1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:53:36 ID:QDC
カープラプソード
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/02/11/0010975127.shtml

 広島は今春キャンプで簡易型弾道測定器「Rapsodo(ラプソード)」を導入した。
捕手の後方に設置し、投球の回転数や変化量などを測るハイテク機器だが、固定式の「トラックマン」より安価で持ち運びも可能。

投球データを蓄積することで、リハビリや状態の向上などに活用するのが最大の目的だ。
“見える化”を実現することで、選手が、よりパフォーマンスを発揮できるように支えていく。
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:55:25 ID:Ice
秋キャンプでもう取り入れてなかったっけ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518353616/





4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:56:32 ID:5Vi
可視化

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:56:43 ID:QDC
 球速はもちろん、回転数や回転軸、変化量や軌道など、さまざまな情報を計測し、数値化できる。

投球情報を蓄積していくことで「過去の自分と比較ができるようになる」という。例えば、状態が良かった時の数値を指標とすることで、回転軸がズレているとか、何が違うのかをひと目で把握できる。そして、それを基に改善策を立てていけるのだ。

 石井部長は「傷病後にも役立つんです」と力説する。リハビリにも活用するため、2軍でも1台導入。故障した選手が投球を再開した際、正しい投げ方ができているかを判断する材料になる。さらに「若い選手が、目指す選手の球質と自分の球を数値で比べることができます」ともいう。

若鯉の育成にも使用できるメリットがある。

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:57:41 ID:Ice
持ち運べるからか?



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:58:20 ID:qnL
故障のあとに役立てるのはええね

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:58:31 ID:697
あれ
スカウトは携帯用の回転数計測する機械持ってたんじゃなかった?

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)21:59:49 ID:IuM
広島以外はトラックマンやろ?
その影響がどう出るやろな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:00:13 ID:iwU
ラプソード
攻撃15 耐久20

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:01:37 ID:jLU
時間軸でグラフ化して全員分比較できるようにするといいと思う
選手は全員サーバから情報が見える

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:05:13 ID:kcV
他チームとデータ共有したくないからあえてラプソードにしてるのかな

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:07:46 ID:SWX
独自路線やなー

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:11:36 ID:CFI
>>16
メーカーから営業かけられて導入したって感じじゃなく
自分たちでメジャーに視察にいって導入してるからな

その辺がちょっとちゃうんやろな
営業かけてきても「いやワイら安いの見つけてきてん...」みたいな

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:09:04 ID:IuM
トラックマンの方が多様なデータ取れるんやないっけ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:11:02 ID:4dy
他はトラックマン導入してるのになぜカープはラプソードなのか、その判断や考えの違いをまず教えてほしい

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:11:48 ID:4dy
見える化は他の球団もやってるんやからさ

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:12:23 ID:i6X
他の球団もラプソード持ってるぞ
カープがトラックマン買ってないだけ

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:13:18 ID:CFI
>>23
巨人くらいやなかったか?カープと一緒に導入したのって

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:13:22 ID:IuM
>>23
ほんま?



26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:14:08 ID:WAR
これってさ設置を正しくしないときちんとしたデータとれなそうやが
その辺大丈夫なんやろか

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:14:56 ID:CFI
>>26
その辺はまぁ簡易型ですから

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:16:36 ID:WAR
>>27
設置の仕方マチマチやったテヘペロとかならんようにしてほしい

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:15:12 ID:4dy
>>26
さすがに何となく適当にはやらんやろ
一応トレーナーがしっかり研究してるみたいやし

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:18:03 ID:CFI
本来なら本拠地とかにトラックマン置いて
キャンプ地とか遠征時にコレ持って行くってのがええんやろけどな

カープとしてはあくまでも参考にしか使わんつもりなのか
これが凄い使えるってなってようやくトラックマン導入するのか

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:20:11 ID:IuM
>>30
なるほどなぁ
たしかに本拠地の球場にはトラックマンで、
あちこち行く用にはラプソードが良さそうやな

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:22:41 ID:2jr
多様なデータいうてもそれを使いこなせんかったら意味ないからな
解析班やらまた優秀な人材も必要になるやろうし
色々模索しよるうちはこれでええんかもしれん

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:23:34 ID:CFI
「歩くトラックマン」こと、畝龍実

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:25:11 ID:IuM
>>34
ほんまかいな

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:34:32 ID:fCa
薮田「フンッ」(ズバン

トラックマン畝「ふむ、スピンレート2275rpm、縦変化31、横変化2か、いいカットボールだ」

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:35:33 ID:WAR
>>39
畝すごすぎやろ

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)23:03:16 ID:JyZ
みんなスーファミ持ってるのに自分家だけメガドライブみたいな感じ

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)23:14:49 ID:bWk
>>41
裏山

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)23:28:03 ID:QDC
>>41
30台しかわからん例え

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)23:28:48 ID:vt3
安いほうお試し導入な気がする

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/02/11(日)22:21:02 ID:4dy
まあ好きにしたらいいけど
差がついてから慌てて導入なんてことならんければええけど





__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認