野間峻祥西川龍馬クリスマスコスプレ
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2017/12/post-8a98.html


カープ3連覇死角

3連覇を狙うカープに死角はあるか?今オフも目立った補強なし


 年の瀬を迎え、各球団の補強はひとまず、一段落した。カープのリーグ3連覇阻止へ、2位阪神はロサリオ、3位DeNAは大和、4位巨人は野上、ゲレーロを獲得。ドラフト会議でも即戦力投手を1位指名し、チームの底上げをはかった。

 一方で、王者広島は今オフも目立った補強はなし。ドラフトでも将来性を見込んで高校生を中心に指名した。即戦力で言うと新外国人・カンポスを獲得。今季限りでブレイシア、ヘーゲンズが退団し、先発、中継ぎでの起用が検討されている。

~中略~


 黄金期を迎えつつあっても、ナインに慢心はない。昨季ルナ、今季はペーニャと三塁を争った安部は「競争のないところに刺激はない」と覇気を込める。シーズンMVPを獲得した丸でさえ、「来年はダメになっている可能性もある。まだアピールする立場。結果を出さないといけない」と真顔で言う。今季はCS敗退で涙をのんだが、2位阪神に10ゲーム差、3位DeNAには14・5ゲームもの差をつけた。

心配事はケガだけ。他球団からカープ包囲網を張り巡らされてもリーグ優勝の大本命。その座は簡単に揺らぎそうにない。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/12/29/0010855182.shtml



・(補強がなくても)バティスタ、メヒアの成長次第ではとんでもない打線になりそう。










・誠也が一年通して出てくれたら、もっと強くなる。



・ジャクソンの来季の契約が発表されましたね。変な補強より頼もしい!



・投手はいくら居ても良いけれど、野手に関しては無駄な補充は逆に「捕弱」になるだけ






・去年は黒田の穴は大きい、大補強した巨人が優勝候補ってマスコミは言ってたな



→マスコミはうわべのことだけに注目しがちだからね。



→その前はマエケンの穴がどうこう言ってなかった?



→そう。マエケンが抜けたからBクラス予想になってた。



→来季の開幕前は何の穴が大きいと書くのかな?



・某球団の様に補強しまくって、Bクラスで終わるなら若手中心で鍛えて行く方が逆にチームには良いのかも



→FAもトレードもドラフトも獲得(選択)しないと何も始まらん。
結果論にしかならない。



・今期の2軍の選手がどれだけ出て来るかにかかっているでしょうね
まだまだ未知数ですけど、高橋に辻や藤井と期待している選手が1軍の選手がバテた頃に名乗りを上げて穴を埋める事が出来れば、16,17年と同じ流れを掴める



・CS負けちゃったけどさ、シーズン通して楽しませてもらったから、来年は怪我人を出さないような試合してくれたら補強しなくてもいいですよ。



・死角はない事は無いんだろうけど、それでもカープを上回るチームがセ・リーグにあるのかどうかですよね。他のチームが死角だらけだから。



・交流戦での成績が大きく影響しそう。



→広島や阪神も交流戦で勝ち越せなかったら、Bもあるからね

まずは、交流戦。






・いや、ホークスもだけど、強いチームは色々と弄らなくても現有戦力の底上げだけで十分来シーズンを迎えられる。

広島は現有戦力、特に外国人選手も残留が決まったことが何よりの補強でしょう。
あとはポストシーズンの戦い方だよね。




・今年もどこかの球団が何十億も使って補強してたからカープの下馬評は低かったのに蓋を開けてみれば2連覇。
カープは怪我人をどこまで出さないかってのと、それをカバーする控えの底上げさえできれば3連覇も見えてくると思う。




