20180226-00000045-dal-000-2-view

カープ大瀬良、収穫と課題 直球の威力抜群も…

今年初めての対外試合のマウンドで、収穫と課題を見つけた。広島・大瀬良大地投手(26)が25日、巨人とのオープン戦に先発。二回2死一塁で突然のスコールに見舞われノーゲームとなったが、そこまでは2安打1失点、3奪三振。「いいものも出たし課題も出た。持ち帰って、いいものにしていかないと」と振り返った。

 収穫は最速149キロを計測した直球だ。初回、先頭の坂本勇をファウル2球で追い込むと、3球目146キロで空振り三振。吉川尚も147キロで見逃し三振に仕留めた。2者連続三振に「真っすぐは良かった。坂本さんを詰まらせることもできていた」とうなずいた。

 一方で、ゲレーロには真ん中に入ったカットボールを左中間席へ運ばれるなど、変化球の精度に課題を残した。捕手の会沢からも「ボール自体は良かった。あとは高さや変化球の細かいところ」と指摘され、すぐにブルペンで21球。反省点の変化球の修正に努めた。

 それでもダイナミックな新フォームから繰り出す力強い球は、剛腕復活を期待させる。緒方監督も「全然、問題ないね。今年は球に力がある」と絶賛。続けて「かなり期待している」と力を込めた。

 過去2年はキャンプ途中に離脱。ブルペンで投げ込みができず、シーズンに響いたこともあった。確かな手応えと共に、3年ぶりにキャンプを完走する。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/02/26/0011019314.shtml



・試合見たけど、確かに直球はよかった。球速以上に伸びを感じた。今年は期待したい。







・大瀬良投手の持ち味は直球です。
今年は1年間通して活躍して欲しい。
期待しています!




・大瀬良は直球に力が戻ったようだ。緒方の期待発言にも頷ける。
後はセットの投球と、ゲレーロに打たれた変化球の精度をもう少し上げることだろう
今季も2桁勝利いけそうな気がするし、去年の様なことはなさそうに思う。




・カープはノムスケ以外は基本速球系の球でゴリゴリ押してく本格派が多い
ノムスケの様な変幻自在の投球術も好きだし否定するわけでもないけど、やっぱ投手の生命線はストレート 大瀬良くん頑張って!






・去年までは慎重にいきすぎてボールが多かった。
今年はもっと大胆にいって球数を節約してほしい。




・ゲレーロに打たれた球種。
山本浩二はツーシームって言ってたけどカットボールとは曲がりが逆だぞ。
どっちが正解だ?




→手元で動く球だからどっちにも見えたりする。
大瀬良って縦のカットだからツーシームにも見えるんじゃない?
ツーシームが縦カットに見えたのかもしれんけど




・入団4年で二桁勝利2回というと凄く見えるけど
防御率は言う程良く無いし、勝利数も10勝が2回。
せめて背番号の数字位は勝って欲しい。




・チェンジアップが使えると投球の幅が出ると思うのだけど。




・小細工なしでもいけそうな威力だった




・変化球もだけど、セットポジションは気になるなぁ
ランナーなかったら直球だけでもかなり押せることがわかったし
修正してローテで頑張ってほしいな






・良いものはそのままで課題を克服できたら最多勝争いできると思う。




・今村系の脱力投法になったね。
ただせっかく中継ぎで得たものもあるだろうから
大事な場面では力入れてほしい。マー君の日本最終年とかもそんな感じだった。




・もっとまっすぐでぐいぐい押せると思うな
まだ若いし、もっとねじ伏せてやる!って感じ出してほしいな




・ファンは大瀬良の強いストレートを待っていた。




・二段モーション気にしなくてよくなったから、1回止まる事により安定感が増しそうな感じでしたね!




・オープン戦って毎年外国人が調子良いイメージやけど、その辺はわざと打たしてるんだろうか。
攻め方とかシーズンと全然ちゃうしね。



→元投手の解説者曰く、オープン戦は、去年活躍した打者には得意な球投げて
今年も変わらず、その球には強いのか、また新外国人や新人にはまずはストレート系を探りで投げて、打たれたら、キャッチャーがメモして、シーズンではバッテリーで、その打者には、その球投げない様にする&データ蓄積にするとラジオ番組で発言してたな。




・昨年より球道に角度が生まれてること
またワインドアップ投球フォームで、少し間を作ったことで
打者がタイミングが取れてない感じがしました。
特に坂本選手や阿部選手はそんな感じでした。




・坂本を空振り三振に取ったインコースの真っ直ぐなどは
明らかにここ最近の大瀬良に見られなかった。
インコース打ちはリーグの中でも屈指で上手い坂本でも
真っ直ぐの伸びに遅れてた。あの一球だけ見ても
今季の大瀬良は相当やれると確信するに十分。
昨日は仕方ないけど、次はもう少し長い回を見たいね。




・好調をどれだけ継続できるか。不調になった時どう立て直すか。
交流戦そして夏場の乗り切り方。
課題は沢山あるけど、信頼させてくれ。頼んます!


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認