広島カープ中村亘佑トライアウト
https://twitter.com/k_nakamura_k/status/930720189947060224


広島カープ捕手2017年1軍成績

中村に押し出されたもう1人の中村 広島戦力外26歳のアピールは他球団に届くか


強打の捕手として期待された中村亘佑、育成6年経て支配下登録も1軍出場なし
 
中村亘佑は、横浜商科大高校時代は強打の捕手として知られた。高校通算46本塁打のスラッガーは、プロ志願届を提出し、9月に広島カープ入団テストを受けて合格。2009年育成ドラフトで2位で指名され、広島に入団した。

入団時の評価は、「ゆったりした構えからのフルスイングで長打を放つ打撃はもちろん、強気のリードで投手を引っ張り、捕手としての資質もある」というものだった。

当時、広島の捕手陣は層が厚かった。

倉義和 35歳
石原慶幸 31歳
上村和裕 27歳
山本翔 26歳
白濱裕太 25歳
曾澤翼 22歳
中村亘佑 19歳 育成

https://full-count.jp/2017/11/19/post93666/




・ドラフトで中村奨を引き当ててなかったら、彼の首も繋がってたと思うけど、それもまた彼の運命というか、実力というか。






【おすすめ記事】
広島バティスタ、屋根を破壊!130m弾でブルペンに穴が開く「狙って当てた」


1軍昇格を目指した8年間、今オフはトライアウトを経て次のチャンスを探る
 
しかし、育成選手との契約は最長3年間という規定の下、2012年オフに自由契約となるも、広島と再契約。その後、中村は2013年、2014年と自由契約になっては育成契約を結びなおした。

 この間、当然ながら一度も1軍出場はない。育成選手は支配下に昇格できない場合、大半が2~3年で姿を消していくが、中村は6年も育成として在籍し続けた。球団側は、少なからず捕手としての可能性を見出していたのだろう。

 苦節6年。2015年オフに朗報が届いた。球団は2016年から中村を支配下登録すると発表。背番号は3桁の「126」から2桁の「68」に変更された。

~中略~

8年を過ごした2軍通算成績は、265試合424打数87安打4本塁打40打点、打率.205だった。

 11月15日、マツダスタジアムで行われた12球団合同トライアウトに中村の姿があった。金森敬之(ロッテ)から中前打、信楽晃史(ロッテ)から四球、高木伴(オリックス)から遊ゴロ、岩本輝(元阪神)から左翼線に二塁打を放った。通算3打数2安打で12球団のスカウトにアピールした。 

地元広島のファンは、8年間1軍には一度も出場することがなかった26歳に、温かい拍手を送った。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2017/11/19/post93666/




・彼のフォローをするなら、球団が7年も辛抱して待ってやれたのは、彼に誠実な人柄があったからだろう。



・カープも知らぬ間に捕手王国になってきた。中村より歳下の選手の台頭もあり一軍どころかここ数年は二軍でもレギュラーとして出ることができなかった。オファーがあれば嬉しいけど捕手は経験がないと上では使ってもらえないし現状厳しそう。



・石原、會澤に磯村、坂倉に中村が入ったら出るしかないよなぁ。






・育成指名での入団と成績の割に、長い事契約してもらったと思うけどね。



・前にいた上村もそうだが、チームにその気になって育てる気があればもう少しやれそうなスペックはある。ただ一個しかないポジションだからな。めぐり合わせってものが付いて回る。




・広島は若手を育てる力がある



→しかし、みんなが育つわけではない。



・坂倉と比べると、やっぱかなり物足りないよね・・・。
せめて、2軍でもシーズンで二桁ホームラン打ってるとか、なにか1つでもないと。そう考えると、坂倉の凄さを実感する。



・堂林と磯村の中京コンビ



・白濱だって、どうなるか?



・中村恭平も中村祐太に押し出されると思っていたけど…
あと、白濱が残るのも不思議。



→広島はドライチには優しいチームという印象です。



→白濱も中村奨成同様広陵からドラ1で入ったからでしょ
プロ入り後は白濱ルートになって欲しくはないがね
広陵から競合しそうな選手の指名考えていて広陵OB切るわけにいかんよ



・このオフ、自由契約となった選手など何十人もいるのに、広島の選手だけ狙い撃ちで記事になっている。



・まだ若い
何とか頑張って檜舞台で活躍してほしい






・オファーなかったら、ブルペン捕手か球団職員に



・他の捕手の数字も平凡。中村も他球団からオファーはない。充実してる?自己評価高くない?



→2年連続で違う捕手でベストナインとってるし、2軍ではルーキー捕手が打率2位の成績を残してる。
今季の會澤の成績を平凡といえるチームがセリーグにある?



・性格がいいからこそ、育成で長い期間過ごせたのだろう。しかし、勝負の世界は厳しいね。



・しかし、どのコメも石原、會澤、磯村、坂倉…
船越が出てこないのはまだ分かるが、同じ広陵のドラ1白濱先輩は名前も出て来んか……



・中村の入団もあるが、坂倉の成長が大きいと思う。打撃である程度結果残すようなら、會澤に取って代わる可能性も十分あり得る。



・かつては山本翔という高卒捕手で一度も一軍出場がないまま9年もクビにならなずにいた選手がいた。捕手は育成に時間がかかるからね。



・石原に會澤、さらに磯村、船越、坂倉と控えているところに広陵の中村がきたわけだから、厳しかったかな。
中日みたいに正捕手が決まってないところなら出番あるはずだから是非獲得して欲しい。



・現実的に育成から1軍で活躍して選手生命を全うできた選手は今までかなり少ないことからも、育成ドラフトなら社会人へ入る選手も多い。

今後は社会人もしくはプロのブルペン捕手か。
捕手を指導できる指導者が絶対的に少ないので野球部などの指導者にもなってほしいが。




・新人に押し出されたのは事実だが、捕手層の厚いカープから出た方が一軍選手になれる可能性は高い。捕手が薄いチームかいくつもある。トライアウトでの二安打、おめでとう。きっと、オファーがあると思います。次のチームではバッティングに力を入れてください。結局はそれが一軍への道だと思います。



・横浜の名門校でホームラン45本がプロでは0本  
広陵の中村も入ってみないと分からん

平安高校出の高橋大樹も今のところ0本
プロは厳しい




・球界全体が捕手が不足している中、カープは高いレベルで正捕手争い出来そうだな。



※中村亘佑は、トライアウト前にカープファンへ「感謝のメッセージ」をUP。
広島カープ中村亘佑カープファンへ挨拶

※トライアウト終了後

広島カープ中村亘佑トライアウト





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認