1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)16:55:00 ID:cWi
田中広輔田中俊太父親野球指導法
広島・広輔&巨人ドラ5・俊太、田中兄弟の父・正行さんの仰天指導法


巨人にドラフト5位で指名された田中俊太内野手(24)=東海大相模高―東海大―日立製作所=は、セ・リーグのベストナイン、最高出塁率賞者・最多盗塁者賞の広島・田中広輔内野手(28)=東海大相模高―東海大―JR東日本=の弟だが、2人の間の次男で現会社員の洋平さんも東京・日大三高時代はレギュラー捕手として活躍した。

3人に幼少時から野球を教えたのは父・正行さん(57)。東海大相模高時代は俊足強打の遊撃手として鳴らし、1年時は2学年先輩の原辰徳・巨人前監督と寮で同室だった。強豪野球部の先輩といえば厳しく近寄りがたいイメージもあるが、正行さんによると「原さんはとても気を使う人で、自分がケガをしたときは布団まで敷いてくれた」という。

当時の小学生への指導法は、今もチームで語り草だ。

「大きな夢を持って入ってきているのに、ちまちました野球を教えても仕方がない」とバントは一切教えず、打撃練習はトスしたボールをフルスイングで遠くへ飛ばす“ロングティー”ばかり。
「審判に『ストライク』のコールをさせないくらい、いい球はどんどん打っていけと言いました。三振しても空振りならほめてあげた」

(全文はリンク先)
http://www.hochi.co.jp/baseball/column/20171226-OHT1T50103.html

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)16:55:53 ID:jWg
子供への指導としては優秀そう
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514274900/





4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)21:34:24 ID:hh9
野球が好きになりそう

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)21:28:29 ID:1GD
バント苦手なん?

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)21:35:32 ID:P0L
三振するな!バットを短く持ってコンパクトだ!コンパクトだ!



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)21:36:28 ID:Zeb
村田ヘッドはこれには否定的

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:05:11 ID:ftL
子供には振らした方がええんかもな

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:10:18 ID:8D7
打撃力にもよるんちゃう

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:10:23 ID:KvC
田中広輔バント成功率
2014 5-5 100%
2015 7-5 71.4%
2016 4-3 75.0%
2017 6-6 100%

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:26:12 ID:hh9
>>9
上手いやん

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:13:08 ID:WEv
バントしてても名門校からスカウトなんか来ないしな

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:14:27 ID:eEc
はえー田中って弟おったんか

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:14:55 ID:2YC
一番バッターが出塁4割でホームランも10程度打つとか反則やでほんま

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)22:26:09 ID:B5C
今年は二桁も打ててないぞ
3割乗せたくてコンパクト教になった

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:06:24 ID:JZw
弟もあたりだとええな
兄弟で同時期に活躍って新井さんくらいしかおらんやろ

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:16:48 ID:heo
>>16
松沼兄弟「」

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:09:23 ID:hzL
リー兄弟...



18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:14:18 ID:GWi
今の一般的な少年野球指導者って、大振りするな叩きつけてゴロ打てとか大うそ教えてドヤってる奴らばかりやからな

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:15:12 ID:KvC
>>18
別にウソってわけでもないような

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:26:21 ID:TZZ
>>18
少年野球やと野手がボールに触れる回数が増えるほどエラーの確率アホみたいにはね上がるし間違いではないで
将来性を考えると日本式のやきうでもないかぎりどうかと思うけど

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:27:37 ID:GWi
>>24
相手のミスに期待するのが間違いじゃないとか意味分からん

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:29:39 ID:TZZ
>>25
目先のことだけ考えて勝ちにこだわるなら何も間違ってへんやろ
コンパクト教がプロでもいまだに残ってるんやし転がすこと自体日本におる限りは需要有るんやし

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:14:33 ID:YP3
プロ引退したらお世話になったJR東日本に戻って野球したいとか言ってるし
そういうところも含めていい育て方したなぁって感じがする

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:20:17 ID:Cna
>>19
いい育ち方したなって思うと同時に改めて来年もう25歳なんやなぁと思った
大卒でも野手なら1年2年とは思うが
田中の年齢やと5位とは言え即戦力じゃないと話にならんわなぁ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:16:02 ID:r8y
打てる奴はバントもうまいって事やな

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:28:06 ID:UdY
二連覇してるチームの一番打者にしては地味な選手

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:31:47 ID:Cna
第一フライ性の当たりもHRやらフェン直でもない限り守備位置とか含めて極論全部相手のミスだしな
HRを全員が全員打てるわけがなくグラウンドも土な以上
ゴロというか叩きつけるの自体は大きくは間違ってないわな勝ちに行くなら

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:37:59 ID:KvC
兄弟二人もプロに入るんだから凄い

