大瀬良大地黒田式フォーム改造
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/01/09/0010880802.shtml

広島・大瀬良、黒田氏助言で笑顔封印「強い気持ち持って戦っていかないと」
 
 広島・大瀬良大地投手(26)が8日、マツダスタジアムに隣接する室内練習場で自主トレを公開した。これまでは、ドジャース・前田健太投手のもとで合同自主トレを行ってきたが、このオフは1人でトレーニングを続けている。

 「マウンドでは強い気持ちを持って戦っていかないといけない」

 昨年の8月16日の阪神戦(京セラ)の打席で、藤浪の投球が左腕に直撃。痛みでうずくまりながらも「大丈夫」と笑顔で対応してしまい、緒方監督から「いい人だけじゃ、グラウンドで勝てない」と指摘された。シーズン後に会食したOBの黒田博樹氏からも、同様の助言を受けた。

 「やるかやられるかの気持ちでマウンドに立てば、また違ったパフォーマンスができる」。マエケンから独り立ちし、代名詞の笑顔も封印して、勝負の5年目に挑む。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180109/car18010905020001-n1.html



・黒田さん良いこと言ってくれました
絶対一皮剥けると思う






【関連記事】
大瀬良が藤浪から死球も笑顔←緒方監督「いい人だけじゃ、グラウンドでは勝てない」



大瀬良大地黒田式フォーム改造

大瀬良 黒田式新フォームに手応え「最後のひと伸びに強さ出てきた」

 

 変化は一目瞭然だった。投球動作に入った大瀬良の左手が、顔の高さ近くまで上がっていた。小さかった右手のテークバックも、これまで以上に大きい。習得を目指す新しいフォーム。その狙いを、はっきりとした口調で説明した。

 「黒田さんの使い方に似ている。左手を高く上げれば、戻す(体に引き寄せる)時に右肘も上がる。大きく使えば力強さも出てきます」

 これまでは球のシュート回転などを避けるため右手は極力、体から離さずコンパクトにテークバックしていた。グラブをはめた左手もその分、小さな動きだった。今オフからは右手を大きく使うようにモデルチェンジ。バランスを取るため、左手も自然と高く上がるようになった。

 昨年12月には、黒田氏と食事し技術的な助言を授かった。さらに「挑戦するのは良いことだと思う」と背中を押された。取り組み始めた直後は「違和感だけしかなかった」という新フォームでの投球は「ネットスローでも最後のひと伸びに強さが出てきた」と笑った。新たな試みが手応えに変わっている。





・アレのことを黒田からも直接言われたのか



・でもあの時の笑顔に関しては藤浪を救ったよ



・素人考えですが、大瀬良は身長もあって手足も長いから、ダイナミックなフォームだと迫力も増してなかなか良いんじゃないかと思う。小さくまとまった大瀬良くんは魅力も半減なので、どんなふう(な新フォーム)になるのか楽しみにしています。






・大瀬良投手の年齢を考えても大きく変えていくのはありだと思う。



・マウンドでは強い気持ちを持って戦っていかないといけない



・色んな事を言われているし、これからも言われると思うが、結果だ、有無を言わせぬ結果で示すのだ



・大瀬良の今シーズンにかける気合いが凄い
これ、年内の結婚もあり得るね



・黒田の助言は仁義なき戦いの中の台詞で、広島の喧嘩言うたら獲るか獲られるかで!を彷彿させる。

勝負の世界、仲良しこよしお人好しじゃ駄目ってことだね。



・そこが魅力な大瀬良大地。



・笑うのはいいのだけど、心の弱さからくる四球病をなんとかしないと。10点差近くあっても、平気で先頭打者を四球で出すから。勝てればいいんだろうじゃなくて、自分が1イニングでも多く投げて中継ぎを楽にさせるとか、勝っても乱打戦のような後味の悪い勝ち方にならないようにとか。チームで一番考えないといけない年齢にも、ポジションにもなってきている。



・黒田のフォームの良さは腰がクルッと回転して腕が自然と振れるところだと思う。そこだけ観ると上原とそっくりで、良いピッチャーに共通するフォームなのかな。



・良い人はグランド外で!トップアスリートなのだから、ザキも一昔前同じ用に代えてから信頼できるクローザーになった



・全く監督及び黒田の助言する通りと思うよ、人の好さは変わらないと思うがマウンドにあがるということは戦う姿勢を見せないと、戦いの場だよマウンドは



・黒田の助言はもっともだけど、マウンドにおける本当の「強い気持ち」というのは、また別のところにあると思う。



・笑顔で対応するのは、大瀬良選手らしくていい所もあるけど、試合となったら違いますよね。

笑顔もステキで優しい所も本当に彼の魅力だけど、気を引き締めて強い気持ちを持って頑張ってる姿も彼のまた魅力だと思います






・相手にケンカを売らなくてもいい、ただ動じなければいいと思う。



・持って産まれた性だから優しく強い選手になるしかない。



・それでがんじがらめにならないようにね。
助言はもらって自分の中に落とし込んでいけばいいけど、黒田さんになるわけじゃないから。

「これが大瀬良」を作ればいい。



・威圧感バリバリの大瀬良を想像できないけど、今季見られるなら凄く見てみたい。



・岩ちゃんの威圧感とか見てみたい



・自分が納得してるなら別にいいけど、強い気持ちを持つことと、笑顔を封印することはイコールではない。

大瀬良らしく試合に臨んでほしい。



→同意です。個人個人の個性があるので、あまり自分に合わない事をしても・・・。



・試合中盤あたりで、あっさりマウンドをゆずるようなピッチングでは困る。
やっぱり完投できるような投手にならないと。



・津田の精神ですね!



・強い気持ちを持つ事自体はいいことだけど、デッドボールラインの時の対応は大瀬良らしくていい、と思ったけどな。




・無理に難しい顔をする必要はないと思う。
きっちりと、良い成績を残せばそれで良い。

ジャクソンの笑顔、無表情の今村、それはそれで個性で良いと思う。

誠也も難しい顔よりは、笑顔が似合う。






・マウンドでどんな振る舞いをするのか楽しみだな。
思いきってヒールになるくらいの気持ちでいって欲しい。





・監督や黒田さんの助言、プロとしてももちろん良く理解できる。

ただどうしても大瀬良の人柄を否定する気になれないし、そういう彼をみんな応援したくなるんじゃないかと思ってる。



・一流選手は総じてエゴイストであると、あるオリンピックのメダリストが言ってました。そうでなければ世界のトップではやっていけないと。持って生まれた性格はちょっとやそっとでは変わらないけど、自覚して変わろうとしているなら応援したい。

俺様な大瀬良君が今シーズンは見られるといいな。



・でも、グラウンドをはなれれば、いつもの優しい大ちゃんでいてください。



・あれで抜群な成績ならば周りからは何も言われなくなる。性格は人によって違うのだから、もしスタイルを変えるのがしんどいなら、成績で黙らせるしかないからね。

頑張れよ!





【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認