緒方監督リクエスト質問

広島・緒方監督 キャンプから審判団に「リクエスト」質問攻め


 12球団監督会議が25日、都内のホテルで開催された。NPBは今季から導入するリプレー検証制度「リクエスト」などを各監督に説明。監督側からは、一連の動作から“流れでアウト”となっていた併殺プレーでの二塁封殺について、二塁カバーに入った野手の足が捕球の際にベースから離れたとして厳密にリクエストするべきかなどの意見も出た。広島・緒方孝市監督(49)は春季キャンプで審判団に疑問点をぶつけ、疑問を解消していく考えを示した。

 2時間超の監督会議を終えた緒方監督は、勝負師の顔に変わっていた。会議ではいろんなケースを想定して、議論が交わされたという。だが、シーズンでは「それ以上のことが絶対に起こる」と指揮官は語気を強める。

 それらの疑問点を事前に解消するため、審判団がキャンプ地を訪問した際に「質問、疑問をぶつける。審判団も気づくこと、発見があるだろうから」と熱い口調で話した。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/01/26/0010929553.shtml


・明らかな誤審が今年からなくなるなら、それは素晴らしいことだ。





松坂大輔、カープ戦で開幕投手の可能性



・WBCで菊池のプレーにやられて、あの試合、あれがかなり大きかったから。
同じようなことは起こりうる



・一番、このリクエスト制度を使う頻度が高そうやな、この人は。



・緒方監督は姿勢が良い。






・山路の場合、あの二つのプレイがどうしてもアウトに見えるなら、審判を辞めた方がいいよ。



・明らかな誤審が無くなればそれでいい 審判も人間だからミスはあるけど…



・いいぞ、緒方監督!
がんがんいったれ!



・>昨年4月19日・DeNA戦(マツダ)で打者走者の一塁判定を巡ってプロ初の退場処分を受けた

この試合の明らかな誤審がリクエスト導入の一因となった可能性もある。




・強いチームは不公平な判定が多いんだよ。
日程もくそ暑い時期にドーム以外を
わざと転々とさせ移動日無し。
それでも強いけどな。



・2塁でのゲッツーとかも対象になるよね
今までは流れゲッツーみたいなのもあったと思うしランナーが申告さえすれば実際ベース踏んでなかったってのもメジャーじゃ良くある

でもその分ちゃんとミスしないように練習でもアレンジ加えたりしてるから選手のレベルも徐々に上がってくし投げ方も変えられる。メジャーリーガーは肩よりも背中で投げる感覚に近いって話も聞いたことある

これで日本人選手のレベルが上がるなら良いかもね。審判の善し悪しや試合の流れみたいなのもあるだろうけど当然



・時短、時短って動いている割には、リプレー検証等、矛盾しているルールも増えて来てるね。
前みたいに多少の抗議は有りとして、審判の判定は絶対的でやればいいのでは?
しっかりと審判を育成することを前提にだけど。

このままだと審判要らなくなるよね。
ビデオ判定の間の間延びは選手の邪魔にもなるし。



・どこの組織でもそうだと思うけど、こうやって指揮官?リーダー?が率先して考えて動いて話付けてくれるというのは、チームの士気を高めるんだよねぇ

ああ。うちの親方ちゃんとやってくれてるな
そうやって考えてくれてるんだな皆の事俺らの事全体の事・・

ってのが伝わる度にみんなの意識が向上するものだ




・昔は若手投手とベテラン打者だと、明らかに外れててもストライクってことが偶にあったらしいね。

打者がクレーム付けたら「お前はこれでも大丈夫だが、あいつは2軍かもしれないんだぞ」と言われて、打者も納得してた時代だった。

それだけ審判が強かったんだろうね。試合を左右する状況ではありえんだろうが、それもそれでアリじゃないかなとも思う。






・カープは機動力野球を徹底してるから、クロスプレーとか守備の一瞬の動きが勝敗に影響しやすいチームだと思う。

恐らくリクエスト制度の説明が、取扱説明書の朗読レベルだったので、ケースバイケースに対応できそうにないと判断した上での質問攻めだろう。




・選手の技術が向上して、プレーのタイミングがどんどんシビアになってきてるから審判も大変だと思う。

特に広島は積極的でギリギリの走塁を売りにしてるからね。
ただ抗議されてすぐキレる審判は見苦しいから、ちゃんとカメラで確認できるのはお互いにとっていいと思う。



・いつかは審判もいなくなるね。
AIの方が正確だ!とかで



・ビデオ確認はあっても良いけど、それ以前に審判のスキルアップが必要と思う。選手・監督は生活がかかっている。



・審判も大変だろうけど、選手だって生活かかってるし一軍当落線上の選手だと選手生命までかかる場合もあるし誤審で叩くのではなくあくまでカメラと人間の眼は違うんだと割り切る事が大事だと思う



→ミスしても取り消せるという事は考えようによっては審判も楽になるんじゃない。



・昨年の緒方監督が退場になった時のような酷い判定を見るとリクエストも必要かなと思ってしまう。
明らかな審判のミスが度々あるからこういう事態になってしまったんだろう。



・高校野球でも導入してほしい。
プロは1敗で済まされても、高校野球は終わった瞬間引退だから。 





__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認