福井優也は太陽というより不器用な月のようだ

広島ドラ1入団から8年目、30歳迎える右腕の胸中 丸坊主に見た「気合」


不本意だった17年を払拭するために

 毎年、周囲から大きな期待を寄せられつつ応えられないでいる。広島カープの福井優也である。もがき続けている崖っぷちの右腕は、本気で今年にかけている。

例年のように満面の笑みで会えると思っていた。しかし様子が異なった。カープ2軍キャンプが行われている日南総合グラウンドの東光寺球場、福井の姿が見当たらない。おかしい、2軍スタートだったはずなのだが。しばらくするとその謎が解けた。なんと今キャンプ、福井は頭を丸めて臨んでいるのだ。

「気合い入ってますよ。坊主なんて何年ぶりだろう」

 30歳を迎える2018年、いよいよもって危機感の高まりを感じさせる。

「でも、頭を丸めたことで『また、何かやらかしたのか?』って言う人も多いんですよ。なんでこんな誤解されやすいんですかね(苦笑)」

 こういった部分はまったく変わらなくて少し安心した。



・去年は、黒田が引退して、これからカープ投手陣を引っ張って行くのは福井だと思っていた





【関連記事】
カープ福井が坊主頭に!断髪式の撮影も許可「悪くない。気合です!」


 必要とされていないんじゃないか―、やり切れない気持ちに苛まれた2017年

 17年は実に不本意なシーズンだった。4月、得意とする巨人戦では幸先良く勝利したものの、好不調の波が激しくローテーションに定着できず。満を持して挑んだ8月の巨人戦では5回途中まで無失点で抑えるも、1球のボール判定で崩れた。試合後、審判への不満とも取られかねない書き込みをSNSでおこない、ネット上が炎上してしまった。

「勘違いを生みかねないことをやってしまった僕の責任ですけどね。でもそれだけあの試合にはかけていた。もちろん他の選手もそうだと思うけど……。何かに当たらないとやっていられないような気持ちだったのも事実です。でも軽率だったと心から反省しています」

~中略~

「僕って必要とされていないんじゃないか。戦力構想にすら入っていないんじゃないか。そこまで考えてしまう。やっぱり投手って投げないと何の意味もないんでね。その場所があるのかさえわからないんですから……」

自分に素直で感情をそのまま出してしまうから誤解も生む。「福井は太陽というより不器用な月のようだ」と言った人がいた。確かにそういう部分も多い。損をしていることが多いのもよくわかる。

 しかしやはり福井は太陽だと思う。彼に最も似合うのは、結果を出した時に自信満々にみせる、あの太陽なような満面の笑顔なのだ。丸刈りのキレイな頭を見ながら、改めて感じさせてくれた。




・福井は黒田も認める程のポテンシャルはある。不器用さも含めて、似たタイプかもしれない。



・せめて8勝

できれば二桁勝利



・もう一花咲かせて欲しいね。頑張れ福井




・同期入団の日本ハムの1番は長髪にヘアバンドだよ。






・長く坊主頭にしてると、たまに会った先輩から「いつまで反省しとるんや!」と言われる



・早大三羽ガラスは苦しんでるねー。節目の年に何かが変わるか?



・退団した大野投手コーチが、1番気にかけていたのが、福井のこと。

福井のポテンシャルは誰しも認めるところで、十分に発揮出来ていない現状は、本当に歯痒い。

福井が苦しい時に投手陣を救う存在になって欲しい。



・あの一球は見ていたけど、確かに気の毒だった。

ただ、それを飲み込んで次の一球にぶつけるのもプロとして大事なことだよ。ましてやSNSに不満をぶちまけるなんてやるべきではなかったね。

もう一度チャンスをもらえるかは自分次第。



・福井はアレだよな。パンクだよな。


福井優也坊主 (1)

福井優也坊主 (2)

福井優也坊主 (3)



・甲子園でも活躍し高校時代も凄かったしドラフト掛かり大学は早稲田大学で斎藤佑樹より評価高かったしもっと活躍してほしい



・確かにあの一球はかわいそうだった。
でも審判を敵に回しちゃったダメ。
味方につけないと、とことんやられちゃいますよ。



・黒田博樹さんのアドバイスに、ヒントがあるはずです。



・数年前なら普通にローテーションだった福井でも二軍。野手だけじゃなく投手陣もだんだん揃ってきたように感じる



・ぶっちゃけ堂林より福井のほうをまだ期待している僕がいる



・福井も自分で思っていたより崖っぷちに追い込まれるのが早かったからなぁ

カープの若手投手陣の活躍を思うとそんな気がするけど…

だからと言うわけではないが、判定に対して軽率な一言が出てしまったのだろう






・髪型で成績出せるなら苦労はしません。



→とは思うけど、茶髪で「ウェ~イ!」とか言って現れるよりいいでしょ。



・坊主頭、似合ってるよ





・去年のあれなあ、まあ批判は自由だけど、あれはファンもあんまり叩きすぎだよ。
選手の言動は完璧じゃなくても別にいい。



・ただ、福井が考えないといけないのは、あれだけ我慢してくれていた監督から、なぜ半ば見放されるような格好になったのか。そこは厳しく反省し、取り組み、態度、言動などに反映していかないといけないよ。

緒方監督はその辺りに関しては寛容な監督ではない。



・こういう選手らがマジで結果出すとカープは来年も優勝だな



・斎藤、大石、福井の早稲田トリオも30歳か・・早いなー
同い年には坂本や田中とかスター選手が多いね。福井は3人の中では1番成功してると思うんだけどな。でも3人とも期待以上の成果は出してない。



→(一浪している)福井は2月生まれなんで、同学年は、平田、辻内、山口、川端、大和、野上など、タイトルホルダーもいるけど、大活躍してるってイメージがない学年、、

ダルビッシュの1個下、マー君の1個上のはざまの世代ですね



・岡山出身だが 愛媛の高校出身。
愛媛県民は応援しとります。

巨人キラー 福井優也 
元投手キャプテン がんばれ!

あと 結婚おめでとう。



・ローテ7枚目として2軍で控えていてくれるのは心強いけれど さみしいよね



・言葉選びが素直になったなあ、と(笑)誤解されやすいタイプではあったが、根は小心で繊細なのだろう

今年こそと毎年言われているが、それでも私は諦めずに言いたい、今年こそ結果をと。がんばれ。



・緒方監督は良ければ使う。福井のコンディションに問題がないのなら、まずは福井の覚悟がどれだけ固まっているかだよ



・戦力枠には、入れてもらうものではなく入っていくもの。
ぐうの根も出ないくらいの圧倒的なピッチングで
決まりかけているローテーションの枠をこじ開けてもらいたい。

6回を投げて投球数120、被安打8、失点3でQSレベルなら、今の広島ローテじゃ入れないぞ。



・黒田さんも認める良い球を持っているのに。
菅野にも投げ勝つほどのポテンシャルもある。
ちょっとしたことで、大きく変わると思うけど。



・この記事だけだと坊主にしただけしか情報がないけど、今年は個人でトレーナー雇って
より良い球が投げられるように細かいフォームの修正とかもしてる。

そのへんもちゃんと書いてあげてほしいわ。

根強いファンも多いし自分も期待してます。



・3年前の福井は近々絶対二桁勝利してくれると思わせてくれた。ファンもまだ諦めてないよ、背番号以上の勝ち星あげてくれよ。







__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認