1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:14:48.03 ID:tjjgdUn70
貧困カープ女子

「わたしは貧困カープ女子」 チームが強くなるほど増える“夜の出勤”

内藤美穂さん(仮名・37歳)、昼は都内で事務職として働き、アフター5は広島カープを熱心に応援する既婚女性だ。出身は神奈川県戸塚市で、広島には縁もゆかりもない。

発端は11年前、虎党の旦那の付き添いだった。

「球場観戦中も関係のない小説を読む、ただの付き添いでした。一冊読み終えて暇を持て余し、何気なく手に取ったプロ野球選手名鑑が私の運命を変えました。 背番号22・高橋健さん。同じ戸塚出身、ちょっとハンサムだな……そんな些細な始まりでした」

現在のカープの快進撃をOBの小早川毅彦は「ブラウン監督が荒地を整備し、野村監督が種を蒔き、そして今年の緒方監督が花を咲かせた」とNHKの中継で例えたが、 内藤さんは万年Bクラスから駆け上がる“第二次黄金期”の愉しさを味わったのだから、ハマるのも納得できる。

http://bunshun.jp/articles/-/5842
9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:17:12.44 ID:ywYZ2phWM
まあ高橋建は男前だったよね
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515759288






2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:15:16.66 ID:tjjgdUn70
「最初は監督がホームベース投げてて、面白いな~ぐらいの感じでした(苦笑)。でも、日に日に強くなっていくチームに目が離せなくなっていきました。 広島市民球場・スタジアム広島までの遠征観戦も増えはじめ、09年緒方の引退試合、13年前田の引退試合のチケットはヤフーオークションで大枚叩いても購入しました(笑)。

最近ではカープがドラフト1位指名した野間峻祥、福井優也などの大学引退試合や、ウエスタン・リーグも観に行ってます」

もはや“本格派”のカープ女子だ。しかし、カープに対する情熱が高まると同時に、もう一つ積み重なったものがある。

それは、借金だ――。

「子どもいない夫婦だから無計画で……。新幹線代・ホテル代をリボ払いし、月10万円以上の返済はザラ。どうにか冬のボーナスで帳消しにしていました。 でも、カープが強くなるほど見逃せない試合が増えてくる。渋々ながら週2回程度“熟女キャバクラ”で働き始めたんです……」

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:16:00.28 ID:tjjgdUn70
源氏名は緒方孝市の妻から取り、“かな子”だった。

ホステスは政治・宗教、そして野球の話はご法度。かな子も潔くカープ愛をひた隠した。巨人ファンの客に愛想を振り撒き、 DeNAファンの客と同伴出勤し、中日ファンの客とアフターし、ヤクルトファンの客にボトルをいれさせた。そんな秘密のアルバイトを阪神ファンの旦那には隠し続けた。

「一度、中日ファンのお客さんと連絡先を交換する時に、定期入れに挟んでいたカープファンクラブの会員証が落ちたんですよ。 お客さん大激怒で『テメェとはやっぱり仲良くなれない!』と拒否されたことがありました(苦笑)」

ダブルワークの忙しい日々だったが、全てはカープのため、借金返済のため。しかし、事態はより深刻化する。2016年、25年ぶりのセ・リーグ優勝だ。

「人生で一番嬉しかった年だと思います。正直お金はキツかったけど、周囲から『25年ぶりだから』と後押しされました。無理してクライマックスシリーズ、 日本シリーズも全部遠征して現地観戦しました。結果、減ったはずの借金の総額が増えてしまって……」

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:16:38.98 ID:fNLikVRba
源氏名に草



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:16:53.93 ID:tjjgdUn70
貧困カープ女子 (2)

リボ、リボ、リボ、リボ、リボは続くよ何処までも。2017年は熟女キャバクラの出勤数を週4回に増やし、借金返済に勤しんだ。 順調に勝ち続けるカープの大進撃に喜びを感じると共に、年末に向けて不安も大きくなっていった。

「また今年も日本シリーズに行くのか!?」と……。

カープは143試合を終えて貯金37に対し、内藤さんは143試合を観終わって借金残額132万円だった。

「球場には“カープ女子”が当たり前になりました。可愛くユニフォームを着こなす彼女たちは、とっても華やか。でも私は……。 ホームランの時に彼女たちにハイタッチを求められたとき、一瞬躊躇してしまう自分もいます。もしも2017年に日本一になっていたら、もしかしたらカープファンを卒業していたかもしれません」

「私は本当に“カープが好き”なのか!?」、オフシーズン中、毎日のように自問自答を続けていたが、習慣で選手情報を眺め、 気がつけば2018年度のファンクラブも更新し、中村奨成を拝みに春季日南キャンプの旅行も計画していた。

「葛藤しながらも、カープ愛が勝ってしまう」


2018年、内藤さんはカープ女子・かな子として生きていく。

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:17:05.13 ID:eN9gjz9Cd
CS日シリ全部チケット取れるやついるんか?

