チャレンジ制度導入_プロ野球
http://www.carp.co.jp/

チャレンジ制度導入
プロ野球、来季から日本版チャレンジ導入へ 13日正式決定

プロ野球で来季から「チャレンジ制度」が導入されることが12日、分かった。大リーグ同様のシステムで、これまでは審判員が必要と判断した場合にのみ行われていたリプレー検証を、異議がある際に監督側からの要求が可能になる。リクエストの回数なども盛り込んだ「日本版チャレンジ」は、13日の実行委員会で正式に決定し、発表される。

 大リーグから遅れること4年。日本球界でも、監督が判定に異議を唱え、審判員にリプレー検証を求めるシーンが現実になる。日本版チャレンジの導入。これにより、来季から試合の展開などが大きく様変わりする可能性が出てきた。

 これまでも日本では、10年シーズンから本塁打かどうかの判定に限ってリプレー検証を実施。16年からは本塁でのクロスプレーなどに適用範囲が広げられた。しかし、これらが行われるのは、あくまで審判員が必要と判断した場合のみ。チーム側から検証を求めることはできなかったが、来季から導入される新制度は大リーグと同様のシステムとなる。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/11/13/kiji/20171112s00001173387000c.html


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:10:12 ID:XXK



ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510499409/





2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:11:51 ID:7pk
これは朗報

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:12:31 ID:btN
ほんまやん
何でもっと早く導入せんかったんや

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:12:47 ID:19W
>>4
金がないからちゃうんか?



5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:12:47 ID:MSZ
ほんまか?ほんまにほんまか?

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:12:48 ID:4bK
超朗報やん!

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:14:05 ID:4bK
これがマジなら年々有能になっていくやんNPB

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:14:42 ID:3Ta
ファッ!?NPBやるやん!

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:14:58 ID:gZJ
あまり乱用できんようにしなあかんな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:16:54 ID:XXK
ちゃんと回数制限しないとWBCみたいになるからなぁ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:19:42 ID:HDV
チャレンジしたらワイがモニターでチェックしたるわ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:20:32 ID:tPB
実際問題スローモーションで見て初めて分かる判定もあるんやし審判サイドもこれあったほうがええやろ

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:26:33 ID:qQh
いちゃもん言いまくってたからNPBのご意見箱に感謝の言葉を述べてくる

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:27:50 ID:19W
>>25
ワイも

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:28:06 ID:Ki0
日本シリーズでカメラめっちゃすごかったやん?
あれくらいの量があれば誤審減らせるな

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:30:32 ID:eQe
これストライクゾーンも講義できるんか?

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:31:18 ID:ebN
>>28
それはむりやろ



30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:31:54 ID:5og
せめてビデオ室を4台くらいで検討してほしい

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:31:56 ID:F2U
まあアメリカみたいにデータセンターなんていらん
中継の映像をスローで見るだけでええのになぜ今までやらんかったのかって方が問題

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:33:30 ID:iUz
>>31
中継の映像を確認する審判を後ろから撮影
テレビの映像を確認する審判が映った画像を確認する審判が映った画像を確認する審判が映った…

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:33:51 ID:tPB
>>31
中継の映像使うと公平性に欠けることになるんだよなぁ

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:32:14 ID:qQh
ここ最近のnpbまじで有能すぎ

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:32:52 ID:0Vc
球審の威厳

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:34:17 ID:K3j
もし審判の判定が正しければ申し立てた側はペナルティあるんですかね?

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:34:55 ID:yjV
MLBみたいにストライクゾーン出せるようになればええけろ

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:36:12 ID:5ZF
これは朗報
でもこれで地方の試合がなくなるの哀しいンゴねぇ…

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:36:43 ID:qQh
正当な判断の出来ない審判に威厳などない 審判の存在意義の根底には正確なジャッジが求められるから

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:41:55 ID:cqy
中継の時にストライクゾーン出すやつやってくれや

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:44:01 ID:ebN
>>44
pitchf/x?

