岡田明丈_緒方監督_談話
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/07/04/0010339522.shtml


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:53:22 ID:XNe
敬遠の申告制導入決定 二段モーションはOKに

プロ、アマ合同の規則委員会が11日、都内で行われ、野球規則改正により「故意四球(敬遠)の申告制の採用」が決定した。申告制の敬遠は、守備側が意思表示をすることで1球も投げずに四球となるもの。試合時間短縮を目的に昨季から大リーグで導入され、日本のプロ野球でも導入へ向けて今後、実行委員会や監督会議などで検討した上で正式決定する。

また、二段モーションが反則投球とされていた野球規則の文言を削除。米のルールブックに合わせるためで、昨年のシーズン中に西武・菊池のフォームが二段モーションとされて反則投球となったが、記載がなくなることで今後は同様のフォームでもOKとなる。

(全文はリンク先)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/11/kiji/20180111s00001000229000c.html
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:55:33 ID:t0a
まさかの二段モーションOKかよ

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:56:42 ID:3P3
二段モーションの規制緩和じゃなくて完全解禁で草
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515664402/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513993765/



カープ西川龍馬、滝行に上半身裸で挑戦!広島アスリートで「強制ホース修行」


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:56:25 ID:5HE
マジかよ斉藤和巳復活待ったなし

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:57:25 ID:3P3
>>4
王「よっしゃ斉藤和巳を二軍コーチにして和巳量産したろ!」
井口「ぜひロッテに」

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:56:30 ID:k4e
二段モーションは今更変えるなとは思うが、まあどっちでもええ
敬遠申告はほんま糞



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:57:16 ID:IJp
菊池雄星二段モーション騒動とは何だったのか

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:57:51 ID:bmX
斉藤 三浦 岩隈 みんなおらんなってから解禁しても…
永川くらいしかおらんやん…

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:58:16 ID:QKj
>>9
永川でも入れる名球会再び

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:58:42 ID:3P3
これで復活する投手がもういないという事実

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)18:58:01 ID:fGQ
ルールに慣れちゃったからもう今更二段階モーション好きになれないわ…

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:00:12 ID:ZSN
明文化されてるかは知らんけどみなしアウトはどうするんやろ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:00:12 ID:foE
明確な基準も無いまま勝手にビビり選手縛り上げて今更なんやねん…

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:00:20 ID:fGQ
三浦いる間に解禁してみて欲しかった

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:00:22 ID:RJo



みんな大好き2段クマー

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:10:30 ID:vvR
>>19
やっぱいい球筋してんなぁ

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:01:42 ID:NTC
結局2段フォーム禁止って誰が得したんや
番長は引き出しが増えたみたいなこと言ってた気がするけどまだ勝ち星伸ばせたんではと思ってしまうわ

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:05:11 ID:foE
>>20
WBCで勝手にビビった審判団の自己満
右に倣えでやるなら勝手にやらんとちゃんとやってくれ…



21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:01:42 ID:wp4
逆に特定の選手が得しなくなったから解禁したんちゃうか

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:02:03 ID:HqO
クマー(二段)対ガッツの一枚の写真すこ

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:02:06 ID:XNe
忘れてたけど藤川も元二段モーション組やな

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:02:58 ID:3P3
二段組は二段に戻すのか否か
単に二段の基準統一が面倒だから解禁でって軽いのりなんだろうけど

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:03:13 ID:HqO
クルーンや ヤクルトの石井も二段やったね

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:04:14 ID:eHs
二段モーションがセーフになるのは分かったけど多段モーションはどうなの?
足クイクイ上げ下げして毎回タイミング変えるとか

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:05:11 ID:3P3
>>29
フォームが試合中にかわったらアウトなんとちゃうか もうガバガバでようわからんけど

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:07:34 ID:eHs
>>32
大きく足を上げ下げして投げるのと小さく速く上げ下げするのも変えちゃ駄目なのかな
でもそうなると普通のモーションのクイックとかも禁止にしないとおかしいし
もうわけわかんない

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:08:27 ID:3P3
>>45
おそらくだけど投球動作中のストップモーションと二段モーション区別するための解禁だとは思うけど
説明が欲しいわね

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:10:42 ID:eHs
>>47
なんか初期コリジョンみたいに荒れそうな気もしないでもない

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:09:59 ID:D98
>>29
あんまりひどいとメジャーでも普通にボークとられる

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:12:01 ID:eHs
>>56
明文化してほしいね

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:04:15 ID:7ih
ワイ草野球ピッチャー、二段モーションの導入を検討

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:05:23 ID:8SW
雄星はどうするのか 実際二段じゃなくても抑えられてたし



38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:06:01 ID:CV9
これがわかっていたから、雄星はメジャー挑戦保留した?