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:17:13.19 ID:LwBGCBdV0
実話やんけ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:17:44.51 ID:jhPAutOe0
高橋健じゃなくて建な

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/12(金) 21:19:04.97 ID:F5zSrYmm0
>カープは143試合を終えて貯金37に対し、内藤さんは143試合を観終わって借金残額132万円だった。

シンプルながらも美しい一文






~ネット上の反応(プロ野球ファンに限らず、音楽やアイドルなど特定のジャンルにのめり込む『ファンの応援依存症』についての意見を中心にまとめました)~









・カープを愛しているなら、純粋な気持ちで応援して欲しい。



・ネットオークションで買うのをやめればいいのでは。。



・カープどうこうじゃなくて、
稼いだお金より使うお金多かったらそりゃ借金になりますよね。



・その人がそれで幸せなら良いんじゃない?まぁ自分は同じカープファンだけど、この人とはなんか違うなぁ。というか考え方が理解出来ない。



・細かいことですが背番号22は高橋「建」投手です。






・カープの勝利数の貯金・借金とこの女性の借金を掛けるというギャグ



・こうゆうオークションで原価の何倍も払って購入する輩がいるから転売屋を利するだけになるのをまったくわかってない



・カープのせいではないよな。どこの球団にも熱狂的なファンはいるわけだし。



・人それぞれの生き方がある
好きなものに形はどうであれひたむきになれているのは羨ましいなとは思った
けどなんだかなぁとも思うなんとも言えない気持ちになった



・これは度を越してますよ。なんでもそこそこに楽しまないと駄目だね。



・私流の意見ですが
たまに観に行くから本気で楽しめると思う。
楽しみで仕事も頑張れるし、金銭面も大きな負担にはならないし。
でも本気で好きなのはいいことだと思う。
やり方が少し違う気がするだけで...



・チームも借金、自分も借金よりはまし



・生活の基盤がどこにあるのか?見つめ直してみてはいかがでしょうか?大半の人は生活改善しましょうというのでは。カープの選手も生活の負担にならない範囲での応援を望んでいると思います。ね緒方監督!



・この記事は興味深かった。

カープを好きな自分が好きなんじゃないかなと感じた。

個人的には選手の為にファンができることは応援すること、グッズ収益に貢献することくらいだと思ってるので、選手がこの記事を見ても喜びはしないんじゃないかなと感じた。




・客はなんでカープファンだって分かっただけで激怒すんのかな?別にいいじゃん。




・試合をじかに観に行かなくてもいいから、静かに熱く、身の丈で賄える応援をすれば十分じゃないですか。身持ちを崩してまで狂いたい気持ちの行き場はたしかにカープである必要はなかったでしょうね。

釣り記事でなければマジレス。



・昔と違ってCS放送も普及してるので応援する形を見直すべきです



・自分の勝手な思い込みかもしれないけど、例えば首都圏のチームのファンが関西方面の遠征に頻繁に行ったりしてるような人って大体お金の使い方の計画性がないように感じる。



→ベイスターズ、ジャイアンツ、スワローズとのビジターゲームで毎年三十試合はカープを関東圏で観られる。
更にライオンズやマリーンズ戦が有りゃプラスα・・・
それに加えて遠征してりゃそりゃリボルリングに成るわな(苦笑)






・よくわからないけど、本人がそれでいいなら周りがどうこう言うことではない、、、けど、何だかね。



・最悪、自分の貧困を責任転嫁する可能性も‥‥。

自分をコントロールせんと。



・応援のやり方は人それぞれ。借金も自己責任。別に球団は借金してまで応援しろとは言ってない。

自分はシーズン中、カープが勝ったら1,000円ずつ貯金してる。ちなみに交流戦は2,000円ポストシーズンは3,000円。そして貯まったお金を翌年のカープグッズ購入や観戦に使ってる。

それでも割と満足。



・まるで好きになった男に貢ぐために、身をもち崩すようなもんじゃん

ファンというより、狂信的だよ
これじゃあ



・長くファン続けたいなら計画的に。



・源氏名に名前を使われた監督の奥さんはいい迷惑



・前田の引退試合行ったけど、あの頃は余裕で当日券あったよ!多分、緒方の時も。ちょっと話を盛ってますか?



