緒方監督2018年新春インタビュー

緒方監督「今年こそ勝って終わる」新春インタビュー

 
 広島緒方孝市監督(49)が日刊スポーツの新春インタビューで、球団史上初の3連覇がかかる18年への決意を語った。重圧がかかる新シーズンを前に、就任4年目の指揮官は泰然自若で前を見据えた。主力選手に真の強さを、若手にはアピールを求める。常にチーム内に競争を求め、チーム力を上げてきたその手腕に、今年も期待が高まる。【聞き手=前原淳、池本泰尚】
 
 -新年を迎えた

 緒方監督 昨年は連覇を成し遂げたといっても、クライマックスで負けている。一昨年も日本シリーズで負けた。いずれもマツダスタジアムで負けているので、達成感よりも負けた悔しさの方が大きい。昨年は日本一という期待をひしひしと感じていたが、応えられなかった。今年こそは、という気持ちでいる。

 -監督は「毎年、チームの色は変わる」と言っている

 緒方監督 昨年は丸がMVPを受賞し、田中が2年連続フルイニング出場。キク(菊池)も含めて、彼ら3人は本当にレギュラーとして働いてくれた。ただ、彼らには「隙を見せるな」「ほかの選手にチャンスを与えるな」と言っている。慢心や過信などがあれば、すぐにとってかわる選手が出てくる世界。実力と実績だけでなく、そのときの力も見せつけてチームを引っ張っていってくれというメッセージを彼らに伝えたい。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201801040000087.html



・今年は最後の最後まで勝ちに拘る執念を見せて欲しい。





【おすすめ記事】
カープ選手のお正月2018!鈴木誠也は家族写真で新年の挨拶。西川龍馬は弟・剣之介と初詣で絵馬を奉納。中崎翔太はインスタデビュー


・功労者の両コーチが抜けて今まで以上にベンチワークが重要になるなず。
その場しのぎでは無く1年を見越した采配をお願いします。



・シーズン開幕が待ち遠しい
野手もそうだけど投手、どんな若手が活躍してくれるのか?
今から楽しみ



・今年こそ勝って終わる






・今年こそ勝負の年。セリーグ各球団が、狙ってくる。そこをどうやって勝ち抜くか、監督の手腕が問われる。



・落合竜ですら成し得なかったセ三連覇だから、そう易々と達成できるものでないと思う。まずは日本一よりリーグ優勝を。




→落合の時は連覇中にジョイナスが就任してしまったから・・・



→あと原巨人が強すぎた。



・2016シーズンで感じたのは、いくらリーグ優勝してCSも勝って日本シリーズに出たとしても、日本シリーズで負けてしまったら、喜びよりも悔しさの方が強く残るということですね。



・緒方監督に必要なのは、短期決戦どうこうの前に、まず監督が逆境で動じないことだと思います。



・打撃陣は、下がったと仮定してもそんなに下がらないと思うので、問題は投手陣だろうねぇ、投手陣さえしっかり出来れば三連覇はあるかも?



・ファンも全力で応援します!



・これだけの集団をまとめるのは大変だろうと思う



・頑固にならず、周りの意見にも耳を傾けて3連覇して下さい



・四番打者候補に誠也、松山、バティスタを挙げている。
秋季キャンプは誠也は怪我の治療のため参加しなかったが、キャンプではバティスタが、右翼打ちと一塁手の守備力が向上したようだ。

現在も母国のドミニカ共和国のリーグ戦で鍛えているが、主軸打者として育ったら破壊力ある打線になる。



・野手の層は厚いけど、投手陣の質がイマイチなのが心配。






・日本一はかなりハードルが高いと思いますが、日本シリーズの参戦はお願いしたいところです。



・「選手個人に責任を負わせるような事はしたくない」緒方監督の優しいところがさらっと出ていますね。



・昨季はさぞかし悔しかっただろうし(ファンもだけれど)辛いシーズンだったと思う。ラジオ中継で山本浩二さんが緒方監督の辛さを察して黙してしまう場面もあった。




・去年の主力の選手離脱でも優勝出来たという経験を生かして、隙のない野球を見せて欲しい。




・短期決戦の采配ではいろいろ思う事はあると思うけれど、それでも振り返ってみれば、いちファンとしてはよく頑張ったという気持ちしか湧かない。

三連覇を達成しているのはセリーグでは巨人のみ。もし、成し遂げたらそれはやっぱりある種の転換期の訪れになると思う。頑張ってほしい。



・セ・リーグでは過去、巨人しか達成してない三連覇。一時期強かった中日も達成できなかったし、パ・リーグではソフトバンクもまだ達成できていない。今年は三連覇目指してまたファンを楽しませて欲しい。



・石井、河田両コーチがいなくなった今季こそ、緒方の実力が試される。さて、結果はいかに?



→石井、河田の両コーチはカープ退団時に「二連覇を果たし、大人のチームには教えることはない。」と語っていた。



→2年前はマエケンがいなくなって優勝。
去年は黒田がいなくなって優勝。
いなくなってこそ、皆が己を上げ成長してくれてます。



【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認