1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:24:15 ID:Q2K
大瀬良藤浪死球笑顔

プロ甘問題!広島大瀬良、藤浪にぶつけられても笑顔


<今年の広島~担当記者が振り返る>

京セラドーム大阪は不穏な空気に包まれていた。復帰登板の藤浪は2回、4回に死球を当てるなど、球が荒れた。スタンドはざわめき、ブーイングや悲鳴が上がることもあった。きっかけは2回、投手大瀬良への死球だった。

カウント1-1から大きく抜けた145キロが大瀬良の左肩へ向かって飛んできた。思わず左肩を押さえてしゃがみ込んだ大瀬良は、マウンド上で青ざめた表情で帽子を取って頭を下げる藤浪に、「大丈夫、大丈夫」と笑顔をつくった。

この行動にファンや一部関係者からは称賛の声が上がった。だが、非難の声もあった。いや非難の方が多かったかもしれない。この日、大瀬良だけでなく菊池も死球を受け、何度も広島打者の体付近を藤浪の球が通過した。

死球は負傷だけでなく、打撃感覚を狂わす要因ともなり得る。そんな野手の戦場でもある打席後方で、大瀬良は当てられた敵の投手にほほ笑んだのだ。

阪神戦翌日、大瀬良は監督室に呼ばれた。「いい人だけじゃ、グラウンドでは勝てない。いい人はユニホームを脱いだところでやってくれたらいい」。プロとして足りないものを緒方監督は感じていた。

チームメートや関係者からも同様に厳しい意見を耳にした。「優しさ」は、勝負の世界では「甘さ」となることもある。「甘さ」はときに、「弱さ」となる。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201712210000077.html
9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:32:09 ID:dfz
そうは言ってもぶちキレまわす大瀬良とか見たくない
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513823055/





8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:32:02 ID:Q2K
あれってそんなに良くない行動やったんか?
身内・広島の選手コーチからも厳しい意見が出るって何か可哀想なんやけど

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:26:35 ID:Q2K
大瀬良も理解はしている。「野手の方は命をかけて打席に立っているので、そういう声が上がるのは当然。士気を下げてしまったかもしれない」と反省した。

大瀬良は、あの日の笑顔に後悔はない。「とっさに出てしまったことなので、あれが自分なのかなって。根本は変わらないかもしれない」。

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:27:28 ID:ah5
黒田みたいに「ワイに内角投げんなよ。ワイは当てても帽子とらんけどな」くらいの気持ちでいないとな



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:29:48 ID:Q2K
>>4
昨季までチームメートだった黒田博樹氏からの教えもある。「プロの世界は生きるか死ぬかくらいの覚悟でやらないと、生き残れない」。
同じく藤浪に2球、胸元への抜け球を受けた黒田氏は「チームの士気にも関わる。自分の体は自分で守らないといけない。戦う姿勢というのも見せたかった」とマウンドへ歩み寄り激高したことがあった。


記事でも触れられている模様

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:28:45 ID:xsO
なぜに今更こんな記事が

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:35:14 ID:xsO
前田「オイィ!」
黒田「ナメトンノカ!ワレぇ!」
大瀬良「ダイジヨウブ」

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:39:16 ID:Img
この程度で士気が下がるなら所詮その程度のチームって事やろ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:40:44 ID:xsO
士気のことやなくて、
プロなんやから、当ててきたら当ててきたやつが悪い
当てられたのに、相手を気遣うやつがあるかってことやろ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:45:11 ID:Img
>>16
どう思うかは大瀬良の自由やんけ
周りが云々いう必要は無いやろ

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:54:53 ID:xsO
>>17
せやけど
プロがやる野球の、一軍の公式戦の真剣勝負の場やで
自分は別に当たりどころが良かったし、
相手がイップス気味であることも知ってるし、
避けられなかった自分に非があるとしても
自分に来た球が高確率で他の選手にも来るかもしれんようなら
抗議なりなんなりするのが筋やろ
それせんと、対戦相手に気遣ってたから身内からも
言われとる


