カープソフトバンク過去3年間勝率

際立つホークス&広島の強さ 過去3年の勝敗から見えるセ・パ勢力図

 プロ野球の球団の補強は、長期的な視点で行われる。1年単位ではなく、もう少し長いスパンで各球団の勝敗を見ていくと、両リーグの勢力図が見えてくる。ここ3年間の勝敗と、順位の推移を見ていこう。 

〇パ・リーグの3年間の勝敗と順位の推移 
ソフトバンク  267勝152敗10分 勝率.637・1→2→1 
日本ハム 226勝198敗5分 勝率.533・2→1→5 
西武   212勝206敗11分 勝率.507・4→4→2 
ロッテ  199勝224敗6分 勝率.470・3→3→6 
楽天    196勝224敗9分 勝率.467・6→5→3 
オリックス   181勝242敗6分 勝率.428・5→6→4 

〇セ・リーグの3年間の勝敗と順位の推移 
広島  246勝174敗9分 勝率.586・4→1→1 
巨人  218勝204敗7分 勝率.517・2→2→4 
阪神  212勝208敗9分 勝率.505・3→4→2 
DeNA *204勝216敗9分 勝率.486・6→3→3 
ヤクルト  185勝239敗5分 勝率.436・1→5→6 
中日  179勝238敗12分 勝率.429・5→6→5 

https://full-count.jp/2018/01/10/post101691/


・今プロ野球はこの2チームの時代。
けどソフトバンクと広島でも結構差は広がってると思う。現在の球界の盟主はソフトバンク。
今のソフトバンクは強すぎる。





【おすすめ記事】
広島弁&関西弁は「怖い」けど「かわいい」方言だよな?特に女の子が喋ると


ソフトバンクは過去3年、勝率が6割を超えている。

戦力的には圧倒的だ。90人近い選手を擁し、1~3軍で多くの試合を消化する競争環境で、生え抜きの有力選手が次々と登場している。 

 これに次ぐ日本ハムは、70人の選手登録枠以内にしぼった選手を徹底的に鍛えている。昨年は大谷翔平の戦線離脱、中田翔、有原航平らの不振で5位に沈んだが、育成力は健在だろう。 


広島は過去2年、6割以上の勝率で2位に10ゲーム以上の大差で優勝。

過去3年の勝率で見ても、圧倒的だ。


巨人は安定感あるも…
 
 巨人は3年連続で勝率は5割を超え、安定感があるが、昨年は5月の13連敗もあり、後半追い上げたもののDeNAに僅差で敗れた、戦力的には広島に次ぐが、用兵、采配に問題があると言えよう。 

 阪神も巨人と並ぶ戦力があるが、主力の高齢化が進み、伸び悩んでいる印象がある。次々と若手が伸びている広島と対照的だ。また救援投手頼みで、投打のバランスにも問題があるように思われる。 

 DeNAは戦力的には上位3球団に見劣りしていたが、ラミレス監督の采配もあり、2年連続でポストシーズン進出。この間に若手が伸びてきた。上り調子なのは間違いない。 

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2018/01/10/post101691/


 
・ソフトバンクの3年間での貯金えぐすぎww



・この間に首位から最下位になっているチームもいる



・お金のあるソフトバンクはある意味当然かと思うが、広島は本当に立派!あっぱれ!






・横浜も上がってきたイメージあるけどそういや2015は最下位だったっけ…



・セ・リーグはカープが際立ってる感もあるけど、どっちかと言えば他が弱すぎるんよな。



・ここ3年はオリックスと中日だけがずっとBクラスか。
ヤクルトやロッテも上位の時があった。



・カープファンですが、圧倒的な印象はない。野手はかなりいいけど、投手はちょっと未知数。



→薮田とかかなりラッキーだった部分がありますもんね。大瀬良も九里も今季はどうなるか…。



→そう!
野手は、タナ 菊 丸 誠也 松山 エル⇆新井 安部⇆龍馬 翼のスタメンに、

バティスタ メヒア 坂倉といったピースもあるから心強いけど、

先発ローテが
ノムスケ ジョンソン 薮田以外の
九里 岡田 中村 大瀬良といったとこに不安要素がある。



→とは言えね、その前年のジョンソン・野村は17年は不振だった。野村は10勝したけどね。黒田が抜けた後でですよ。

今年は少なくもジョンソンがローテに入ると、また去年とは違う
チームになりますよ。ジョ・野・藪・大・岡の5人がローテ組んで、そこに若手の誰かがプラスされると、今年も5割以上は固いです。

あとは故障者が出る出ないが大きいね、各チームとも。
スランプが無い、言われる足と守備がいいのもカープが有利。



・昨シーズンのソフバンは主力にあれだけ離脱者が出てのブッチギリ優勝だからね。

選手も多く抱えて競争がある上、他チームからも金の力で選手を引き抜くんだから、他チームファンからしたら、どうしようもない。



・強い巨人、金満巨人の時代は終わった。



・日ハムの戦力がソフトバンクの次とは思わないが、経験値はソフトバンクに匹敵するのではないか。



パリーグは、
全体に強いけどホークスが頭一つ抜けている感じ。

セリーグは、
広島だけが強くて、他が弱すぎるイメージしか無い。

今は、人気も実力もパが上。

セリーグもDH制にしたら?






