1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:33:34 ID:1cX
・右腕投手陣によって広島の投手指標そのものは上位
・佐々岡の育成など右腕育成が広島の得意分野感ある
・戦力になるかならないかのほうが右左よりよっぽど重要

広島「左がいるぞ左がいるぞ」
広島「馬力ある右腕とれるやん!薮田!大瀬良!岡田!今村!中﨑!中田!」

という戦略説あり得るやろ
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:34:21 ID:Jyc
ブラフとは
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516199614/



【おすすめ記事】


3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:35:16 ID:1cX
>>2
ハッタリとか見せかけとかいう意味合いや

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:46:39 ID:Jyc
>>3
せやから逆やろ
強く見せることやで

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:49:55 ID:1cX
>>8
そらポーカーとかのブラフならそういうんが多いけどやな…
ドラフトというゲームで広島が狙ってる役が左腕やとアピールしてるけど実はハッタリちゃうか?ということやで
ブラフは騙しやハッタリの情報戦全般を指してつかってもええやろ



4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:37:57 ID:syx
まあ実際左腕おらんおらん言う割にそれほど積極的に重視したりしとらんな

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:40:17 ID:1cX
>>4
せやろ
そら左もおるにこしたことはないが役に立ちそうな右腕のマークを緩くして
得意分野の逸材を確保しやすくするとかの方を狙うやろ球団としても

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:40:13 ID:jEW
でも左腕おらんとソフトバンク相手にするなら相当しんどいやろ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:44:10 ID:1cX
>>5
ソフバンとかピンポイントメタするよりも自分のチームの戦力がちょっとでも高くなる可能性の方が重要やろ
野球は複数の群雄割拠で強かったとこがさらっと落ちぶれるなんて日常茶飯事やし
広島も5年前10年前は下位であえいでたんやぞ

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:23:34 ID:foa
ああそういや>>7で強かったとこがさらっと落ちるからピンポイントメタより自軍強化優先言うたけど
ソフバンがさらっと落ちるかもしれんからメタが無駄というより自球団だって
さらっと弱くなるかもしれんから相性差より戦力強化の方を優先すべきっちゅうことやで

あくまで複数のライバルの一つにすぎん相手に向けて戦力考えるより
一つしかない自球団の総合力を強く厚くするほうに注力を多くすべきやと

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:52:36 ID:syx
相性はあっても総合力の方が欲しいのはガチやな
143試合やるんやからまず戦力がないと上はとれへんしそこをクリアするんが最優先やろ大体どこも

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:53:38 ID:Gha
>>10
まあまずは勝ち抜くことが必要やけな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:56:44 ID:rl6
柳田スルーして獲ったのがアレやったし半端なの獲ってもな

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:03:03 ID:foa
>>12
そういう失敗もあるし広島は逆指名とかでもドラフトで辛酸舐めてきたしドラフト戦略にはシビアやろと思う

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:14:07 ID:epE
>>15
これやわ
似たようなのがって時点でもう複数の戦力を確保しとるってことの裏返しや
そのまま選手の負担の大小や戦力層につながる

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:58:37 ID:1cX
そもそも左に強い右なんてのもおるし左右に比重を置きすぎるドラフトはナンセンスやと思う
一軍で戦力になる選手の方が少ないんやから基本ちょっとでも能力がええと思った方を優先した方がええわ
まあ左を一人は獲るかなって3位以降に確定枠一つ用意するくらいで後は能力重視でええと思う

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/17(水)23:59:08 ID:4v9
でも似たような中継ぎしかおらんやん



15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:03:03 ID:foa
>>14
その似たようなの=一軍で戦力になるのがたくさんいるんやから結果でとるんやろ
中継ぎなんて消耗激しいしいくらおっても足りへんぞ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:10:28 ID:foa
あともう一回言うとくけど左もおるにこしたことはないというのはワイもそう考えとるで

実際広島に一軍で抑えられる左がもっと増やせたならさらに強いやろし
やけどただでさえ戦力になる方が少数派やのにそっから更に左右やらの属性を重視して自縄自縛になるのはアホやと思うってだけや