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:06:26 ID:59n
これって牽制関連のボークも緩くなるん?

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:06:51 ID:NTC
高梨あたりが堂々と投げれるってことか

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:07:24 ID:n8s
メジャは二段ええの?

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:07:32 ID:3P3
>>42
ええよ

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:07:27 ID:6Wd
二段ありならブロックもありにしろよ

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:08:22 ID:n8s
まあNPBは基本MLBについていくスタイルやからね、申告敬遠はいらんけど

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:08:41 ID:yGH
これにはfaridyuも納得してくれるかな

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:09:27 ID:sse
二段モーション解禁は朗報
何の意味もなかったからね

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:10:37 ID:sXh
ちなDeやが今永も何気に二段気味やぞ

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:12:05 ID:HqO
けど審判から大丈夫って言ってた記憶
>>59

79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:14:59 ID:rdn
>>59
途中にフォーム変えてボコボコに打たれてたよな
最終的に戻してたけど

75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:14:03 ID:Uq3
2段モーションって誰がそれっぽい?
藤川、菊池、今永、小笠原とか?

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:14:18 ID:3P3
>>75
高梨 カヤマあたりも



88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:17:24 ID:KzU
>>75
あとヤクルトの山田大も栗山からクレームつけられてた

82: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:15:18 ID:fCO
量産型和巳とか最高だな

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:16:57 ID:WM7
ウキウキで二段モーションにして
ストップモーションでボーク取られる投手でてきたりして...

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:18:44 ID:kek
>>86

それでコーチが「二段モーションは大丈夫になったんじゃないのか」ってブチぎれて
おんjでレスバ始まるまでがセットやな
「分かりにくい通達したNPBが悪いとか」

94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:19:45 ID:G47
>>93
菊地がシーズン序盤にとられてなかったのに途中から取られたのが技術的に説明できない奴はこの手の議論に参加するレベルにないんだよな

95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:20:42 ID:yGH
パワプロ発売まで間に合わないじゃん…
うーんこの

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:25:32 ID:IqI
緩くなるだけかと思ったら完全撤廃なんか

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:42:11 ID:mR2
岩隈は二段禁止でフォーム崩して肩崩壊したんだよなあ

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:43:55 ID:kek
規定を作る際は、ギリギリのラインを探られることを想定して
実際のラインより厳しくするのが基本やぞ

そして皆厳しいラインで統一できたあたりで緩くする

104: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:44:02 ID:E6n
投手有利になるんかな
どうなるだろう

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)20:47:18 ID:vcI
チャレンジ導入とかもそうやがここに来てNPBは変なプライド捨ててフットワーク軽くなった感じあるわ
そこはええところやな
この調子で次はGGB9新人王の記者投票も変更するんやで

99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:39:16 ID:db6
結局なんだったのかというね
二段禁止で狂わされた選手山ほどおるんに

117: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)22:16:47 ID:Rj6
これで二段オッケーにしてて国際大会でボーク取られたら笑えないけどな

884: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:11:06 ID:ZhG
永川守護神復活待ったなし!!



