安部友裕2018新春インタビュー

広島・安部、初夢は主力でV「本当のレギュラーとして、3連覇して、日本一に」

 
 広島・安部友裕内野手(28)が初夢を語った。昨季はプロ初の規定打席に到達し、チームトップの打率・310をマーク。飛躍のきっかけや理想の選手像を明かした。今季から背番号6に変わり自覚も十分。主力として、チームをリーグ3連覇、そして悲願の日本一へ引っ張っていく。

-新年明けましておめでとうございます。

 「おめでとうございます」

-昨季はプロ10年目で初めて規定打席に到達。リーグも連覇し、充実の1年となった。

 「キャリアハイなので、うれしくないことはないですが、試合に多く出ると、課題がより見えてくる。今年はそういうところを突き詰めていきたい」

-1軍出場が増えた一昨年から、さらに成績を向上させた。

 「3人の打撃コーチ(石井、東出、迎)と、河田(外野守備走塁)コーチの力が大きかった。河田コーチにはメンタルの部分でいろいろ話しかけてもらって、勉強させてもらいました。とにかく1打席1打席1球1球、それじゃダメだと言い聞かせていました」

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/01/05/0010870213.shtml



・ひえ~、なんてカッコ良い写真なんだ。
めちゃめちゃ活躍しそうじゃないか(笑)






【関連記事】

-選手としての理想像は。

 「こういう選手になりたいというのはある。まず走れること。元気に動けないと。長く現役をする人は足が動く。打つだけじゃ最後は代打になるので。レギュラーは最低(走攻守)三拍子そろわないと。打つ、走る、守る。走ることは絶対にないといけない」


-今年もレギュラー争いは厳しい。

 「(ライバルを)意識しないことはないが、同じポジションの選手のことを思っても無駄な時間。だったら対戦相手を研究して、結果を出すこと。競争のないところは刺激がない。危機感を持って常にやってこられた。(同じ三塁に)去年もペーニャがいて、一昨年はルナがいた」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/01/05/0010870213.shtml



・安部ちゃんのスマートでありながら泥臭さもあるとこが好き



・安部も西川もどっちもレギュラー取ればええよ。新井さんやブラッドを代打専門に追いやるつもりでやって欲しい。




・侍ジャパンやその後のテレビで西川が絶賛された事から評価急上昇だけど、まだまだ安部ですよ!

ドラ1がようやく開花しチームトップ打率。西川も期待してるがまだ安部に引っ張ってもらいたい。






・菊地や田中も気が休まらないな。
さすが育成のカープ。
野手陣は助っ人要らずで隙がない。



・正月の番組で、アベちゃん大活躍だったんだけど、
新井さんに全て持って行かれちゃったよなー(笑)。



→VS嵐ですね。
私も見てましたよ。
安部さん覇気か出てたけど、新井さんはあえて言うなら神ってましたねw
やっぱりリアクション面白いです。



→そうそう、新井さんの存在感ってぱないと改めて実感しました。



・おっ! 写真かっこええやんか。



・バットから覇気が噴出しとるで!たのむで、安部!(^^)/



・今年も規定打席に到達し
背番号6に変わり主力としてチームをリーグ3連覇
そして悲願の日本一へ引っ張ってくれよ安部



・2年連続で優勝決定試合で相手チームの外国人ピッチャーに足にぶつけられた
外国人ピッチャーは2人とも退団、昨年はCSに満足に出れず、ぶつけられ損だった



・安部なら大丈夫。何番打つかだけど、5番を張らなければならない。西川という凄いライバルがいるが、跳ね除ける勢いをつけてくれ。



・ドラフト上位だけど中々出てこないと思ってたらついに覚醒ですね。大器晩成、やっぱり広島は育成上手。



→育成下手ではないが、上手というより我慢強い球団ですかね。他所から取れないから、ドラフトで取った選手を鍛え上げるしかない。だから、そう簡単には見捨てないんですよ。



・去年のCSは安部がいなかったのがチームにとって非常に痛手だったと思う程、彼はカープにとってなくてはならない存在に成長してくれた。

来年は更なる飛躍を期待します。






・今年は、去年よりマークは確実にきつくなるが、去年以上の成績を上げて欲しい。守備ではエラーの数を減らせるように頑張れ!



・梵はどうなったん( i _ i )



→本人は現役続行希望らしいが、行き先は未定



・守備がまだね…

西川が来るぞ!守備があれだけど。
堂林も…堂林は無いね。
でも 堂林を期待する人は少なく無い。
若い奴沢山居るし…。
競り合いやで!



→2年続けて活躍してこそ本物。
西川も堂林も諦めずに競い合って欲しい。



・安部はメンタルが良くなったなぁ。規定打席と3割を超える打率を残しても

本当のレギュラーになるための緊張感が伝わってくる。

背番号も一桁になって責任と成績の重圧は高くなるが期待してるよ。頑張れ安部



・安部はシーズン終盤にケガをしてCSを棒に振り、本当に悔しい思いをしたと思う。この悔しさをバネに覇気で乗り切れ



・安部には首位打者取ってほしい。



・安部友裕も中村奨成と同じで、目標やライバル心をしっかりと言葉にする有言実行タイプ。自分にあえてプレッシャーをかけて成長しようとしている感じが好感がもてる。

安部の背番号6は、ライバルとの競争に勝利し、勝ち取ったもの。



安部にも西川にもレギュラーで出てほしい。悩ましい。



・こうして考えるとタクローさんと河田さんの存在は大きいなぁ。



・正月の嵐の番組でも強くなったメンタルを遺憾なく発揮していた。
新井に面倒くさいと言われていたのがこの写真にも出ているが、安部ちゃんらしくてとてもよいです



・安部選手は泥臭いカープ野球を体現してる選手だ、ドラフト1位とは言え、我慢して育て上げたチーム、それに諦めずに応えた選手だ。渋いブレイクの仕方だなあって思います。



【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認