広島県人東京上京理由


※去年UPした『なぜ広島県人は東京へ出ていくのか?広島県知事「人口減少対策に“故郷で錦を織る”発想へ転換を」』のコメント欄より。「広島県人の東京流出(上京)が止まらない理由」について意見が書きこまれる。


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:14:26
湯崎知事は広島県を、働きやすく、海も山も近くてどちらも楽しめる住みよい都市だとイメージを変えようと動いてる
ここ数年の観光キャンペーンの力の入れようがすごい

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:24:10
地方からみるとやっぱり首都圏って羨ましいよ。何でも揃ってるし。

あとLIVEとか舞台も必ずやってくれるでしょ。
地方なんか人が集まらないし、需要ないでしょ?って言ってたアーティストいたよ。文化的格差もものすごい酷い。
引用元:http://carp-matome.blog.jp/preview/edit/1f2b72bea946ca036a7361243b59559c



【関連記事】


3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:24:50
キムタクがきたからと、聖地巡礼だからいうて造船業界に観光客が来たって話はきかねーもんな

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:30:19
>>3
なお、今も昔も呉市は軍事オタクの聖地な模様
それがアニメや映画の舞台になってさらに加速

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:26:30
広大以外にマトモな大学がないのが一番の原因だと思う



5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:27:00
ワイの世代は行きたい学部が広島にないからゆーのも多い気がする。ちな40代。今はあの頃より広島にも学部が増えてるからそっちのレベル上げたら残る人も増えるんじゃね?

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:30:24
東京に遊びに行って広島に帰ってくるたびに「やっぱ広島くらいがちょうどええな」ってなるけど、交通マナー悪いのなんとかならんかね

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:37:12
広大が旧帝大じゃないんがいけないんや

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:39:10
一極集中の怖さがもうすぐわかるよ 

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 13:52:04
ワイはわざわざ横浜出て広大通ってるけどな
学部の問題と東大まで通うのがダルかっただけだけど
卒後も広島に残るだろうし、東京なんて全く魅力を感じないけど、普通にサラリーマンする人なら仕方ないんだろうね

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 14:00:10
首都圏整備法のような整備法やそれに関連した都市計画法に紐づけされちゃってるからねえ、地方交付税とかが

おかげで住宅地や商業地といった区域指定に建築制限や出店制限が発生して、日本の多くの地域がこの統一規格に沿った街になってしまっている

どんな箱モノがあるか以外にも、特に郊外の風景が日本中どこも似通ってるのはこれが土台ちゃうやろか
そらみんな似通ってれば、機能性しか差が出てこなくなるからなぁ…

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 16:05:00
とにかく稼げる仕事がないことに尽きる

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 17:23:48
大学で広島出てそのまま就職して、まあ自分が地震とかで死ぬにしても東京じゃなく広島がいいなと思うし瀬戸内海の景色懐かしいんだけど、働き盛りで帰るとなると主に仕事と子供の教育で不安がな

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 18:02:40
大学のために広島から出て首都圏も含め十数年前経って戻ってきたけど広島がいいよ。サイズとか気候とか。もう少し平野が多ければもっと安全で楽だろうにとは思う。
広島市以外の人口も伸びていって欲しいよな。

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 18:47:25
広大以外にまともなレベルの大学がない
車ないと無理
就職ない

だから大学から関西
帰れたら帰りたいさ
子供の教育考えたら広島はムリだ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 19:43:46
広島学院の姉妹校出身なんだけど
広島って他に進学校ないの?



22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 23:03:26
米16 

無い。うちと同等の女子校共学があればいいんだけどね。有ったところで、学力上位層が医者以外は県外出てく状況に変化は無いと思うけどね。

一番の問題は大学が広大以外ショボい所じゃなくて、帰ってこようと思わせる様な就職先が無いところだと思うわ。東京の混み具合が嫌なら関西に流れてるし。

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 14:43:44
米22
お前さんは学院出身かい?
学院が一番なのはわかるけど、附属、修道、清心、女学院、基町があるでないか。
湯崎知事、元ちゃん、サンフレッチェの社長もみんな附属出身で、実力以上に附属のブランド力は大きいと感じてるし。

これぐらいのレベルの学校になると、広大程度の学校には行きたくないってなるのが問題だよね。
広島の大学に行く人は県外に出たくなかったり、東京の大手に就職するのが厳しかったりするから、広島の労働力となっている重要な存在なんだけど。

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 20:29:58
感覚的な話だけどもっと栄えさせようって感じがしない、街に大きな変化を起こそうとする動きが足りない
来年就活だけど広島出て都会へ行く予定、年取ったら帰ってくるかもしれないけど若いうちに居続けようと思わないな

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 20:40:19
広大以外にまともな大学がないのはむしろ広島県民の地元就職を促してると思うが
どちらかというとよそへ行った学生のUターンを目指さないと、若者に魅力のある街づくりせにゃ
今みたいにショボい商業施設乱立して共倒れさせたり娯楽がカープだけみたいな状況じゃ若者は帰ってこん

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 21:56:48
広大以外の大学が魅力的じゃない。

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:30:09
広島って中途半端な都市なんだよな
神奈川も広島同様に県内はしょぼい横国、横市しかなくてトップ校の生徒はほぼ東大一橋東工(早慶)、県内に残るのは横市医くらい
ただ東京に近い
ベットタウンは正義

どの地域もトップ校は東大京大志望になるのは仕方ないから、中堅校出身をマーチとか関関同立とかに流さず県内に残すべきだね

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:42:54
知事本人はそれをやってんだよな

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 13:47:34
12球団中8球団が東京資本の球団
アメリカみたいな地方分権なんか無理だね
中央の力が強すぎる

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-04-01 12:54:40
あと5年ほどで東京も人口減るぞ

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-13 22:18:20
若いうち都会で過ごすのは悪くはないし、足るを知って地元に帰ろうと思うのも悪くはないけど
現実問題30代後半から広島帰って転職ってハードル高いだろ
出てってる同級生の多くは経済的な問題や子女教育の問題で帰るという選択肢選べないっていうしな

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-30 15:27:59
二十代を広島で過ごしても娯楽少なくておもんないからな
一応東京で就職して四十くらいで広島の支社戻れるように就活しとる

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 01:02:42
ビジター球場でもカープファンが多いのが分かるわ。最近は広島に関係ないカープファンも増えたが、ビジターのカープ戦は広島出身者の同窓会と化してるからな。



__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認