優先順位は断然能力の方が高くてその後無理のない範囲って思うとる

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:12:42 ID:gi2
潤沢な資金がないゆえの特化戦略やろなあ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:19:36 ID:kgI
左おらんって言うけど、何人もおるけどな
芽が出んだけで
数はそれなりにおるで

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:22:21 ID:foa
>>19
勿論全くとらんわけちゃうしな
(あくまで通用する)左を増やせたらさらに強いのは事実やし完全に捨てるのもまたアホや
優先順位とか、リソースの割り振りとかの問題や

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:19:46 ID:epE
チームの戦力が少なくなると穴も増えてまずどこのポジとらなあかんとかどういうタイプが足りんとか更に選択肢狭まって泥沼になる気もするわ
それよりは活躍できそうなやつ育てられそうなやつでやるドラフトの方がワイもええと思う

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:20:37 ID:ono
経験豊富な左の中継ぎおるけどあげるで
ちょっとカマホモっぽいけど


24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:23:29 ID:41x
使える左がおらんだけやしな
結局右が投げたほうが抑えるし

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:26:59 ID:foa
>>24
広島のドラフト見るに馬力型右腕大好きやしそっちの方が明らかに育つ活躍する
そういうの見てると不得意な方のテコ入れをアピりつつ胸中では得意分野の逸材狙い優先なんちゃうかと思うんや

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:32:01 ID:epE
左の高橋昂也とかも獲ったけどあれはBIG4が2順目の最後まで残ってたとかいうラッキーな巡り合わせがあってのことやからな
むしろ能力で選んで飛び付いた感じ

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:36:06 ID:foa
>>26
勿論広島は高橋に手薄な左のテコ入れを期待しとるやろけど獲得の動機はそれやろな
広島側は田中広輔が3位で残ってた時と同じ動機やろ

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:40:57 ID:vWr
広島「左がいるぞ左がいるぞ」
広島「おっしゃ、左取ってきたで!」
広島「アカン育たん…また左おらん…」
広島「…」
広島「…こ、これはブラフや!右取りの戦略なんや!」

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:42:45 ID:foa
>>28
ブラフ説はあくまでワイの妄想やしその可能性も否定はせんけどな
でも明らかに広島のドラフトは右腕パワーP優先しとるで

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:45:27 ID:vWr
>>29
活躍するのはそのタイプ多いよな
まあ左も獲得してないことはないんやし、球団もはよ育ってくれんかなあって思ってるんやないんかね



32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:47:23 ID:foa
>>31
当然左も喉から手が出る程欲しいやろな
ただチームを強くするうえで自分らが得意なのは右やって考えてそうに思うんや

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:44:59 ID:gi2
こんだけおらんとキャッチャーに左をリードするノウハウなくなってそうで怖い

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:52:55 ID:foa
パワーPと言うたけどもっと言えば広島は身体能力優先主義が強いんちゃうかと思う
野手でも広島の編成やドラフトの話聞くと足が速いのはとか肩が強いのはとかようきくし

助っ人投手もでかくて球速いの狙えってよう言われるらしいし、ジョンソンなんかは基本方針のタイプじゃないけど明らかにこいつ取れたら活躍するってわかり切ってて競争率も高かった例ときいたし

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:00:11 ID:epE
内野のドラフト候補決めるとき鈴木誠也と北條のどっちにするかとなって身体能力が決め手で鈴木選んだと言うとったな
鈴木は内野じゃなくなりはしたがまあ正解やったやろな

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:25:22 ID:n5r
まあ左がおらんかった結果があのCSやけどな

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:34:21 ID:WiV
>>36
これ

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:35:48 ID:foa
>>37
そう来ると思うたで、そらしゃーないやろ、負けたら悔しいもんやけどスポーツは負けるときゃ負ける、どんな最強チームでも3割は負ける
じゃあその少ない失敗例の対策だけに注力して、多くの成功を生んできた部分を疎かにするんかっちゅー話や

