西川龍馬京田源田侍ジャパン

広島・西川龍馬「侍ジャパンでは京田と源田に守備について聞きたい」


【核心直撃】広島の西川龍馬内野手(22)が、侍に意欲を燃やしている。2年目を迎えた今季は、レギュラー奪取とはならなかったものの、安部の代役を務めるなどCSファイナルSは全試合でスタメン出場。また、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017(16日開幕、東京ドーム)の日本代表に選出されるなど飛躍のシーズンとなった。そんななか、日の丸では周囲から“天才”と称される打撃よりも守備力向上に重きを置くという。

――リーグ優勝からのCS敗退はショックだった

西川:すぐに切り替えた。自分には次(侍ジャパン)があるので。

――CSファイナルSでは14打数4安打2打点

西川:誰が見ても「まだまだやな」と思ったのでは。でも、そこは来年やっていくしかないところ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/817942/



・ここ一番の集中力は凄い。守備が上手くなればレギュラー狙えるし末恐ろしいバッターになれる








――侍ジャパンに選出された

西川:やっぱり選んでもらったからにはやってやろうという気持ちがある。勉強だと思ってやっていきたい。

――若干だが実戦の間隔が空いてしまう

西川:日本シリーズに進出して試合が続いていた方が、侍にも入っていきやすかったけど、そこは仕方ない。チームが休みの間もフェニックス・リーグをやっていた宮崎に行って、試合は雨でできなかったが、練習して体は動かしていた。

――侍では新人で149安打を放った京田(中日)や155安打を記録した源田(西武)もチームメートとなる

西川:源田さんとは機会がなかったが、京田はシーズン中も球場で会って話していた。打撃というより守備についていろいろ聞きたい。京田がセカンド、源田さんがショート、自分が守るのはサードになると思うけど。レベルの高い選手が集まるので自分の引き出しが増えると思ってやっていければ。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/817942/




・西川、京田、源田とこれからの日本を担っていく内野手軍団です。



→三人とも渋い苗字だしなんかカッコイイ並びだねw



→ファースト清宮ちゃん??






・来年はスタメン定着してくれ



・西川に関しては、心配してない。



・若いから
失敗を気にせず
ノビノビとハツラツなプレーを
期待してます。

がんばれ次世代の侍JAPAN



・どれだけ出番があるか分からんけども楽しみ。



・西川も試合に出続ければ、ある程度は上手くなる



・西川って元々は守備の評価が高かったはずなんだけどなぁ。



・鈴木誠也にスカし川って言われてる部分が記事からも伝わって少し面白かった



・なぜか、スタメンだと打たない印象がある。



・自分のチームに守備力が化け物の菊池がおるやん(笑)
まぁ自分に合う合わないが有るだろうから、沢山引き出しを持っておくのも大事だよね



・西川をショートでっていうのも面白いと思うんだけどな



・安部と首位打者争いができるだけのセンスはある



・西川は代打の時の集中力は凄いと思うけど、スタメンの時は発揮されてないよなぁ

仮に代打時の集中力が4打席の内半分でも3割超えられるのになぁ

まぁ、まだまだ発展途上の選手、先々を楽しみに成長を待ちたいね。






・古田と中田にも聞け



・東出コーチもいっていたが
悪い意味で相手投手に合わせた打撃をしてしまう

難攻不落の好投手のウイニングショットを仕留める力がありながら、一軍半の投手の球を打ち損じてしまう
集中力の問題?力はあるのに勿体ない



・守備の変態が菊池なら打撃の変態は西川、2人の能力が足して割れたら最強なのになあ…西川にはショートも守ってほしい。セカンドは安部ちゃんも守れるから良しとして



・西川が代打にいてくれたからシーズンは成功した。



・左ピッチャーも苦にしないですし、クリーンナップも打てる能力があります。
1打席で勝負するよりも4打席のほうがいいと思います。



・菊池という変態守備人間には話聞いとるかな



→菊池にしかできないプレーは真似できないですからね。自分に近い源田や京田の方が参考になると思ってるんじゃないですか。



・では交換条件で、というのは冗談でガチで打撃を京田に教えて下さい。



・めちゃくちゃいい選手なのにレギュラーじゃないって広島怖い。



・俺に聞けー!
by.今宮



・辛抱強く使えば伸びる選手だと思うが、今のカープは選手層が厚いから、なかなかそういうわけにもいかない。安部でさえ、レギュラーをつかむのに10年かかった。



・守備教えたからバッティング教えてくれって言われたらどうするのかな?誠也が西川にバッティング聞いたら、あいつは天才だから言ってることがわけわからなかったって言ってたけど。



・サードではなくショートの人に聞くんだね。
やはり本命は本職のショートを狙っているということかな?



・しっかり源田や京田のいいところを盗んで、来年は安部を追い越すくらいの活躍を



・ちな西武だけど京田くんや源田も西川くんから学べるものもあると思うしお互いレベルアップのために情報交換してほしいね!

数年後には京田、源田、西川で稲葉さんをおおいに悩ませる活躍を!






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認