カープ独走優勝の理由_小宮山悟



カープ独走優勝の理由_小宮山悟

広島の独走の理由とは? 自滅のヤクルトと世代交代できぬ巨人の迷走…2017セ総括【小宮山悟の眼】

まもなく1年が終わろうとしている。今年もたくさんのことがあったシーズンだったが、今季の両リーグを総括してみたい。まずはセ・リーグからだ。

■広島の独走許した故障者続出のヤクルト

つい数年前までは上から下まで“ぎゅっと”詰まっていたのがセ・リーグだった。今季は広島が地力を発揮してダントツの連覇達成。シーズン前はもう少し競り合いになると思っていたため、早々にペナントが決まったのはさみしい限りだ。

 なぜこれだけ差が開いたのか。

 下位のチームがあまりにやられ過ぎたからに他ならない。その最たる原因は故障。最も気を付けないといけない部分で、上位チームと下位チームに一番差が出た部分だろう。

 私の持論だが、故障と負傷は全く別物だ。負傷は突発的なアクシデントで防ぎようがないが、故障は未然に防げる可能性が高い。普段の生活で、体のおかしいというサインを受け取れば、それなりに用心したり、対処したりできる。「故障」が多かったチームが下位に低迷し、もっと防ぎようがあったように思えてならない。

 ヤクルトはひどいどころの騒ぎではない。故障者が続出し、試合にならず、結果的に他のチームに勝ち星が流れたと言える。

 中日・巨人は苦しい戦いだった。中日は開幕前から厳しいことが予想された。投打の柱になるような人物が見当たらなかった。

 巨人はベテランと若手の切り替えができていない。高橋由伸監督は選手起用に気を遣っていたと思うが、村田が活躍していたにも関わらずマギーを取って戦力補強をしたため、歯車が最後までかみ合わなかった。期待が大きかっただけに、巨人の低迷がリーグに与えた影響は大きかった。巨人が若手を育てられないのは今に始まったことではないが、どこかのタイミングで我慢して若手を起用していくべきだろう。

■若手起用がうまかったDeNA・ラミレス監督

巨人と正反対なのがDeNAだ。

ラミレス監督は若い選手をうまく起用した。 野球は数字のスポーツだということを念頭に置き、どうすることがベストなのかを常に考えながらやっていた。数字に基づいて「こいつなら大丈夫だ」と信用して若手を起用し続けた。自らの采配に関して自信があるからできることで、ラミレス監督は「お前しかいない」という認識を選手に植え付け、うまくマネジメントをしていた。

(全文はリンク先)
https://www.baseballchannel.jp/npb/42322/2/



・小宮山はOB以外で広島優勝予想してた数少ない評論家







・流石は球界の頭脳派やな‥‥。



・故障者をできる限り少なくするのもチーム力。



・小宮山さんの分析は分かりやすいな。

それにしても今年の開幕前、阪神は殆どの解説者が5、6位予想してたのに‥‥分からんもんやね。






・ヤクルトに限っては、今年の成績がそのまま本来のチーム力とは決めつけられないね。

主力打者がこぞって戦線離脱し投手にも悪循環が波及しチーム全てが空回り。このチームは故障者さえ出さなければ、充分に上位争いが出来るチーム。

戦力云々以上にそれが最大の課題。



・阪神の上位はほぼ誰も予想してなかったけどな。4位5位予想がほとんどだったでしょ。



→開幕前にそんな予想をされまくって、悔しかったのを覚えてるわ。

優勝は出来んかったが、少しは解説者どもの見方も変わってくるやろうな。



→カープも大抵3位くらいにおかれてました。優勝は、8割くらいジャイアンツ、後はOB予想という印象。

ほんと当たらない。



→2015年、ヤクルト、2016年の広島優勝といい評論家は赤っ恥にも関わらずいざシーズンが終わると自分はさも最初からそう予想してたかの様に振る舞う評論家が気に入らん。



・今シーズンの順位予想、完璧に当てたのは下柳だけやった気がする



・最近思うのだが、どこのチームも中継ぎ投手に頼り過ぎる。

以前は年間50試合投げたら多過ぎる、と言われたが、今は60、70試合は当たり前になっている。こういう野球は必ずツケが回ってくるので、やはり、先発投手をきっちり作る、育てる、または獲得する事が大事ではないかと思う。



・やはりレギュラーの平均年齢が20台後半のカープとベイ、先発・救援の投手力が質量ともに充実しているタイガースが優勝争いの中心になるだろう。
下位3球団は、首脳陣の人事を含めて抜本的な大改革が必要なのだが、何をやろうとしているのかわからないのがジャイアンツ(>_<)



・DeNAはCSで阪神と広島を破ってからやたら高評価になってるけど、シーズン中は最後までAクラスに入れるか微妙だったし、そんなにうまく回っていた気はしないけど。



→むしろ薄い選手層で上手くやりくりしてたからこそ日本シリーズまで進めたと踏んでる。



・一位から六位までドンピシャに当てた男がいますよ。
そう、その名は下柳笑






・阪神の健闘とヤクルトの低迷の差は一番は守護神を含めた終盤の抑え投手が安心できるかどうか。

どちらも一昨年に絶対的守護神が抜けて、その後釜がしっかり固められたのが阪神、小川まで回そうとしてどえらい炎上をしたのがヤクルト。



・カープの独走で、結果終わったけど、内容からすればとても独走する内容では無い。9点差を逆転負け、3試合連続サヨナラ負け等、ファンからすれば内容の伴わない独走。来季どうなるか、投手陣にかかるが、決して間違いないとは言えない。