ネット民は煽りの民やから一つ失敗したら全部無駄と言わんばかりやけどそうじゃないやろ 

それならソフバン以外の球団に優勝だのCS突破だのAクラスだの選手タイトルだのなんてやらんでええやん 

一つでも多く勝つとかちょっとでも高い順位でフィニッシュすることも球団は全力で考えとるしそうする価値のある成果やぞ

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:48:43 ID:foa
日本一を獲れるんは12球団で一つだけやからな
どうあがいても残り11球団はなんかしらの欠点が響いて負け、頂点獲れんかったということになる
でも頂点目指すにあたってで12球団と143試合もやるのに「なんかしらの欠点」の対策に
戦略やリソース突っ込んで一番強化の期待できる自分らの得意な部分を疎かにするんはアホやわ

まあ大体ソフバンも優勝日本一とれたから欠点が響かなかった、というだけで○○球団に比べてここは手薄、弱い、ってとこだって当然あるわな

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:49:18 ID:ono
このスレ長文だらけで怖いわ

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:51:07 ID:M04
別に先発なんて全員右でもええとは思うわ
短期決戦でピンチになったときに左を殺せる左の中継ぎが一人二人いれば

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:51:14 ID:kSZ
そういえば左腕床田どこいったん

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:55:12 ID:JkF
>>42
床田なら手術

CSに関しては左だらけの横浜相手に左がジョンソンと祥万しかいない時点であかんでしょ

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)01:56:31 ID:hyw
左腕いなくてもチームが勝てばいい

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)02:07:47 ID:epE
日本一とりたいなんてそりゃ全球団目指しとることやけどとれんかったから自分らの得意分野より弱点部分にドラフトツッパなんて野手ならまだしも投手でやるのはさすがにないわな
しかも日本一とれてなくても優勝まできとる球団の得意方針かなぐり捨てるなんて下手すりゃスパイが疑われるわ



48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)02:44:04 ID:ZhG
菊地原もペローンも強奪されてしまった

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:18:47 ID:WiV
堀取らんかったのアホよな

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:24:21 ID:foa
>>49
いくらなんでもまだ評価はやいやろ去年のドラ1やぞ
まあ加藤は大いに先行き怪しげな雰囲気させとるし右腕パワーPの中じゃ失敗例になっても不思議はないが
ひとまず3年待ちーや

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:39:24 ID:WiV
>>50
地元やで
その前年の広陵上原は逆に行かんで正解やったし

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:43:01 ID:foa
>>53
地元選手ってファンからの好感要素にはなってもドラフト候補決める理由としちゃ優先度下の下やろ、広陵中村の印象に流されとるんちゃう?
堀は有望な選手やと思うし広島にとって加藤より堀にしとけばよかったってなる未来も十分ありえるがまだ評価はやいわ

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:25:33 ID:TRk
加藤は逆藤浪になって数年後大活躍するから…(震え声)

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:37:46 ID:K3I
打撃面では左右病が治った

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:43:41 ID:u8n
左腕いなかったらCS負けたって言ってる奴ってどんだけ馬鹿なの?
横浜で左の強打者なんて筒香だけじゃん

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:45:19 ID:Iq4
横浜が左腕王国なら、広島は右腕王国って呼ばれんのなんでなんやろ

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:50:32 ID:foa
>>56
・左の方が数少ないし集まったらレアやなって目立つ
・広島が投手のチームならそれでも右の投手王国みたいな言われ方するやろけどむしろ打撃の方が強い

こんなとこやろ

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)04:02:12 ID:Iq4
>>58
「左の横浜」「右の広島」みたいにかつての暗黒コンビが二つ名で呼ばれるとか面白そうやったから

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:48:33 ID:ZXO
佐々岡って育成っていうんか

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)03:52:39 ID:foa
>>57
でもよう話題に出てくるしノーコン右腕の扱いは信頼されとるっぽいで

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)18:36:38 ID:ZhG
カープの育成力は世界一じゃ
育たなかったのは、そいつが悪い

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)04:22:43 ID:gtw
まあ左腕も近いうちに育つんやないかね
期待株も何人かおるわけやし
もうちょい待ってみようで

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)04:30:55 ID:Iq4
>>63
アカデミー出身のモンティージャに期待やで

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/01/18(木)00:22:47 ID:wLD
高橋昂也さんがやってくれるから見とれよ~





__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認