20171228-00010001-baseballc-000-1-view

いま最も楽しみな男、鈴木誠也。掴みかけた一流への感覚。2018年は新たなる覚醒へ

広島東洋カープ・鈴木誠也外野手は、今季序盤から4番を任され、8月に右足首を骨折するまで115試合に出場して打率.300、26本塁打、90打点とリーグ連覇に貢献した。ケガからの復帰を目指す鈴木は、来季どんな活躍を見せてくれるのか。

■手応えを感じた一方、シーズンが終わった8月23日

確かな手ごたえを感じていたのに、広島東洋カープ・鈴木誠也の2017年シーズンは昨季より2カ月も早く幕を閉じた。

8月23日の対DeNA戦。

鈴木は、戸柱恭孝の右中間への打球を追った。ジャンピングキャッチでボールをグラブに収めたが、その際に右足首を痛めた。「最低、じん帯はいったなと思いました。骨折していたのは予想外ですけど、軽いけがではないことは分かった」。そして、その後のシーズンを棒に振った。

全力プレーでのけがは仕方ないが、何より痛手だったのは、このけがをする前の1打席目、プロ入りして初めての不思議な感覚をつかみかけていたことだ。

「センター前ヒットだけを打とうと思って打席に入っていたんです。そしたら、少し詰まりながらも身体がくるっと回転して左翼スタンドまで飛んで行きました(今季26号)。“これや”って思いました。ずっと試行錯誤しながら探していた初めての感覚。“来た”と思った瞬間、足にもきてしまいました」


(中略)


■ゼロからのスタート、新しいバッティングを作る

ならば、けがをしたとはいえ、来年に大いに期待できると思ってしまうのだが、鈴木はかぶりを振った。

「もうゼロからのスタートです。もう一度、DeNA戦と同じ感覚をつかもうとは思わないです。けがをしてしまったので、足の感覚は必ず変わりますから。けがが治って、その時の足の感覚でまた新しいバッティングを作っていきたいなと思っています」

復帰や復活ではなく、新たなる覚醒――。

2018年の鈴木が目指すのは新しい姿だ。求道者の道を行く、鈴木だからこその言葉といえるかもしれない。

WBC、4番、そして、けがによる離脱。2017年に様々な経験を経た鈴木は復活へ向けて新たな気持ちが芽生えているという。

「けがをして、病院で出会った子どもたちやおじいちゃん、おばあちゃんに勇気をもらったんです。出会った人たちはつらい想いをして、僕なんかよりもやりたいことができないのにリハビリを頑張っていた。4番で打てない時期に色々考えたりしましたけど、僕はなんて幸せなことで悩んでいたんだろうと。リハビリを頑張れたのもその人たちのおかげもあったので、一緒にリハビリやっていた人たちにもっと頑張ろうって思ってもらえるように頑張って結果を出したい。僕は今まで4番タイプではないと思っていたので好いてはなかったんですけど、こういうけがもあって、ああいう風に応援してもらっているので、“4番”で活躍する姿を見せたい」。

新しい自分を探すための彼の試行錯誤はこれから始まる。「けががなければ、人として終わっていた」と話してという報道もあるが、いかにも鈴木らしい物事のとらえ方であろう。

2018年はどんなプレイヤーになっているのか。鈴木誠也の帰還を心底、楽しみに待ちたいと思う。

(全文はリンク先)



・来季も誠也への期待は大きい







・シーズン終盤の怪我離脱は本当に残念でしたね。
本人も悔しかったでしょうが、彼はどこのファンとか関係なく
NPBの顔のような一流選手に成長してほしいと思いますね




・他ファンだけど来年一番恐怖を感じるのは誠也。
三冠王取るくらいの活躍も十分考えられる。




・カープファンには申し訳ないが、個人的には将来的にメジャーで観てみたい選手です。
早くて東京オリンピック終了後、遅くても2021年のWBCのあるシーズン終了後に観てみたい!





・カープは雰囲気がとってもいいチームだけど、その中でも誠也の明るさが不可欠で太陽みたいな人。
いるといないじゃ大違い。
来シーズン元気に復帰して悩みながらも大きくはばたける一年になりますように。。。




・焦らず、万全で戻ってきて。来季の優勝も大事だけど、
誠也の今後の方が大事。カープファンは野村、前田、緒方とケガ後にムリして
以前と同じように出来なくなった選手を見てきてるので、誠也には同じ思いはしてほしくない。




・12月27日のRCCテレビの放送で、誠也が来季の契約更改を終えて
タクシーで帰宅中の車内撮影でのコメント「怪我をする前の点数は10点で、その後は100点だ」と語っていた。
怪我の療養中に成長した姿と、あの破壊力のある打撃力を復活させてください。




・来年は三冠王が1つ目指すところ。
国民的人気チームの四番を打つというプレッシャーは大きいがこの男はやってくれますよ。間違いないっしょ。
サムライジャパンでも誠也を中心に打線を組んでいくことになりますね。




・来季は大事なシーズンになる。
一気に成長して、カープが払えなくなるくらいの高年俸の選手になっても構わない。

その時はメジャーに行こう。
応援してるぞ。




・ヤンチャなイメージですが、この若さで周りに対する気遣いが出来るところが心底素晴らしいと思います。
願望も踏まえて、本物のスターになってくれると信じ、応援し続けます!





・カープは右の大砲スラッガー作るのが実にうまいな。山本浩二衣笠からの系譜。
とにかく野手は骨太の強い選手が揃うしな。
そういうカリキュラムなんだな。




・これからどんだけすごい選手になるか非常に楽しみ。




・来年は大きなスランプに陥る年になるかもしれない。




・やっぱすげーな、誠也。
末恐ろしい若武者だ。




・昔から広島ファンじゃないが、鈴木誠也だけは大ファン!
なぜかわからないが、いつもスカパーで打順の時は気を付けていた。
雰囲気を持っていると言うのかオーラがあるのか !とにかく好きじゃ。




・誠也のこういう謙虚で真摯な姿勢が大好きです!




・エエ子や(;´Д⊂)





・あれだけのレベルの選手になっても猛練習をして内川などから技術を盗もうとするどん欲さ
またまだ発展途上なだけに今後の活躍が楽しみだ




・正真正銘の「野球バカ」やな。
おそろしい男よ、鈴木誠也。




・誠也のいい所は素直で真っすぐで自分に厳しい所。あとファン思いな所も好き!!まずは焦らずじっくりケガを治してほしい。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認