・確かにね、現地観戦はカープファンにとって最高の歓びで快感よ。でも、ここまでして生活壊してまでってどうなん?ある意味、ギャンブル依存症や買い物依存症みたいに病気だよ?

返済終わるまで、Jスポ契約して自宅観戦にした方がええよ。



・正直、ファンを越して依存気味だと思います。
ご本人が幸せならそれで良いのかもしれないけど、借金を増やし続けてまでというのはどうかと思う。

自分の生活あってのファンだと思うし。

私もカープファンで全試合観ていますけど、ほとんどテレビ観戦なのでお金を使うのはグッズくらいかなぁ。



・何でもそうだか、たまに出向くのがいいんだと思う。当たり前のように毎日のように行ってたら新鮮味とか感動が薄くなる。



・自分の身の丈に合った支出で楽しむのが趣味だと思います。

例えば自分の今の収入でヤクルトの試合を全て追いかけたとなると、間違いなく破産するでしょう。

だからこそ愛はそのままに、行ける範囲で試合を味わえばいいのです。現地で見れなくても速報を知れる手段はたくさんあります。

せっかくそれだけ好きになったんだから、楽しんでいきましょうや。





・ハマり過ぎた趣味が服でもブランドでもアクセサリーでもなく、たまたまカープだっただけのこと。

同じカープファンとしては、太く短くファンでいられるより、細く長くファンでいてくれる人が増えてくれたらありがたい。



・これを貧困と呼んではいけないだろう。
カープ勝って身滅ぶでは本末転倒になっちゃうよ。



・依存症という心の病気ですね。何かに熱狂していないと身の置き所がなくなるんでしょう。
たまたまカープが対象になっただけで、ホストにハマる、ストーカーになる、というのはこういう人かなぁと思います。



・全部の試合を観たい気もわかる、でも優勝や優勝のかかった大事な試合を予想して観る試合を絞る楽しさも身につけてほしいな。




・自分は東京在住の鷹党だけど、福岡遠征は自分へのご褒美で年1回。宿泊はシーホーク。
後はスカパーと都内近郊のスタジアムでの応援だけどそこそこ楽しいよ。




・この記事って実話ですか?

だとしたら身の丈に合った観戦が出来ない自分の至らなさをカープの強さに責任転嫁しないでいただきたい。

必死に生活をやり繰りしてでも、純粋にカープの勝利を願って応援してる人達がたくさんいらっしゃるのだから...。



・子どもいない夫婦だから無計画で、は間違いです。あなたが無計画な人なだけです。

うちは子どもいない夫婦ですが、年収の半分で暮らしています。カープ、ジェフ、聖光学院を応援に行きながらです。



・身の丈に合った楽しみ方をしないと、それはもはや苦行になるよね。



・野球観戦に限らず、昔からミュージシャンやアイドルにのめりこんでお金を使ってしまうファンはいた。

おそらく、カープ以外の球団のファンの中にも「応援依存症」の人はいると思う。ここまで依存が酷いなら、周りの家族や友人のサポートで止めてあげるべき。

ここまでの酷い例は少なくても、明らかに遠征にお金を使いすぎてるファンは12球団どこでもいるから。



・こういうのはカープ女子に始まった事じゃないと思うけどね。宝塚、ジャニーズ、ディズニー。ボロイ商売には必ずカモがついてる。



・うーむ。考えさせられる内容でした。

いくら好きでも、借金までするのは本末転倒では。ここまでくると一種の依存性。生活が破綻しなければいいのですが。

自分の知り合いにも好きなバンドを追いかけるため、普通の会社を辞め夜の仕事に変えた人がいました。収入が良いのと好きな時に休めるからですが、本人の自由とはいえ心配しました。

程々にした方が身の為かと思います。



・私も他球団ファンですが、このような経験あります。春は沖縄キャンプから、福岡以外は遠征経験あります。

今は少しずつ減らしています。運よく地元に球場(私はビジターです)がありますのでそこの試合がある時は行ってそれ以外は控えたりしてます。。

私もハマるとダメ人間です。



・この記事の女性が事実かどうかわからないが、事実だとしたらカープのせいでなく、金銭感覚と自制が利かせられない理性の無さの問題。

追っかけに熱中する対象が例えばジャニーズなどでも、この人の場合、きっと同じ運命をたどることになるだろう。



【お知らせ】
かーぷぶーんの副管理人を募集します(第2次募集)




__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認