"恐怖の6番打者" 広島・エルドレッド

「6番にエルドレッドみたいなバッターがいると、チームは強い」。

5月27日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島戦』で解説を務めた山崎武司氏は、広島打線についてこのように評した。

エルドレッドは6番打者で12球団トップの本塁打(23)、打点(63)、得点圏打率(.353)をマーク。1番・田中広輔、2番・菊池涼介がチャンスを作り、3番・丸佳浩、4番・鈴木誠也、5番・松山竜平らで還し、なお続く好機でしっかり走者を還した印象だ。

山崎氏が解説を務めた5月27日の巨人戦は、それが当てはまる試合だった。エルドレッドは3回にソロを放つと、4回の第3打席はセンター前タイムリー、6回の第4打席は無死満塁のチャンスで押し出し四球を選び、4打数2安打1本塁打4打点の活躍を見せた。

他球団であれば4番を打っていてもおかしくないエルドレッド。層の厚い広島打線で、下位打線に一発のあるエルドレッドが座っていることは他球団にとって脅威だっただろう。

【出場数】
1位 117試合 鳥谷 敬(阪神)
2位  72試合 エルドレッド(広島)
3位  71試合 中村 晃(ソフトバンク)

【安打】
1位 122安打 鳥谷 敬(阪神)
2位  74安打 エルドレッド(広島)
3位  72安打 中村 晃(ソフトバンク)

【本塁打】
1位 23本塁打 エルドレッド(広島)
2位 14本塁打 メヒア(西武)
3位 13本塁打 T-岡田(オリックス)

【打点】
1位 63打点 エルドレッド(広島)
2位 39打点 鳥谷 敬(阪神)
3位 36打点 戸柱恭孝(DeNA)

【得点圏打率】
1位 .353 エルドレッド(広島)
2位 .327 戸柱恭孝(DeNA)
3位 .313 中村 晃(ソフトバンク)

※6番の成績のみ


254: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/27(水)21:23:06 ID:Eu3
エルはカープの監督もやるよ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513993765/


255: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/27(水)21:25:12 ID:aVy
エルは1試合4打席立たせて1本期待って方が正しいから
もし日本人枠でも代打は微妙感ある

257: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/12/27(水)21:47:54 ID:5rx
エルファンとしては、複数年契約やったから安心して年越せるわね
引退(そう遠くはない)のこと考えるだけで泣きそうや…






~ネット上の反応~









・彼のホームランは本当に気持ちが良い。
来年もたくさん頼むよ。






・あえて6番エルドレッド、今季はチャンスに打った印象。
得点圏打率、打点、ホームラン確かに驚異ですね。
来季もよろしくお願いします。




・しばらく当たらない時もあるけど
いつも豪快な花火を期待してます。
引退してもずっと広島に住んで欲しい
大好きな選手です。




・ブラッドエルドレッドは球団史上最強最良最愛の外国人選手




・山崎さんと大豊さんがいた頃の中日打線がまさにそうでしたよね
敢えて5番に繋ぎの音を入れて6番山崎7番大豊。
山崎さんが39本塁打でホームラン王、大豊さんが38本塁打。

コールズ鳥越立浪パウエルの上位打線もあいまって広島ビッグレッドマシンにもひけをとらない強力打線でした




・エルさんは打者としても素晴らしいが、人格が本当に素晴らしい。
自ら積極的に日本に馴染もうとする姿勢、他の外国人選手にも気を配れるし、街でたまたま会っても挨拶返してくれるし、時にはママチャリでお買い物…
チームメイトにもファンにもこんなに愛される助っ人が今までいただろうか。




・ノムケン時代はなかなか苦労してたが、
ノムケンのアドバイスしっかり聞いたりして、
学ぶ姿勢はその頃から評価されてたよね。
助っ人外国人だけど、
日本に来て学ぶっていう姿勢は素敵。




・6番が結果を出すチームは優勝争いできる。





・なんだ?この奇跡的な打線は?
ご存知タナキクマル、
世界の4番誠也、
他球団なら不動の4番アンパンチ、
そして6番にカントリーか、、、

まだまだいるぞ、
新井さん、バテイ、天才龍馬、覇気友裕、アツ、、、

すげえチームだよ(笑)




・エルだけじゃない。
3割打者の安部ちゃんが7番打つこともしばしば。
自分の応援するチームながら、本当に脅威だと思う。
エルには少しでも長くやってもらいたい。




・これだけの成績を残しているにもかかわらず、あの年俸で広島にいるのは将来の契約もあるのかしら?
それにしても広島にいてくれるのは嬉しいかぎりですが。




・改めて数字でみると、確かに恐怖の6番だね。
7番も8番もなにげ強力だったね。




・定石通りの攻めに脆い印象もあるけど
得点圏打率高かったり勝利打点(今記録無いけど)多いとこみると勝負どころには勝ってるんだよな。




・調子が悪くてまた三振かなって予想立てて案の定三振しても次打席に立てば期待しちゃう人




・安打数は試合出場数が断然多い鳥谷が
もちろん多いが
打点がエルとは全然違う!
いくら安打が多くても点に繋げないとね!

エルは塁に走者なしでは大振りで
長打狙いだが、
走者がある時は塁を進めるバッティングを
やっている。
当たり前の事だが中々、他の助っ人はやっていない!
此れからも判るがエルは良い助っ人に間違いは無い!
来季も広島の日本一達成の為、よろしく!




・最初は大型扇風機だったけど
日本の野球に馴染むべく、よく努力をつづけてくれたと思う。
ケニーが居なくとも
不振を脱出できるようにもなったし。




・ホームランと打点
頭1つどころやないぐらいの抜け方(笑)




・広島を第2の故郷と言ってくれたカントリー、カープで引退してくれ!




・助っ人、外国人選手って言葉がもっとも似合わない男!!
日本人じゃないけど広島県民(笑)
来年も最高のプレーを見せてくれ!!!




・エルはプロ野球史上もっとも愛される助っ人ですね。
ホームラン王を取るパワーはもちろん人間性が抜群ですから人気が出ないわけがない。
エルほどの打者ならメジャーからも声はかかったでしょ。
それでもカープでの日本一を選んだ。
プロ野球ファンならカープで日本一になるエルを見たいだろう。



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認