2012070709270000
20171228-00082490-nksports-000-3-view

広島今井、ケガの苦しみ知るからこそ鍼灸師で再出発

野球界から去る覚悟を決めた。広島から戦力外通告を受けた今井は、トライアウトを受けなかった。球団からのスタッフとしての打診も断った。「すごく感謝しています。ただ、これをやりたいという気持ちが強かった」。東京に拠点を置き、鍼灸(しんきゅう)師を目指すことを決断。まずは専門学校に通い、資格取得を目指すことになる。

 現役に未練はなかった。「昨年1軍に上がれず、今年は後悔したくないという思いがあった。ここで必要とされなかったらユニホームを脱ごうと考えながら過ごした」。今季4試合の登板で防御率5・40。覚悟はできていた。

 05年に高校生ドラフト2巡目指名で広島に入団した。投球フォームが似ていることから「黒田2世」と呼ばれた。4年目の09年にプロ初登板と初勝利を記録するなど、順調にステップアップ。だが、行く手をケガが阻んだ。10年春季キャンプは右肘違和感で離脱。11年もオープン戦期間中に左肋間(ろっかん)筋挫傷で戦列を離れるなど、出遅れを余儀なくされた。12年にプロ初完封勝利を挙げるなど4勝を挙げながら、13年は左膝を痛めて春季キャンプを離脱。さらに右手薬指骨折で復帰が遅れた。実は今季も右肘の違和感を抱えながらプレーしていた。腕を下げスリークオーターにして何とか1軍昇格は勝ち取ったが、結果を残すことはできなかった。

 第2の人生はプロで味わってきた苦しみを癒やす立場を選んだ。「これまで治療を受けていた立場。それを生かすことを考えたときに、興味があった」。生まれ育った街でも、プロを過ごした街でもない新天地で新たな1歩を踏み出す。ケガと向き合ってきたからこそ、できることもあるはずだ。【広島担当 前原淳】



・今井と言えば甲子園で「1-0」の完封勝利。
いつか鍼灸師としてカープと関わってほしいね。






・初先発初勝利と阪神戦での初完封は、今でも良く覚えている。
プロ野球と違い地味な世界だけど、真面目で努力家だから、頑張れると思う。




・選手だったからこそ痛みがわかることがあると思います。
いい仕事を選択しましたね。
頑張ってください。




・今井も斉藤(赤ハンカチ)も出始めたころは将来安泰かと思ったけど伸び悩んだなぁ、、、。
マエケン以外は久しく高卒投手の一線級が育ってないのがカープ育成の弱点かな。





・良い投手だと思う。でも、怪我がなあ。厳しいよなあ。



・毎年期待していた投手、覚悟してましたが残念です。
怪我がなければまだまだ現役でしたね。
トレーナーとしてカープに戻る日を楽しみにしています。




・2012の甲子園での完封勝利忘れません。
あれをたまたま甲子園で生で見られたのはカープファンとして一生残ると思います。
第2の人生頑張って下さい




・若い女性ファンにとってはそう思わないかもしれないけど
「広島・今井」といえば、大抵のカープファンは、今井譲二 を真っ先に思い出す
シーズン盗塁73 を記録したことのある高橋慶彦 の代走に
今井を送ったことのあるくらいのある意味ものすごい選手




・確か阪神戦で2試合完封した記憶が 低迷期を支えてくれた男前ピッチャー。ありがとう!




・鍼灸師で一流になってくださいな!




・生まれ育った長岡でも新潟でもなく、プロ生活を過ごした広島でもなく、東京で勉強しようというのは、何かしらの覚悟があっての事なんやろうな。
鍼灸師になったら、仕事はどこでやるつもりなのかね。それも気になるところ。



・今井さん。プロ野球人生ご苦労様でした。私は貴方のファンでした。私も柔道で先を見据えてオリンピックを目指した一人の人間でした。

人生なんて、挫折なんかは日常茶番時です。それを繰り返して人ひとりのの骨格を徐々に作っていくものです。
これからの人生を素敵な人生にして下さい。貴方が頑張ったカープでの時間はむだではないです。

これからの長い人生を有意義に素敵な時間にして下さい。
ありがとう。カープに来てくれて。




・今季に自由契約になった選手の中で一番再契約の可能性のあった選手。にも関わらずあっさり身を引いたのは、やり切った感があったからだろう。

身体を鍛えた、フォームを変えた、考え方を変えた、などやるべきことを全てやった。
緒方も永田も懸命な今井をよく見てたからこそ、今季一軍に上げたと思う。

いずれカープのトレーナーとして復帰して欲しい人材。




→今井の引退を見る限り、やはり育成には限界があると思う。岡田、大瀬良、薮田、今村などの若手投手は努力もあるのだろうが才能の面も大きい。

逆に言えばドラフト6位の中崎はよくぞ這い上がったと思う。

FA乱獲だけでは駄目だが、育成だけでも駄目。
組み合わせて勝てるチームを作らないといけない。




・今井も低迷期のカープに明るい話題を提供してくれた選手だったなぁ
黒田2世呼ばれて頑張っていたが度重なる故障や怪我で残念な結果になってしまった

阪神戦の完投完封試合は忘れないよ。ご苦労様お疲れさまでした

名医と呼ばれるような鍼灸師を目指してください。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認