1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:47:15 ID:uVG
菊池涼介丸佳浩田中広輔ゴールデングラブ賞
キクマル5年連続GG賞、次は同学年・広輔も「一緒に獲りたい」


広島のセンターラインを支える菊池、丸は秋季キャンプを張る日南で朗報を受けた。ともに5年連続5度目の受賞を誇る常連。菊池が「ホッとした。何回獲ってもうれしい」と切り出せば、丸も「毎年獲りたい賞なので光栄」と笑顔を見せた。

菊池は、二塁手部門で両リーグ最多の246票を獲得。「野村前監督に“いくら打てなくても、守りはしっかりやれ”と教わった。それがモットー」。補殺数こそ407個にとどまったものの、驚異的なハンドリングと広い守備範囲は健在だ。

丸の得票は、セ・リーグ外野手部門で2年連続1位の232票。太陽の位置や風向き、ナイターの場合は何時ごろから夜露で芝が濡れるか…など、状況をつぶさに把握して両翼に指示する。「引き出しは徐々に増えていると思う」と語った。

2人の望みは、遊撃の田中を交えての受賞だ。「2、3年コンビを組んでいるので一緒に獲りたい」と菊池。丸も「同学年の3人で獲れたら、これほどうれしいことはない。広輔には、ボクから叱咤激励しておきます」とハッパを掛けていた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/11/10/kiji/20171110s00001173069000c.html
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:48:26 ID:xDV
おう同級生他にもおるやろ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510271235/





5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:49:40 ID:nXL
倉本「だめです」

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:49:45 ID:ktw
安部「・・・」

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:49:47 ID:z93
タナキクマルで1.2.3番だし多少はね?



14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:53:03 ID:dcy
坂本が居る内はダメですね

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:53:46 ID:8vg
田中はなんとなく守備上手くないイメージやしずっと取れなさそう
今年の浅村みたいに

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:54:23 ID:4pP
>>16
今回票数そこそこあったんやで

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)13:16:43 ID:VbO
>>16
まぁ唯一公式が出してるエラー数って目安だといつもリーグ全ポジションの中で一位だからなぁ
そもそもショートはエラー数多くなるポジションなんだけど

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:53:49 ID:rBH
言うて坂本数年後にはサード行ってそう

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:54:20 ID:z93
>>17
誰がショートやるんや?

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:55:18 ID:LgS
>>20
山本とか

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:56:17 ID:MZv
>>20
何のための吉川なんですか…

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:54:39 ID:PSK
丸って内野守備できんから外にいった口なんか?

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)08:57:22 ID:z93
>>22
なんのことかと思って調べたら高校とかでは投手遊撃手なんやな

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:09:47 ID:1A0
もう記者は思考停止で坂本の域に入ってるんとちゃうん?

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:11:31 ID:t7s
ノムスケ「」



36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:11:55 ID:1A0
安部「」

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:12:18 ID:zkv
地味に村田以下の安部かわいそう

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:14:27 ID:5ai
坂本衰えてから頑張ればって思ったけど年1つしか変わらんからな衰えるタイミングあんま変わらなそうやな

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:24:48 ID:AxQ
安部はいろんなとこ守ってたししゃーない

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:28:37 ID:t7s
G.Gにユーティリティー部門あっても良さそうなもんや

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:29:35 ID:Xho
坂本が消えても倉本がいるから無理だぞ

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:59:35 ID:dcg
コースケもかなり票入ってたからチャンスある

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:03:34 ID:4BD
失策王の王冠を外すところからやな

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:05:53 ID:1vq
2016
坂本勇人 110 票
田中広輔 085 票
倉本寿彦 032 票

2017
坂本勇人 130 票
田中広輔 085 票
倉本寿彦 009 票

倉本票が坂本に流れて厳しくなった

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:10:12 ID:2I6
>>45
田中のゴールデングラブ賞獲得は倉本の頑張りにかかっていた?

