広島県_ワニ

広島県_ワニ_01

「ワニ」の出荷がピーク 広島県北部で正月料理の定番


 広島県北部でお正月の食材として欠かせない「ワニ」の出荷作業が、ピークを迎えています。

県北で「ワニ」と言えばサメのことです。

身にアンモニアの成分を含むため保存がきき、海から離れた山間部でも刺身が食べられるとして、昔は重宝された食材です。

三次市の三次卸センターにある水産会社には、宮崎県や和歌山県、高知県から、およそ60匹のアオザメとネズミザメが届きました。この日は午前4時過ぎから、70キロ近いネズミザメを注文の大きさに切り分ける作業が行われました。大きな包丁で頭とヒレを取ったあと、胴体を輪切りにします。

淡白な味とねばりのある食感は人気があり、三次市では郷土料理として様々なメニューに使われています。

Qどう食べるのが美味しい?「やっぱり刺身。ショウガで食べたら一番おいしい。ワサビよりショウガがいい」(三次水産・秋田清之さん)

この会社ではこの日だけで、15匹から16匹のワニをさばく予定で、切り分けた身は三次市や庄原市のスーパーや鮮魚店などに出荷されます。

(リンク先に動画あり)
http://news.rcc.jp/?i=669#a



・確かにワニと呼ぶ地域あったの思い出した





【関連記事】
広島「ぶち」大阪「ごっつ」北海道「なまら」東京「とても」岡山「ぶち」

広島県_ワニ_02

広島県_ワニ_03

広島県_ワニ_04

広島県_ワニ_05

広島県_ワニ_06



・あの爬虫類かと思った




・日本語って難しいね






・自分の地元では、サメ=サバです。



→ではサバはなんて言うの?教えて下さい。

日本語って方言があっておもしろいなあ。九州ではお魚のクエをアラって言うの、漫画の美味しんぼであったなあ。お魚のさばいた残りのアラ、アラのアラはアラアラ?って思った。苦笑。



・冷蔵・保存技術のない昔は重宝された



・島根の方でも、ワニ食べますょ。昔イトコの家で食べた記憶がある。味は覚えていないなあ



・刺し身を わさび醤油で、上手いんだよね〜。あ〜食べたい!



・長崎は湯引きして酢味噌で食べる。



→お酒のおつまみに良さそうですね。



・ワニ食べたい。



・アンモニア成分が有るからこそ、新鮮じゃないと食べれない。よって、食べるならフライか煮物。というのが私の地元での常識でしたが、所変われば常識も変わるのですね。



→泌尿器官が未発達だから、エイと同じでアンモニア臭があるのかな?私は癖が無い白身魚って聞いた事があるよ?なんか下処理の違いかなぁ?まあ私が話を聞いた人がアンモニア臭が無い、新しいサメ食べてたのかも?食べてみたいです。



→足が速い魚なので、直ぐに臭くなる。ということです。
鮮度が良ければ臭みがない、ふわふわの白身魚のようで美味しいです。
「かすべ」として売られているエイも、買った日に調理しないと少し臭くなりますよね。
それと同じです。



→そっか!では食べる地方の名物ですねぇ。食べてみたいです。






※広島県三次市のスーパーの他県民が混乱するラベル

ワニ(サメ)
ネズミ(ザメ)



・水揚げ直後に捌けばアンモニア臭も少なく刺身や
しゃぶしゃぶでも食えるが時間が経ったら
アンモニア臭が強くてまずくなるよ
フライかムニエルなら食えないこともない



・私の田舎では
サメの刺身を酢味噌つけて食べます。
わざわざ捕らないから滅多に食べませんけど。



・薄いピンクで、見た目はビンチョウマグロに似ているが、わさわさした食感で、一度に噛みきれないような感じ。おいしいと言えばおいしいが、マグロがあればマグロを食べる。



・因幡の白兎。
ワニだけどサメだよね。

海にワニはいない。



→そうそう。でもね、あれ東南アジアにも似た伝説あって、海の民の伝説で、アジア一帯の伝説じゃないかって言われている。東南アジアにはワニいるし。

それが日本に渡って来た人々も、その伝説を持っていて、でも日本にはワニがいないから、ワニザメに変わっていったって。

まあ日本から逆に、東南アジアに渡った可能性も言われているけどね。古事記には他にもワニでてくるし。海神(ワダツミの神)の象徴でも姿の一つでもある。ワニは日本ではサメ。

サメ美味しいのかなあ?ワニも美味しいのかなぁ?



→久しぶりに小児科で絵本を見たら、全く別の内容でしたね。
カチカチ山も兎の過剰防衛。
お祖母さんが、今夜の夕食の具材って表現は残酷過ぎてカットされてた。



・確か美味しんぼで、放送していましたね。




・因幡の白兎のワニを思い出した。

ワニって白身魚で美味しいって聞いてるけど、食べた事無い。日本語も日本の食べ物も思いもよら無いのあるよねぇ。サメとマンボウとエイとではどれが美味しいのかなぁ?

大学の広島県の同級生が、お雑煮にあんこのお餅入れるって言ってたのも思い出した。正月料理って地方で独特で面白い。あんこのお餅のお雑煮は広島県では一般的なのかなぁ?

サメ食べてみたいなあ。




・昔広島にすんでいたのでワニっていうのは知っていたけど、ネコザメ、イヌザメはしってたけどネズミサメもいるんだね
サメっていろんなやつがいるな



・アオザメとネズミザメ、どちらが美味いのかな?




【参考動画】ハンマーヘッドシャークの捌き方






__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認