885: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)19:23:41 ID:Pvd
もうあのオーバースローは出来ないんだよなあ

887: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)20:40:37 ID:VJu
二段モーションオッケーってなると
わい丸のヒッチがどうなるか心配や
あれタイミング狂わせられたらいかんやろ

889: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)20:54:16 ID:kyw
早い始動のタイミングと安定感を掴んだっぽいから丸に関しては心配してない
むしろ投手陣が二段で良くなる選手も居るんじゃないか

890: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/11(木)21:20:33 ID:ZhG
海外スカウトも喜んでるやろなぁ
癖のあるおもろい投手いっぱい来るとええな

895: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金)00:33:03 ID:R1o
岡田が二段緩和の恩恵を受けられればエエな




~ネット上の反応(主に「二段モーションの禁止」で影響を受けた選手について)~









・申告敬遠より二段モーション解禁がどデカいニュース



・フォーム崩して選手生命が絶たれた投手もいたのに
この決定を聞いて阿波野はどういう気持ちだろう



→二段モーションの禁止で一番成績落としたのは、かつての近鉄のエース、阿波野だったと思う。ボーク取られてから、全く勝てなくなったからね。



・二段モーション禁止にならなかったらもっと勝てたのかもしれない選手達が可哀相



→岩隈は二段モーション禁止されてからの方が良くなった気がするけど。20勝したし



・斉藤、岩隈のフォームは綺麗だったなぁ!



・これまでの二段モーションの議論はなんだったのか?結局、大リーグに追随するだけなんですね。



→西武・菊池投手は助かると思うけど。
それまで潰されてもう現役でない投手は気の毒。
(もちろんルールの甘辛を乗り越えるのも実力のうちなのは理解していますが)






→本当にね。
今までの議論とフォーム改善してた努力と時間が全て無駄



・二段モーションの禁止で一番成績落としたのは、かつての近鉄のエース、阿波野だったと思う。ボーク取られてから、全く勝てなくなったからね。



・そんなもんライアン小川の天下じゃんか。



・2段モーションって言うテクニックが増えれば投手戦が増える!ガチの投手戦が見たいんだよ!



・番長はそのあとも試行錯誤して結局倍近く勝ち星を積み上げられたからすごいけど、引退したオフに見た、あの時はどうだったんですか?な質問で、えらく苦労してたと。これじゃ何だったんだろう、理不尽。



・岩隈は確かに大したもの
まさかあのフォームからルール適応してさらに成績上げるとは思わなかった



・そもそも小川がセーフで菊池がアウトってのもおかしい話だと思ってた



NPB「WBCの球に合わせてボール統一するぞ!」
MLB「日本は濡れたスポンジで試合をしている」

NPB「メジャーに合わせて二段モーション禁止するぞ!」
MLB「ミウラやイワクマのフォームはこっちではセーフだよ」



・スポーツでも何でも環境が変わることは珍しくないんだから、その都度適応出来ない方が悪いんだよ。

岩隈なんかフォーム変えてからも20勝してメジャーリーガーになったじゃないか。



・岩隈や渡辺俊介、三浦大輔、クルーン、斉藤和巳は可哀想だな。二段モーション禁止にならなかったらもっと勝てたのに。



・斉藤和巳は二段モーション矯正後の2006年がキャリアハイなんだよなあ。



・そもそもはメジャーで打者を欺くような投球モーションを禁止するようになったもんだから、日本がそこを勝手に解釈して二段モーションを禁止したのが始まり

二段が禁止になった当時もメジャーでは日本のプロ野球の投手の二段は何も問題がないと言ってたしな
NPBの独自解釈で勝手にやった結果メジャーの基準にも合わない全く無駄なルールが追加されただけだった

今回で二段が解禁されるから余程打者を欺くようなものでなければ基本は問題ない
かなり露骨な奴だとメジャーでもたびたびボークとられてるけど


・今さら二段モーションを許可って。

その二段モーションで投げてた投手は変更させられて試行錯誤してフォームを固めようとしてボークも取られて、フォームを崩して成績落としてんだよ。

決める方は生活かかってないだろうが、投手は1球1球に生活がかかってる。その1球で打たれたりフォームを崩して2軍に落ちたり成績が上がらず解雇もあったりする。

ふざけるなと言いたい。




・ルールに泣くってのはどんなスポーツにだってあるよね。スキージャンプのスキー板の長さの規則とか。あれはまあ日本人が勝ちすぎたのを嫌った欧米人主体のスキー連盟の嫌がらせだったけどさ。

まあもともと個人的に二段モーションを何で禁止にしなきゃいけないのかって思ってたからルールが変わること自体に反感はないですけどね。



・投球のバリエーションが増えて面白くなる



【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認