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/26(火)23:05:25 ID:8D7
最高出塁を育んだ教育



~ネット上の反応~







・よく似てるなあ。



・この親父さんあっての田中広輔・俊太兄弟なんだろうな。
ファンとしても来年の楽しみが増えたし、田中兄弟は、二人とも孝行息子だな。



・兄弟揃ってプロ野球選手。うーん、羨ましい。うちも子供が出来る前は、そんな事、考えてたなぁ~。

二人とも女の子だったけど....。






・好きなようにやらせるって、簡単なようでなかなかできないんだよなあ。
つい、いろいろ言いたくなるんだよな。



→勉強でもそうなんだけど、平均点で考えたら教えた方が高くなるんだよ。

でも「100点満点のテストで150点取る」ようなズバ抜けた子は「好きにやらせる」ような中からじゃないとあまり出てこない。

そのどっちが「正解」かって難しい話だと思うよ。




・田中兄弟、よく似ている。
広輔の上に姉がいて、そのお姉さんもそっくりだったね。



・今年の巨人のドラフトが当たりだったかどうかはこの人にかかっている!



・二男だけ違う高校に行ったんですね。何でだろう。



→次男は長男と比べられるのが嫌で違う高校に行ったって聞いたことがある。



・野球少年にロングティーで遠くに飛ばす楽しさを教えるのはとても良い事だよなぁ。

トスバッティングですぐ近くのネットに打っても楽しいと言うよりやらされてる感の方が強かったからね。

あまり飛んでこない外野守備の咄嗟の練習にもなるだろうし、何よりも飛距離がやりがいに繋がるはず。




・俊太は柔らかくてスマートな感じ。
だけど一生懸命やっているのに、そう見えなくてかわいそうだった。

こういう子いるいるw



・二人はお父さん似なんだろうか…?



・巨人は5位でとったんだからホントよかったなあ
問題は巨人だから出番もらえるかどうかだよ



・巨人VS広島で両方試合に出てたら、どっちを応援するわけ?



→球団どうこう勝敗云々より息子の活躍ではないでしょうかね。

その次元の感覚ではなさそう。



→前に誰だったか兄弟選手の母親が言っていたのは「息子達が活躍した時だけ喜びます」だったと思う。






・兄弟選手って弟がイマイチだよな。田中兄弟は兄を超えれるかな?



→岩村は逆だよな



→堂上兄弟も弟の方ができる。



→新井、佐藤兄弟は兄
入来兄弟は弟の方が若干活躍したかな?



→日本で一番すごいのはリー兄弟でしょ。
そろって3割30本なんて今後も現れないかも知れん。

松沼兄弟は兄、大豊と大順兄弟も兄が活躍。
レーシッチ兄弟は弟のゲーリー(中日)、
クラーク兄弟も弟のフィル(近鉄)が活躍。



・才能もあるんだろうけど、2人もプロ野球選手に育てるなんて、
育成力が凄すぎる。



→ていうかDNAが凄すぎる。
次男も日大三高のレギュラーとか



・兄弟対決かあ。切磋琢磨してください



・>「大きな夢を持って入ってきているのに、ちまちました野球を教えても仕方がない」とバントは一切教えず、打撃練習はトスしたボールをフルスイングで遠くへ飛ばす“ロングティー”ばかり。

全員が全員プロ野球選手になろうなんて思ってはいないと思いますが、こういう指導方法で伸びる選手、いるでしょうね。

ちまちまと捉えるか、基本と捉えるかで見方は違うと思いますが、子供心はやっぱり「思いっきり打ちたい」っていう気持ちが強いと思うから、常にフルスイングさせるのは、いいかもね。勝てるか勝てないかは別にして。



・ヤバイよ、、、原辰徳経緯で兄弟揃って讀賣になっちゃうかも><



→広輔は、ジャイアンツだとレギュラー獲れないから行きたくないって断ったらしいよ。





・やっぱりこの親にしてこの子あり、ってのはホントだなあ。結局本人の努力も大事だけど、育て方や環境を与える親次第で子供の才能は大きく影響されるってことかもね。



・1年時は2学年先輩の原辰徳・巨人前監督と寮で同室だった。
さらっと書いてあるけど凄いなコレ。
阿部の親父も掛布と3・4番打ったらしいし。



・親父さんもケガがなければプロ入り狙えた逸材だったのか。相模でスタメン張ってたくらいだからただもんじゃないだろうけど、血を引いてるとはいえ息子たちもすごい。

三高でレギュラーだったという次男も大したもの。
3兄弟でプロ入りっていうのも見てみたかったな



・親目線で息子二人が巨人、広島のプロ野球選手なんて夢のようだな。




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認