會澤翼石原慶幸ジョンソン略奪愛
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/12/10/0010804794.shtml


広島・会沢 石原から“略奪愛”宣言「そこは当然頭に」

広島・会沢翼捕手(29)が9日、ジョンソンの正妻に名乗りを上げた。師匠と仰ぐ石原が3年間にわたって占めるポジション。100試合超のスタメン出場を自らに課す来季は、ベテラン捕手からその座を奪う構えだ。

「今季以上の成績を目標にしているので、そこは当然頭に入れていかないといけない。準備もしている」

 ジョンソンが沢村賞に輝いた昨季は全26試合で石原が先発。今季は登板13試合のうち12試合が石原で、9月30日のDeNA戦のみ会沢が指名された。信頼度では38歳のベテランに一日の長がある。だが、29歳も手をこまねいてはいない。

「(ジョンソンの)データは最初に頭に入れるようにしていた。ずっと見ているので、どんなボールを狙われているか、何を打たれているか…とか」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/12/10/kiji/20171209s00001173385000c.html


・それが一番の理想です。
あとはリードがよくないといけませんね。





カープ2連覇したのに何で補強しないん?


 ・ぶっちゃけ去年だけなら打撃面だけでなく守備面でも會澤は石原より上だよ
會澤の守備は過小評価されてる



・なんとなく石原の来季はファーム生活が長くなりそうで、仕方ない事なんだけど正直寂しい。



・ジョンソンの時、石原がとる、が定番だったが、これではチーム全体のバランスが良くない。
ジョンソンが會澤をアメリカに連れて帰りたいと言わせるくらいになってくれ。






・エースに認められないと真の正捕手にはなれない。

完璧主義のジョンソンに指名される捕手に進化しよう。



・ジョンソンが、會沢よりも石原を指名している。相性の問題でしょ。



・これも略奪愛なんかぁ…。



・広島捕手陣の期待は大きいぞ



・ジョンソンの方が心配



・會澤は大人になってだいぶキャッチャーらしくもなってきた。
あとはリードをもっともっと自分自身で勉強してもらいたい。



・向こう10年中村で安泰と偉い人が言ってたぞ



・坂倉くんは?



→先ずは高橋昴投手が一軍ローテに入ったらバッテリーを組ませるんじゃないかな



・来期は石原より坂倉が 會澤のライバルになるでしょうね。



・まだ甘い
ジョンソン登板時は石原スタメンで






・石原や会沢に頼らなくてもっと若い捕手を起用してもらいたい。磯村や坂倉という希望の星を使ってもらいたい。中村選手も入ったことだし若い選手をソフトバンクのように育ててもらいたい。カ-プOBの達川という人がおりながら他球団のコ-チばかりやっているがカ-プでコ-チをやらせてあげたいもんだ。カ-プ愛にあふれた達川さんをぜひ。



→ご存知かとは思いますが、達川さんはカープの監督もしていたから、首脳陣に監督経験者が2人になったら緒方さんもやり辛いんじゃないかな?

たとえ有能な人物でも組織によってはその力が発揮できない場合もある。今のチームには達川さんは合わないと個人的には思います。



・捕手も分業の時代。
會澤は打力で先発、石原も「抑え捕手」としてベテランの味を出して欲しい。



・リードも問題だが、1番は落ちる球を取れないポロポロパスボールが1番信頼されない要因だからな。あれで投手が落ちる球投げ辛くなってピッチングが窮屈になってんだよ。あんなんジョンソン時やられたらイライラされて自滅しかねん。引退するまで石原で良いよ。



→今季は石原のキャッチングも衰えを感じたがなあ
捕逸数も石原の1に対して、主戦捕手の會澤は2(規定以上の捕手としてはGG取った小林も2でリーグ最少タイ)。
決して會澤はポロポロする捕手ではない。



・今季は9月にジョンソン先発試合で會澤がマスクを被ったが、あまり良くないジョンソンを引っ張って5回1失点でまとめたし、やればできると思う



・會澤の頑張りだけでなく、ジョンソンも石原以外の捕手に合わせる努力をしないといけない。

いくら左のエースでも、一人だけ特別扱いするのはチームとしてはよくない。ジョンソンと會澤が組むことで、それぞれの良さが引き出されるのが理想。

ジョンソンの契約が切れる前に、磯村や坂倉とも組ませて若手捕手の経験値が上げられるとなおよい。



・大切なのはリードと相性だな


会沢、真の正捕手になる!ジョンソンでも先発マスク

真の正捕手になるためには、避けては通れない道だ。ジョンソンとバッテリーを組んでチームを勝利に導くことが、来季、自らに課すミッション。会沢自身もそれを自覚し、思いを言葉に変えた。

 「(ジョンソンと組む)準備はしています。そこを頭に入れておかないといけない。組んだら、僕の色を出していきたいと思っています」
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/12/10/0010804794.shtml



・カープの捕手陣は、磯村、坂倉、ドラ1の中村君と将来が楽しみだけどまだまだ會澤の力は必要。會澤がしっかりカープの正捕手として来年の3連覇、日本一の投手陣を支えてしっかり下の者に背中を見せて欲しい。



・ジョンソンに「国へ連れて帰りたい」と
言わせたら會澤も本物。



・會澤は今年ほんど先発マスクをかぶって優勝した事が相当な自信になっただろう。
石原も現役続けるなら2番手という意識ではなくまだ会沢に負けないという気でやってもらいたい。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認