ただ、それだけの記事や

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:48:18 ID:8ZE
当てる藤浪に理解を示すか
当てられた打者に理解を示すか
それなら何も悪くないのに最悪選手生命に関わる打者守りたくなるわ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)12:58:13 ID:z0R
大瀬良はびっくりして思わず笑顔になったと言ってたが

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)11:34:41 ID:1CU
グローブをベンチに叩きつけることすら途中で踏み留まるぐう聖やぞ
お前らとは違うんや



22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)13:04:53 ID:z0R
まあ本人も後悔はないけど、野手に申し訳ないから直していこうとするらしいしいいでしょ




25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)17:49:55 ID:a2j
士気さげてしまったかもって大瀬良自身が理解してるからええやろ

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)20:39:28 ID:OXM
まあセは投手も打席立つから大瀬良自身のケガにも係わることやし、安全面で注意受けただけやろ大瀬良が悪いわけやない

つーかもうあの状態の藤浪を対外試合に使う阪神が悪い

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)17:48:34 ID:oSq
大瀬良らしくてええと思うけどな
結果出せばええだけやないかな

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/21(木)17:51:04 ID:bUF
結果で黙らせればええよ 紳士のエースだっていくらでもいる




~ネット上の反応~







・巨人ファンですが、あの行動で大瀬良が好きになりましたけどね。



・僕は笑顔と成績は関係ないと思います。



・大瀬良も投手だから藤浪の辛さがわかる部分もあるんでしょう。



・個性というものがある。そう簡単にかわるものでもないし、大瀬良はあれでいいんだと思う。



・単なる制球難かイップスか分かりませんが藤浪は是非克服して帰ってきてほしい。



・阪神ファンですが、大瀬良投手には感謝しかない



・あまあまだよ。優しすぎるよ。その優しさは強さだと思う。



・「気は優しくて力持ち」って言葉なかってでしょうか。
相手を思いやる気持ちを持ちながら凄い成績を残す。
大瀬良投手ならできる。



・阪神の首脳陣はどう思ってるのかな?この件で金本監督のコメント見たことないけど。少しでも大瀬良に悪いと思ってるのかな。
阪神ファンの方はいかがですか?






・十人十色、大瀬良は大瀬良だと思う!
プロやから甘いかもしれないけど藤浪はあれで潰れなかったかもしれない。



・黒田の男気に惹かれる人もいるだろうし、前田智徳のような無骨な職人気質に惚れる人もいるだろう。比較対象にはならないが大瀬良のあのときの笑顔に痺れた人も多数いたと思っている。

俺は他球団ファンだが、あの姿を見てこの選手を最後まで応援したいと心底思った。



・当てられて怒る=士気が上がる、優しさ=甘さという単純なものではないかと。優しさに秘められた闘志、忍耐力の方が絶大な力を秘めてると感じますが。

今のままで、来季も大活躍されることを期待しています️



・それで士気が下がるのなら、それなりのチームなんだと思います。



・いやまったく大瀬良に好感しか持たなかったけど。藤浪の引きつった顔こそ選手生命の危機を感じたよ。投手の大瀬良にしかできないことだしね。野球ファンとして二人とも良い成績を残して欲しいよ。



・甘いとかではなくて、大瀬良は大瀬良。黒田は黒田ということだと思います。どちらが優れているとかじゃなくて。



→そうそう、怒るのは大瀬良くんのキャラじゃないし。
そういうのは他の人に任せとけばいい。



・俺は、ファイティングスピリッツを持った選手になって欲しいよ。



・あそこで友人の大瀬良にもキレられたら藤浪が立ち直れなくなるかもしれなかった。藤浪もちゃんと謝ってたしそれに応えた大瀬良、あれこそスポーツマンシップじゃないかな?