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:14:21 ID:QcO
田中は範囲は広いんだけどたまに思い出したように固め失策しちゃうのがな

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)12:56:49 ID:6fU
>>48
フル出場してたらそうなるよぉ
全盛期の鳥谷とは比べんでやってクレメンス

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:15:43 ID:ZYH
このままだと坂本政権終わったら京田にGG移りそう UZRでも負けてるし身内(菊池)のネガキャンによって弱肩って風潮拡散されてるし



44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:04:16 ID:BU6
来年はタナキクマルでGG取れたらええな

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)11:21:37 ID:1vq
同級生の二遊間コンビっていうと、梵東出を思い出す

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/10(金)10:03:43 ID:2I6
ちなみに、田中と坂本の得票差は45なので可能性は有る模様



~ネット上の反応~







・ショートには最大の強敵がいる



・坂本支持派の記者はおそらく年齢も若めの指標などを参考にする人によって構成されているとこが大きいだろう



・補殺数こそ407個にとどまったものの、

これが菊池をよく表してるね。
407でとどまったっていわれる選手。
凄いの一言。



・コースケはGGよりB9の方が取りやすいかもね。



・コースケはキャッチングは下手ではないし、足があるから守備範囲も広くできるはず。

ただ、送球が弱いから、緩い当たりや深い位置に飛ぶと内野安打にしてしまうし、焦りからエラーも増えてしまう。

菊池までいかずとも普通の肩があれば坂本とも争えると思う。
菊池選手、コースケに送球を教えてやって下さい。




→菊池は忍者のような守備範囲の広さが目立ってるが実はもの凄い強肩の持ち主。黒田も『あれほどの強肩を持った内野手はメジャーでもなかなかいない』と言ってるぐらい。アマ時代に投手をやってた時も150km/h近い速球を投げてたし。新人時代にショートで褒められた送球じゃなかったときでも肩だけは強かった。

それに比べて田中は地肩が弱いからどうしてもショーバン暴投や急いで獲らねばならないための捕球ミスが増える。



・広輔もとることになったら、来年も間違いなく優勝だろう。



坂本がいるから無理だな当面

井端の壁に鳥谷が苦しみ
鳥谷の壁に坂本が苦しみ
坂本の壁に田中が苦しむ

坂本と田中で年齢に差がないから坂本が取れない頃にはもっと若い選手が持っていきそうやけど






・菊池がいるから山田哲人がGGとれないように田中も坂本がいる限りはとれなさそう
坂本の壁が高く感じる



・安部は?
安部も一緒に獲れればいいのに。

天然芝の球場が本拠地のチームの選手が獲るっていうのは価値があると思います。



・野球はセンターラインが堅個なチームが強いと言われる。
菊池、丸の守備力は定評があるので、田中の守備力を高めて最高の内野手の布陣を敷いて欲しい。



・エラー数どうのこうのよりも、菊池のトリッキーなプレイについていける田中は凄いと思うんだけどなぁ。



→お互い信用しきっている雰囲気がすごく伝わりますよね



・広輔は守備範囲が広くて追い付いてしまうから送球エラーとかになってしまう。追い付かなくてヒットにしてた鳥谷が受賞してた時には違和感あったが。



→坂本も守備範囲広く田中と変わらないしそこからアウトに出来る肩も持ってる。



・菊池、丸は5年連続5度目もう常連だな
誠也も2年連続でも本人は途中離脱で複雑って書いてたよ



・広輔はエラーを減らせば獲れる
丸と菊池は相変わらず凄い



・ショート・センター・セカンド。
この3人がゴールデングラブを取るくらいに守備で活躍してくれたら、他チームは半ばお手上げ状態になるでしょ。

田中・菊池・丸、この3人にはもっと活躍してほしいな。
大昔に守備はザルって言われてたカープが、嘘のようだ。



・今季は最高出塁率と盗塁王。毎年順調に成長してますな。
怪我で離脱もしないし本当に良い選手だと思う。



・田中も来年はいい目標ができたね
もちろん安部も頑張らんといけんね。



・坂本は強敵だけど

コースケならいつかやってくれる






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認