると思うけど、平凡なコーチの下で成績を伸ばした選手もいるのでは?

前者は育成されてるけど、後者は素材が勝手に伸びてるだけ。



・ナゴヤドームではなかなかホームランでないよ
巨人、横浜、ヤクルトはホームランバッターには有利



・広島の選手はパワーよりミートでしっかりと捉えてホームランを打ってる印象。
強引なホームランはあまり見かけなかった。



・ロッテは今年のコーチがホームランはいらないとか言ってました






・選手とフィットする指導者との出会い
環境等々、様々な要素があると思ってるので、一概にこの球団なら絶対うまく育つとは考えられない



・でもゼロは寂しいな。ヤクルトも神宮で山田1人ってのも寂しい。低迷してるチームを象徴してるのかもね。



・巨人は実質0人だね



・中日は上位が投手中心指名したのと、大きいのを打てる選手を殆ど取っ手いないというのはあるが、確かに下手ですね。

堂上直
高橋周

なんて、超高校級スラッガーとか言われてまだ覚醒していない。(実は堂上の前年に平田を取ったが、その3人以外スラッガーらしい選手は取っていない。

平田はレギュラー取ったと言えるが、高校生時代のインパクトと比べるとイマイチ感がある。
中京(岐阜)の1番城所(現SB)、4番中川の強い時代のドラ1中川も大成せず引退した。

それこそ、福留までさかのぼらないと大成したスラッガーはいない。



・中日ファンですが。

ホームがナゴドである以上、本塁打が打てる選手は他球団より限られる。日本人の長距離打者を育てるのではなく、長距離打者は外国人で補う戦略を採っている。

勿論、現場とスカウトの育成方針の違い、コーチの指導がバラバラ等の育成での問題も大いにあるのは確かだが。



・メジャーでも2桁勝てそうな日本人投手は何人かいるが30本打てそうな選手は大谷しかいないもんな



・その1位の広島と最下位の中日が高卒スラッガー候補の中村くんの抽選でかち合った



・ホーム球場のことを考えると一番やばいのはヤクルトでは?



→微妙に10年以内と言うことで畠山が外されている件。



・広島東洋カープは育成が12球団で1番上手いと思う。



→外国人まで育てているからな
アカデミーで





・大田なんて大砲として入団したのに、いろんなコーチにフォーム弄られて良さが全く活かされなかった。ハムに行ってからのびのびプレー出来て15本も打てるようになった。

なので、育成というよりも球団としての育成方針が大事だと思う。誰が育てるかじゃなくどう育てるか。

松井の1000日4番計画みたいに。



→30本が普通に出てた時代



→松井は運が良かった長嶋さんが他をシャトアウトしてマンツーマンで出来たから



→一年使って15本巨人でできたなら今年は是非いてほしかったなw



・カープファンだが、「カープがダントツ」とは全然思わない。

二ケタ本塁打が「スラッガー」の基準っておかしいと思う。
個人的には西武が一番だと思う。



→スラッガーなら、せめて20本塁打を基準にして欲しいよね。



→ホークスファンですが、コメ主さんに同意です。
大砲は、西武が1番だと思います。



→カープ にスラッガーは誠也ぐらいですよね

西武は外国人は抜いてもスラッガータイプ多いです。秋山は思いっきりアベレージヒッター。



→ひと昔前ならカープも凄かったけどなー
前田江藤金本緒方少し後に新井栗原



西武ファンのワタクシガ言うのもなんですが、ホームラン打てる打者は、育てるの上手いの西武ちがうかな?

その代わり投手が焼け野原ですけど。

長いの打てる選手は、時間かかるんよ。
中村も山川もたまにいてる動けるデブやからなぁ。
素質もあると思うけど。



・そもそもスラッガー候補として野手を何名獲得したか、その母数を出さないと比較にならない。

ただ面白い着眼点。



・面白い分析だと思う。けど、もしチームとして守り勝つスモールベースボールを目指すなら獲得方針は変わってくる。必ずしもスラッガーをとらなきゃならない、とは思わない。



・アマでホームランバッターだったけどプロに入ってアベレージヒッターや中距離打者になった人は山ほど居る

それどころか戦力にさえなれない人も居る
プロの世界は本当に厳しい






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認