・最近の日馬富士問題や白鵬の弱い者イジメを考えると、今回の大瀬良がカッコよく思えてしまう。



・カープファンが言うのも 申し訳ないが、黒田は 黒田なりの 藤浪に対する厳しい指導(指摘)の思いあったと思う。 [ピッチャーに対する投球]

大瀬良には 大瀬良なりの 気づかいが そうさせたのだと思う。



・プロスポーツはそういう世界だと見せないといけない。世の中なぁなぁだけではないということを見せないとダメ。






・同じ藤浪絡みで言えば、バレンティンに大人気なく飛び蹴り喰らわせて、結果的に返り討ちにあった、当時の矢野大コーチ様が滑稽だったな。



・いろんな考え方があるのはわかるけど、あれで大瀬良を非難するのはどうなんだ?

当てられて、激昂してる相手に罵声浴びせる投手と、大瀬良のように気にすんなって笑える選手、子どもたちに見せたいのはどっちかって話だろ。

特に藤浪はこれまでの経緯があって、死球にナイーブになってたとき。大瀬良だってそれがわかってるから、あの対応だったんだろ。

あれと、大瀬良のメンタル面を結びつけるのは違うと思う。



→藤浪とは友人関係でもあり、藤浪の野球生命も掛かってるからな
これを非難するやつは単に性格が良くないヤツで、素晴らしい人格を持った大瀬良を理解出来ないのだろう



・計算したわけではなくとっさに取った行動だから尚更好感持てるし素晴らしい人格者だと思う。

たしかにスポーツ選手としてどうかと思う人もいると思うが、大瀬良選手のような優しい人格者がいて欲しいし、それでも成功したと思わせる成績を残して批判する人を見返して欲しい。少なくとも自分は広島ファンではないが大瀬良選手を好きになりました。



→全く同じ意見です。
死球受けて怒る人も多い中で大瀬良選手のあの対応。
私はすごいなと思いました。
あの姿を見てから大瀬良選手のファンになり、今も応援してます。



→人に優しく出来ることは人間的に素晴らしいと思います。
ぶつけられて怒ってマウンドに歩み寄るのが正解?それは違うはず。



→そうですよね。プロ野球選手を目指す、又は憧れる子ども達にとっても、怒りのシーンより、こういったシーンの方がいい影響ありそうですし。大瀬良投手のような人がいても良いと思います。



大瀬良の行動は、藤浪が私的に仲がいいこともあり、彼の性格から出たものと思うが、残念ながら、それでは、チームメイトも藤浪も誰も得しない。実際、この後、藤浪は菊池にもぶつけている。

よく黒田と比較されるが、シーズン序盤で怒られた藤浪は、この年キャリアハイを叩き出している。

誰かが藤浪と、今後の被害者のために悪役にならないといけないし、黒田みたいにそういう汚れ役をやる勇気を持って欲しい。



・阪神ファンですが黒田が怒るのも理解できるし、大瀬良の対応もありがたかった。



・自然体が一番だと思いますね。

人間には、怒るのが苦手な人もいれば、逆に優しく振舞うのが苦手な人もいますし。

そうした人が、無理して自分の柄に無い事をしようとしても、無駄なストレスを作ったり他のことに影響が出てしまう。

それであれば、自分の性格を個性として、自分にあったやり方で振舞った方がいいと思うな。



・緒方が言いたかったのはチームプレイだから、ひとりひとりが演じてでも戦う姿勢を示さないと士気に関わると言うことでしょう。緒方は正しいと思うよ。

確かに優しい大瀬良は魅力だし、何より藤浪が深刻な状態だからこその笑顔だったんだろうから、大瀬良も責められないけど、次はやっぱり闘志をむき出しにやって欲しい。



・大瀬良の行動は決して間違ってはいない。
緒方監督や黒田の言う事も理解できる。

どのみち、プロは結果で評価してもらうしかない。





__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認