中田廉ケンカ投法

広島・中田“けんか投法”飛躍へ内角ガンガン突く「当ててもいいくらいの気持ちで」


 広島の中田廉投手(27)が21日、“けんか投法”で打者を打ち取ると明かした。昨季は右、左打者を問わず外角一辺倒だったが、今季は内角への投球を増やしていく構え。「当ててもいいくらいの気持ちを持って」攻めの投球を貫く。この日は所用でマツダスタジアムを訪れた。

 今季の活躍のキーポイントを、中田は昨季の投球から導き出した。必要なのは内角への投球。「まだ僕の実力ではアウトコースだけでは抑えられない。勝負なので内角をガンガン突きたい。当ててもいいくらいの気持ちで」と言いきった。

(全文はリンク先)




・そういうピッチングで見本を若い投手に見せられるのは、今のカープのピッチャーでは中田ではないか







【おすすめ記事】
石井琢朗『カープで最後のトークショー』赤いネクタイで“最後の挨拶”

中田廉ナックルカーブ

広島・中田 ナックルカーブに磨き マエケンも“もっと使った方がいい”


 21日にドジャース・前田との沖縄自主トレを打ち上げた広島・中田がマツダスタジアムを訪問。「近年のこの時期では多分一番仕上がりがいい」と自信をみせた。

 現地では6回ブルペン入り。昨季は「1度しか投げなかった」というナックルカーブにも磨きをかけた。「勝負球を増やしたい。マエケンさんにも“もっと使った方がいい”と言われるので」。今日22日からは大野での合同自主トレに合流し、キャンプインに備える。




・これは捕手のリードにも言えるかもですね
実際当てちゃダメだけど(^^;)



・去年は便利屋というかいろんな場面で投げたけど今年はセットアッパー目指して欲しい。



・中田投手への期待は高まるばかりだよ
今年も活躍お願いします






・貴重な中継ぎ投手。
内角球も使い投球の幅を広げ中継ぎ陣の一角を今年も担って欲しい。



・ナックルカープ。
決め玉になると凄いことになりそう。



・少し前のカープでヒースが投げていたね ナックルカーブ



・昨年は復活してビールかけに参加できてほんとによかったな
ノムケンと投手コーチが山内の時代の酷使で、もうダメだと思ってたから



・攻撃は最大の防御



・体ギリギリのボールが来ないと判断したら打者は踏み込んで打つからね。
一流はコースと球種が合えばホームランを打つと思う。
フロントドアなんかはキレが悪ければ当たるかもしれないです。



・藤浪と正反対




・直球をよろしく!160㎞出すんでしょ!



・カープにとっては貴重な中継ぎ。去年の火消し役は素晴らしかった!



・カープはもともと死球が少ないからな



・内角攻めは良いが乱闘にならない程度に…
中には血の気が多い選手居るからね



・個人的には当ててもいいという考えは好きではないが中田は内角攻めても死球乱発するほどコントロールが悪いわけではないからそれくらいの気持ちはあっていいかと思います。

カープの投手に限らず内角攻めるならまずは最低限のコントロールが必要。






→ノーコンとレッテルのはられたピッチャーが
アウトコースのコントロールを完璧にみにつけたら打てなさそうだけど
藤浪がそうだったらまず打てないと思う



・廉くん位のコントロールが有ればいい。

8割方、狙った所に行かない人は、内角
に投げてはいけない。



・チーム全体として、一昨年は石原が内角攻めで成功してるのに、去年はあまり内角を使わなかったけど

これは會澤のリードの考え方なのか、それとも投手陣に内角を突くコントロールが無いと判断したのか

その辺り、會澤のコメントを聞いてみたい



・會澤、石原は外角一辺倒な攻めになることが多い。今年は坂倉選手を多用してもらいたい。



・外一辺倒は石原のリードもあるでしょ?



・中村とのバッテリ-実現期待しております。30代後半や40代の投手なら微妙だけれどまだ20代だから必ずある。



・こういう気持ちは大事。

アウトコースばっかりの逃げのピッチングばっかり見ていても面白くない。
ただインコースをしっかりつける制球力は身に付けなあかんで。



・実際は当ててはいけない。
でもそれくらい言わないと打者への牽制にならない。



・家族の生活を守るためなら、それくらいやらなきゃ。



・捕手に遠回しに言ってんだぞ



・中田廉は度胸が良い所が魅力に感じます。
これまでの投球は緩急は少なかったように感じるのでたまに(ナックルカーブを)投げるだけでも相手は嫌だと思う



・ジャクソンが使うよね?良い見本が身近にいるよね?でも独特の握りで指への負担も大きそう。でもセリーグでは他に投げてる人居なさそうだし、パリーグでもバンデンバーグ、ディクソン、五十嵐くらいかな?使いこなせれば、武器にはなると思います。



・気持ちが強くないと勝てないピッチャーが多すぎるってノムさんが言ってたくらいだもんな






・高めのストレートと、このナックルカーブがあれば鬼に金棒だと思う。
MLBではこれがトレンドで実証されてるし。




・昨シーズン、ノーアウト満塁のピンチを何度中田に救われたことか。
今シーズンもよろしくお願いします。
くれぐれもバッターには当てないように…




・内角を責めるのは大いに結構。まぁ、当ててもいいと言うと言い過ぎだが、メンタルが強く無いと内角は投げ切れません。

カープの投手陣は優秀だが、
メンタル面で物足りない選手もいるから、中田廉の強気の発言は頼もしい。



→カープの投手陣はメンタルが弱いから今までほとんどきわどいインはなげなかった。当ててはいかんと思って。
でもこれじゃぁ、打者に踏み込まれて痛打を食らう。

どんどん遠慮なしに阪神の投手みたいにインーコースに投げ込みましょう。



・力強いストレートは流石マエケンの弟子といったところ。リリーフは強気でなんぼだな。故津田恒美さんを彷彿させるような投球を披露してほしい。





・ブルペンのリーダー格だし、内角への意識は大事だとおもう。最後の中崎に繋げる意味で、内角への布石は大事だよね。


 



__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認