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/11/13(月)00:47:35 ID:qQh
最終的な判断は人間がすればいいとおもうけど機械をばんばん取り入れるのは大賛成 後味の悪い試合が減るンゴ








~ネット上の反応~






・今本塁クロスプレーとかスルーパスでリプレー検証してるし回数制限で多少抗議にもしまりがでるかな。



・審判のミスジャッジがモロに露呈されそう。



・アメリカの後追いばかりじゃなく、たまには日本オリジナルのアイデアを出せないものかね。



・チャレンジそのものは流れ的に導入でいいんだけど、細かいところをしっかり詰めておかないと新たな混乱のもとになる恐れもあると思います。



・ド突いて抗議するよりはチャレンジの方がずっとマシ。
でも、駆け寄って猛抗議するシーンが無くなるのも物悲しい



→乱闘もそんなに見れなくなるということにもなりそうだな。それはそれでつまらん。



・↑乱闘は関係ないやろw

猛抗議はなくなるね
ただ、メジャーでは監督の退場は結構あるから、日本はどうなるかな?ってところだね



・テニスやバレーを参考にしていいと思う。




・時代の流れでリプレ検証がスポーツで当たり前になった



・チャレンジ一年生



・抗議も乱闘も減りそう



・競馬並みにカメラが必要だけどコストがかかるし、以前地方球場でホームランを巡り抗議があったがカメラが無い為リプレイ検証の対象外になって結局はうやもやに。

日本シリーズ第2戦の今宮の走塁も結局はテレビのリプレイではなく3塁側にいた西日本新聞のカメラマンが捉えた写真が決め手に。

揉めて時間がかかり終電に間に合わない事も考えられるので課題は山積だと思う。



→もっとスピーディーに試合進めて欲しいよね。






・この方が選手も監督も審判もファンも納得できるでしょ。問題は「ビデオ見てもわかんねーな、こりゃ」て時だけど...。



・地方球場でも同じく出来るの?
カメラとか機材揃えられるのかな?
とりあえず導入するのは賛成です!



・これを上手く使ったチームが勝つ。



・地方球場でのコストが問題なら、本拠地球場から始めればいい。

そのうちコストも下がるよ。



・リプレイ検証後の審判の説明の仕方もマニュアルを作って欲しい。待たされたあげく何言ってるかわからない説明ではファンは納得出来ない。



→同感です。
さんざん待たせて、結果を不明瞭に言って試合再開するの嫌。



・審査中はテレ朝の甲子園中継じゃないけど下の方に簡単なCM


無用な抗議や退場が減るので、チャレンジ制度自体には概ね賛成。ただし、MLBのように

・要求までの制限時間を設ける(30秒以内)
・審判は迅速に結論を出す{2分以内)
・球場のビジョンにもリプレー映像を流す

などの方策は必要。



・やっとか。チャレンジは2回くらいにしておいて、失敗したらカードが減るようにしておけばいい。

今よりも戦略として指揮官の判断が求められる。今のは誤審と思っても、戦況に関係ない場合は流すことも必要になってくる。



・これで、天覧試合での長嶋が村山から放ったサヨナラホームランや、ヤクルトX阪急の大杉の打ったレフトポール際の判定疑惑が解消するのはいい。

また本塁でのタッチプレーや一塁の
アウトかセーフかのジャッジの誤審もなくなるのはいいことだ。



・精密な判定ができるのでそこは賛成
いつぞやのイチローのクロスプレイのように際どい場面でどちらかが選手と観客が違和感なく同じ喜びをわかちあえるそこは快感

猛抗議で珍出来事が見れなくなるそこは残念




・ラグビーなどでは審判がプレーを止めて、トライやドロップゴールの成否を、ビデオルームに問う。

野球でもバックスクリーンにその様子を映し出して、観客にも見せながら、検証を行えばいいのじゃないか?

ホームは何台か、各ベースにも定点カメラを置いたら、カメラマンの必要はない。

同じくファウルかホームランかも、ポール先端に、真上を向けたカメラがあれば判定しやすいと思う。

いつまでも人間が、最後まで判定するなんて時代遅れだよ。




テニスとバレーの「チャレンジ」判定はプレイヤーも観客も判り易く、納得感が高いように思う。



・民放でやってるテレビ中継の方がジャッジ正確な時もある



・これは朗報。おそらく完全でない部分は出てくる気はする(地方球場は未対応とか)けども、まずは大きな一歩前進だと思う。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認