・阪神ファンですが、広島カープには死角は見当たりませんね。

2軍にも日本選手権で活躍した坂倉選手や高橋昴也投手など有望な若手も数多くいるようですし、目立った補強をしなくてもこれだけ人材が豊富なのも珍しいと思います。



→野間が開幕から活躍して
来シーズン一気にレギュラー争いに加わる
その可能性はあると期待してるけど
堂林と福井はどうだろ



・横浜が一番怖いな

さらに左腕増やしたし



・田中と菊池が梵と東出からポジションを奪い、丸が広瀬を超えていったように、彼らもまた若手との競争にさらされる時が来るんやろなあ。

けど、それが続いていくのが健全なチームの発展やと思う。




→巨人は未だに阿部と今年退団した村田を主力で使ってたぐらいだからまだまだ世代交代は進んでないね



・横浜が広島と優勝争いみたいな風潮あるけど、横浜はまず阪神戦と巨人戦なんとかしないと上には行けんやろ。広島と相性がいいと言ってもほぼ互角だしねぇ。

逆に巨人が広島戦を互角以上に渡り合えば、横浜は危ないと思うけど。



・優勝するためにはカモを作り、苦手な相手を作らない。



・緒方、野村謙、前田、江藤、金本、大野、佐々岡…かつてももこのメンバーが4月からずっとケガで離脱しなかったら優勝狙えてたと思うよ。



・目立った補強はないけど、新外国人補強してもよほど頑張らない限り、残留組には枠で勝てないし、弱点と言われる左投手もジョンソンが復活し高橋昂也が活躍すれば、確実に今年より上積みされると思う。

左中継ぎが1人もいなくても去年も今年も独走優勝だったし、そこまで問題ない。

問題なのは、準レギュラー陣の守備力の低さではないかな。


→松山・バティスタ・西川・セカンドの時の安部は、来年は今年以上に使われるだろうけど、彼等の守備で失点し負けたと言っても良い試合は何試合かあり、松山・バティスタは外野以上に来季起用が検討されているファーストの守備に穴があると思う。

菊池や田中のファインプレーはエルドレッドや新井の捕球の上手さやリーチの長さで成り立っていたプレーも多く、短足松山やファースト素人バティスタの1塁は想像以上に穴があるんじゃないかな。

チームとして、守備強化重点のキャンプをしているかがポイントかも。



→緒方監督は常々守り勝つ野球と言っているので
そこはわかってるはず、あとは選手がやるのみ。






・最大の敵は日程でしょう 今年はWBCの関係で移動日即試合の成績が極端に悪かったらしいし 8月負け越したのも他球団に比べ移動距離がダントツに長いせいだったし{一番短い横浜の10倍} 来年今年ほど過密にはならないのが有利に働くと思う



→僻地の田舎に球団持っておいて移動距離に文句言うとか



→>僻地の田舎に球団持っておいて

よくいわれますけど今年に関しては8月のヤクルトも本拠地を関東に置きながらセリーグ2位の距離を遠征したという異常差が浮き彫りになってるんですけどね



・アンチカープ増えてるって最大の褒め言葉!
人気が無けりゃアンチもいないもんな



・SBや強かった頃の巨人を見てると同じメンバーで好成績残せるのは3年くらいだから、そろそろ戦力整備は考えるべきかな

新井とエルドレッドは歳を考えれば何時衰えてもおかしくないし



・阪神ファンです

広島の強さは昨日今日できたものではなく、ここ何年か、ずっとBクラスだった時代の功績ですよ。その間に丸や菊池が育ちました

阪神もこれを目指さなきゃ。黄金期を作るには、何年間か捨てないと絶対に無理ですって



→その育成期間中、マエケンが頑張って引っ張ってくれた。



→そろそろ阪神も改革に踏み切った成果が出てほしい



・去年も今年も、「死角」だらけでしたよ。

一昨年のマエケンのいた時に比べて、下馬評は高くなかった。去年の「神ってる」三連勝やサヨナラ・コリジョンや、紙一重での勝利。今年も、9点差をひっくり返されたり、ヤバい場面はいっぱいあった。

幸い(?)他のチームのほうが「穴」が大きかったので、トータルで勝てたようなもん。

最下位でも3割以上は勝てるのが野球だし、ちょっとの差で転ぶ展開はいくらでもある。

そう思ってシーズンを迎えなきゃ。



→「穴」が一番小さかったよね



→小さかったんじゃなく、なんとか小さく収まったというのが、正しい。

前半はエースと抑えが離脱、後半は4番が離脱だぞ!



・3連覇、4連覇を狙うというよりは、もう次の世代の育成に目をむけているような感じがする。



・セは巨人以外が3連覇したことが未だない。今のカープならそのジンクスを破る力はある。



 



__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認