どこが優勝するかはキャンプの過ごし方によると思う。



→それぞれが上手くカバーしあい、乗り切ることが出来たけど、やはり誠也の離脱は痛かった。打撃はもちろん守りにも影響大。結果最後まで主力の離脱がなかったDeNAが抜けた。



→悪いところばかり見ればそうかもしれないけど、ジョンソン離脱のなかでの若手投手の踏ん張り、勝負所での阪神3タテなど力強さを感じるシーズンだったよ。



・来年のジャイアンツは阿部とマギーがどこにいるかによって未来が変わってくると思う。

マギーファースト、阿部代打固定。現状これしかないような気がする。

阿部ファースト、マギーサード。戦績としては安定するかもしれないが、育成は絶望的になる



→ジャイアンツはまずは1塁までの全力疾走から始めなければならない。



・確かに今年のプロ野球は上位と下位の格差が大きかった。



・阪神は確かにそう。正直最下位予想していた。糸井が爆発したわけでもないのに2位は見事。投手がよかったね。

ベイスターズはもっと上に行くかと思ったけど、筒香、桑原、倉本らは成績を落としたし、これが実力かもしれない。
ただ、若手が経験を積み、世代交代も成功したから、来年は優勝狙える。

ヤクルト、中日、巨人は選手層が薄い。巨人は早く阿部村田長野坂本のチームから脱しないと厳しい。阿部長野が規定打席に達したらまたBクラスだろう。

広島は安部や西川の台頭で穴がなくなった。リリーフもよいし。うまく新井やエルドレッドから主軸を切り替えた。



・交流戦開け位まではまだ競ってた
3.5とか4.5で推移してたしね。

4.5からの広島阪神の直接対決からゲーム差開きっぱなしになったけど、その前の3連戦で阪神が3連勝してたからひょっとしたらってのはあった。

広島も昔と違って交流戦あたりからエンジンがあったまるチームになったからこいのぼりまでとか言われた時代と違うね。



・ファンの贔屓目かもしれないが、スワローズは離脱者がいなければ、優勝は無理でもAクラスは充分狙えると思ってる。



・巨人は今のままでは来年もカープにやられると思うよ。

今年の巨人には使える若手が出てこなかったというより使う選手を間違えた。中井、橋本、立岡皆んな中途半端な選手ばかり。それを闇雲に起用し続ける首脳陣。

村田を切ったのだから若手を起用できるポジションが空いた。ここで誰かを辛抱して使わなきゃ未来はないだろう。






・来期は混戦を期待します。

バランスでは横浜・広島かなぁ

中日は来期も難しいけど、ヤクルトは怪我人がいなければ、そこそこ期待できる。

阪神投手陣は蓄積疲労が心配です。



→よく阪神の中継ぎだけが壊れるみたいに言われるけど、中継ぎ酷使なんてどの球団も同じなんだけどな。横浜だってヤマヤス70試合投げてるんだが。悪いがそんな根も葉もない憶測なんて滑稽でしかない。



→独走はないと思うけど、やはりカープ中心のペナントでしょうね。

カープは薮田は出来すぎだと思うけど、逆にジョンソンが悪すぎ。打線は年齢を考えても簡単に落ちることはないと思うから、今年のような戦いはできると思う。

では、このカープを上回れるだけの伸びしろのあるチームはどこか?

私は阪神だと思う。
ロサリオがはまり、藤浪、岩永が今年のようなことが無ければ、若手打者の成長株も多いし、一番今年よりも伸びしろがあるように思う。

横浜は一時の近鉄のようなイケイケ野球が今年ははまった。
ただ、日本シリーズで、もう1ランク上を目指すにはやはりバントや盗塁の必要性をラミレス監督も認識したようだけど、その小技の習得は昨日、今日の修練では難しいし、そういう人材も少ない。

巨人はマイコの離脱が痛いし、中日、ヤクルトも大幅な戦力アップしたとは思えない。

来年もカープ、阪神、横浜を中心とした戦いになると思う。



・広島独走の理由は対巨人大幅勝ち越しと交流戦、これに尽きる。対巨人だけで+11、交流戦で+6だからな。

阪神・DeNAは対巨人負け越しだし、交流戦も阪神が+2、DeNAは0。

対巨人と交流戦だけで広島が他より20くらい抜けるんだから、そりゃどうにもならないよ。



→マイコラスをかもにしたからな



→巨人戦と交流戦の勝敗も実力のうち。




・2連覇はすると思ってた。
他チームの補強とモチベーションを考えると3連覇は難しそう(苦戦しそう)。

でも、3連覇するようなら完全なる黄金時代。




・来期のカープは巨人に今年のような圧勝は出来ないだろう、しかしDeNAに五分五分で行ければ三連覇もあるかもしれない、それほどDeNAはカープにとって厄介なチームだろう。



・去年のカープ優勝を予想した解説者ってカープOB以外だと確か小宮山さんだけだったような

それだけに何故か説得力があるな



※小宮山「今季のキャンプは、前年に『日本シリーズに負けた』という悔しさが前面に出ている練習だった。だからペナントレースは間違いなく勝つという予想はできたが、これほどの独走態勢を築いたのは、選手の能力の高さに加え、『勝つ集団』になっているからだろう」
https://www.baseballchannel.jp/npb/42322/3/



__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認