1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)10:21:48 ID:sLb
中田廉160キロ

広島・中田 大まじめに目標160キロ「ボクは無理じゃないと」

広島・中田廉投手(27)が8日、広島市南区の球団事務所で来季の契約更改交渉に臨み、1300万円増の年俸3300万円(推定)でサインした。

3年ぶりに復調した今季は登板53試合で2勝4敗、防御率2・70と奮投。親交が深いドジャース・前田健太投手(29)を手本に、来季はセットアッパー定着を、将来的には球速160キロを、それぞれ目標としてブチ上げた。

 14年にセットアッパーとして66試合に投げながら、右肩違和感などの影響で15年が5試合、昨年は8試合にとどまった登板。3年ぶりに復調した中田は会見で、雌伏の時を経たからこその強烈な向上心を吐露した。

 「大きな経験をさせてもらった。ピンチで出るたびに自信がついた。勝ちパターンに食い込めるよう、死にもの狂いで努力したい」

 試合展開に関係なく投げる貴重な右腕。交渉役の鈴木球団本部長は「いつ投げるかわからない。
一番つらいところをやっている」
と認める。中でも5試合にのぼる満塁での救援で存在感を発揮し、勝利の方程式を再び担う足場を築いてみせた。

 「11球団の中継ぎで圧倒できる投手はいないと思う。こいつが出てきたらダメだ…と思わせる力。圧倒するレベルを目指したい」

 目指す像は、単なる救援投手にとどまらない。球速「160キロ」を将来目標に掲げ、大まじめに「皆にバカにされるけど、ボクは無理じゃないと思っている」と言い切った。不断の努力で体を鍛え上げ、今季は150キロを計測。最速を更新した自信が胸中に宿る。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/12/09/kiji/20171208s00001173490000c.html
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)14:51:00 ID:TCu
いけるで!
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512782508/



4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:28:49 ID:YWX
まず155から頼む

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:32:53 ID:vEl
大瀬良「廉さんガチで言ってるんですか??(°_°)」

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:33:00 ID:i4J
体重ならワンチャン



11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:58:14 ID:7rS
>>6
一時期太ってみたけどダメだったって言ってたな

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:39:12 ID:TCu
大谷がやってるからね、無理ではない

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:51:32 ID:yUa
先発は諦めたのか?

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:59:28 ID:yUa
満塁で登板は正直きつい言うてたな

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)16:53:15 ID:lJ4
マエケンのこと好きやなほんま

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:06:00 ID:lJ4
今年は廉と今村の復活に一岡が年間いたことで、中崎の離脱とジャクソン不調もカバーできた
160km目標ってのはよくわからんが、来年も同じようにやってくれれば勝ちパにも入れると思う

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:07:27 ID:yUa
急速にこだわりを持つのは悪くない

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:08:58 ID:vDQ
故障前から150出ない系投手やったからなぁ

24: 1【55】km 2017/12/09(土)17:42:33 ID:VmR
来年の中田廉の最高球速

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:44:18 ID:7rS
>>24
いいじゃん!

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:08:01 ID:yUa
でもまあまずはコンスタントに150近く出せるようになったらそれでいい

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/09(土)17:00:11 ID:7rS
160キロ出せたら一気に注目されそう








~ネット上の反応~








・凄い手本が身近に居るって良いなぁ。



・160キロ投げる中田が見たい。



・変な常識にとらわれることなく、上を目指すのはいいこと。

ただ150キロを記録したといっても、実際は140キロ台前半がほとんどだから。そのスピードで抑える投球術も磨いてほしい。



・来年は防御率1点台を目指して欲しい。



・2年続けて結果出して欲しい。
だけど気持ちはわかるけど無理はしないで。
抜けられたら相当痛い。



・スピードはたしかに魅力だけど、大谷がそうだったように速いだけじゃ当てられる。

出所見えにくくするとか、中田の場合はまずコントロールでしょ。あとはキレやノビの方が大事やないかな。



・怪我なく1年頑張って欲しいのと、若手の良き兄貴分としてよろしく!



・来年は間違っても今年のような4連投はさせちゃだめだ。
酷使で1度潰れかけた中田を今年のような特殊な使い方で100%できるだけ1シーズン持たせようとすれば、リリーフ枠をひとつ増やすといいんだけどな



・スピードは要らない
求めるのは安定感と三振を取れる球。

前半戦のスクランブルリリーフは素晴らしかったが後半戦は疲れもあったのか安定感にかけて打ち込まれる試合も目立ったからその辺りも改善ポイントかな。



・最近の流れとしてはストレートの速さよりキレ(初速と終速の差)あるいは球の回転数に注目が集まっていると思う。実際ブレイシアは160キロ近い球を投げていたけど結構打たれてた。



・スピードも良いけど、ストレートの伸びや変化球のキレとかを磨いて、ケガがない方が良いと思うけどなぁ~



→2,3年前にフル回転したときは球速140も出てなかったけど圧倒的な制球力とキレで見逃し三振を取りまくってた印象

久々にフル回転した今年はコントロールにバラつきがあったけど、球速が140中盤出てて驚いたわ
本気出せば元々出てたのかも分からんが






・廉のメンタルは素晴らしいですね、普通の投手なら酸っぱい場面での起用ばかりだとスネますよ。やはり廉の活躍はカープ日本一の為には必要な選手です。怪我に気をつけて選手を引っ張ってもらいたいですね。



・マエケンに慕っていた様に、若い投手陣から慕われる選手になってね



・一時期先発したいと打診していたよな。



・ランナーがいるときは本当に頼もしい。
ただ、回の頭からの時は何故か失点してしまうイメージがあるのでそこも頑張って欲しいな。



・かつて怪我を乗り越え、出てきたと思ったら130しか出なくなっていた姿も今や昔。160を口にするとは。



・困った時の中田廉。
球団がちゃんとそこを評価してるなら良かった。



・鯉党だが5000万はだして欲しい。広島球団よ、選手を大切にしろよ。毎試合満員があたりまえじゃないからな。その最大の功労者をもっと評価して欲しい。しかも優勝もしてる。
いろいろ意見があるが、やっぱり軒並み低い査定だよ。松山しかり、西川しかり…



大谷翔平 身長193cm 体重97kg
中田廉  身長189cm 体重91kg


中田廉は、155km以上はいける体格をしている。

2016年は減量して調子を落としていたので、球速を上げるなら肉体改造して筋肉で増量するほうがよさそう。



・160目標にしてたらもしかしたら155くらいはいくかもだしね



・190センチ90キロに近い体だし見た目だけなら160キロ投げそうですよね…一時期のように137キロ連発はなくなってよかった。まずは平均147くらい目指して欲しいですね



・160kに感じさせる、145kを投げて欲しいね



・今年は火消役としていい仕事をしたと思います。確かにセットアッパーになるべく存在。チームそして地元の先輩のマエケンを目指して頑張ってほしいです。



・確かにもう少しパワーで押してく方が、安定するだろうけど
今の(タイプが似ている)優秀な中継ぎ陣の中では、少し方向性を変えた方がいいと思う



・球速に拘ると、また肩に負担を掛けることになる。

既に150前後投げられるなら、スピンとか、コントロールに力点を置いた方が、永く活躍出来ると思うんだが。








__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認