・中日も巨人も当分この状態が続いそうだ。優勝はいつになるかな。ファンも我慢強くまたないとね。



→中日と巨人を一緒にするんか
ヤクルトと中日だったら分かるが



→ここ3年で下降線を辿っているという意味では中日もヤクルトも巨人も一緒でしょう。個人的には今年の中日は少し期待してるけど。



→巨人も立派な暗黒期だもんな



・同じく Carp ファンですが 投手陣、成長は喜ばしく
( 大瀬 / ノムスケ / 岡田 / 薮田・・ )
ペナントシーズンでは、10勝以上は期待できるけど・・・

【 CS、日本シリーズ 】ここ一番で頼れる先発ピッチャーの存在が・・
悲しいけど・・・まだまだに思えます(結果が表してる)

やはり1番、頼りになるのは ジョンソン



・セは広島が後3年ぐらいは全盛期。ただタナキクマルのセンターラインが強力すぎて衰えてきたときにどうなるか。
パのソフトバンクは投手外野の育成はうまいけど、内野の後継者不足が深刻じゃね?主力って今宮以外の松田内川明石川崎本多って皆30代でしょ?



→>タナキクマルのセンターラインが強力すぎて衰えてきたときにどうなるか。

ファームでは着実に若手選手の育成が出来上がっています。
去年はファーム選手権を制覇して日本一です。




→ファームでいうならホークスも5連覇中だったから育成バッチリなんだけどね。まぁそんなに上手くいくもんじゃないが





・カープとファイターズは育成プランがシッカリしてるのもあるけど、基本FAにも頼らず、来る者拒まず去る者追わずの方針が良くも悪くも新陳代謝を生んでる。

ホークスみたいな育成方法はやっぱそれ相応の資金力がないと無理。




・広島とソフトバンクが落ちる姿が想像出来ない。去年あれだけ勝ってるけどまだ上がり目があるくらいだし



→カープファンです(^^)
非常にありがたいお言葉ありがとうございます

ただ、他のカープファンの方も仰るように、野手に対して、投手陣はまだまだかなり苦しい状況なので、2018年もまた挑戦者の気持ちを持って、他球団と相対してもらいたいと思っております!

決して、驕り高ぶらないカープナインであってもらいたいです



・ソフトバンクはともかく、広島はいつまで今の強さが続くかな?
あと数年後には、今の主力野手がFAやポスティングシステムで国内の他球団、もしくはメジャーリーグへ流出の可能性が高いと思う。



・今年もセリーグは去年と全て順位変わらなさそう。
阪神は外人次第では暴れ馬のごとく爆走しそうだし、
DENAは左腕が充実して勢いがある。
広島も順調に来ている。
この3つでCSは硬いだろう。
ほかはちょっと差がある印象。






・阪神は主力の高齢化が進んで若手のが伸び悩んでて広島と対照的?
それを脱却しようと去年と一昨年はベテランを休ませながら若手をどんどん使っていってたんじゃないの?
今の広島の主力がレギュラーとって今の成績残せるようになるまで何年かかったと思ってるん?



・カープは球団方針が、スカウト、育成、方向性が一致してるから強いかもなぁ

かっては逆指名などと自球団さえ良ければ良いみたいなルールがあったし

何の実績もないアマの選手から「誠意は金額」と言われてた時期もあったが、それでも地道にスカウトの目を養い、育成の方針を貫いた結果だと思う。



→カープの暗黒時代を知らんのか!?



→けど実際2連覇するまで何年か費やしたからね。巨人はその間に何回も優勝してる。巨人が強くなって広島が衰えば補強してくれって声が強くなるはず。



・スポーツ選手の 肉体の変化(成長~劣化)って 4年くらいでイロイロ変わるだろうから( ※ だからこそ オリンピックの連覇は、とんでもない偉業でクソ困難だろうし)

だから、ただでさえ3連覇以上は、選手の移籍を度外視するとチームのベテラン、若手の入れ替わりがうまくいくかに懸かってるでしょね・・

5連覇以上ともなると、野手も、投手もレギュラーの半分くらい入れ替わってもオカシくない中で成し遂げるのは凄すぎ。

やっぱ黄金時代の西武や巨人の人材は飛び抜けてたでしょね・・



・15年は指標だけ高くても大先輩への遠慮の上にキクマルの大不振

16年はルナの故障もヘーゲンズが野手1投手3に事情を変えるほど活躍して

去年は先発不在の中で薮田が台頭と5月前後に転機を掴み取ったのも大きいと思います

今年もどこかでそういう流れがあるでしょうから、どの球団がそれを上手く掴むかでまた変わってくるかもしれませんね



・もちろん贔屓チームが毎年優勝し続けるのが理想だけど、プロ野球ファンとしては毎年優勝チームが違う方が面白いよね



・広島は石井河田がヤクルトに行った今年が勝負。

3連覇は巨人にしかできなかった至難の技。
あのノム、落合でもムリだった。

個人的には厳しいと思うが、もし今年優勝できたら一気にV9以来のV5まで行くだろうな。



【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認