カープが横浜の左腕戦略から学ぶべき事とは

DeNAはなぜ左腕を集めるのか? 高田GM、ラミレス監督が明かす意図


石田、今永、浜口の先発トリオを擁しながら、ドラ1で東を獲得

「周囲も言っていたけど、左投手は打ちにくいよね」

17年、DeNAのローテーションの中心だったのが石田健大(6勝6敗)、今永昇太(11勝7敗)、浜口遥大(10勝6敗)の左腕3枚。力強い投球で勝負どころでしっかり結果を残し、ペナント3位から日本シリーズ進出への原動力となった。またブルペンにも安定感のある砂田毅樹、田中健二朗などの左腕が控え、ドラフトでは即戦力と評価の高い東克樹を指名。

まさにこれでもかというほど左投手を補強している。

https://full-count.jp/2018/02/23/post108891/



・14年に三上15年に山崎16年に今永17年に浜口そりゃ強くなるわけだ





【関連記事】
カープチケット525万円購入者現る。マツダスタジアム入場券窓口を1時間以上占拠


編成からの期待、投手陣の中心となるサウスポー3人の現状

 チーム編成を預かる高田繁GMは言う。

「左投手が多い?と、いつも聞かれることだけど、まだまだ全然足りないよ。17年は先発、ブルペンを含めてよく頑張ったけど、これからはまたどうなるかもわからない。故障もあるかもしれないし、調子が上がらないかもしれない。現状では『とりあえず、左投手の頭数だけは揃っている…』という段階。だから全然、満足していない」

「チームとしては、左投手がしっかりと結果を出している中で右投手も負けないように頑張る、それが最高のシナリオ。だからこそ左投手たちには、これまで以上に頑張ってほしい。それぞれがさらにレベルアップして結果につなげていってほしいね」


~中略~


ラミレス監督が明かす、左腕の“効果”

 チームを率いるアレックス・ラミレス監督に聞くと…。

「意識してサウスポー中心のローテーションにしているわけではない。だけど、17年に関してはあの3人が安定していたことが大きい。どんな場面でも信頼して任せることができた。もちろん投手陣を作り上げる際に最も重要なことはバランス。サウスポーだけでなく、そこに右が入ってくることでより強固なローテーションを作ることができるからね」

「やはりサウスポーは打ちにくいと思う。絶対的な数も少ないし、球筋も独特なものがある。どんな打者でも左投手相手にはタフな勝負になることは間違いないからね。ここでは左対左とか、右対左という考えはあまり当てにならない。メジャーでもクレイトン・カーショー(ドジャース)をはじめ、やはりサウスポーが結果を出しているよね」

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2018/02/23/post108891/




・セには左の強打者が以前よりは少なくなり、左対左というのはあまり意識されなくなったが、交流戦や日本シリーズでは左腕投手が多い事は有効ではないかと思う。




→ソフトバンクは左割と苦手ですね。



→柳田や中村はあまり左を苦にしない。
むしろ右打者の方がアウトコースにチェンジアップをきちんと投げ切る投手を苦手にしている。






・中日も大野、小笠原、笠原、ガルシアと先発候補に4人いる。二桁勝利を3度上げている大野以外は未知数だけど、若い二人が今年急成長する可能性は大いにある。



・今永と東はドラ1だったけど、石田はドラ2だし濱口は右腕狙いの外れ外れ1位
結果的には左腕が増えてるけど、最初から狙って集めてたかはわからないな

ただその年のドラフトの巡り合わせが、結果的に左腕が集まったのかもしれない



・左腕不足のオリックスからみて 羨ましい限り



・左がいるに越したことはないが左が沢山いるから強いってのも何の根拠もない
結局は右でも左でも良い投手が沢山いるチームが強いってことだよ



→左打ちが有利で、右投げ左打ちが大量発生している近代野球です。当然ながら左投手の力が必要という大きな根拠があります。



→NPBでもさ。
右投げで150kmってあんま驚かないけど、左でそんぐらいの球投げると物凄いって感じになるよね。



・今永、濱口、石田、今ドラ1、東と左腕王国を築きつつあるDeNA は宮崎、筒香、ロペスの破壊力ある中軸が控えているだけに益々、手強いチームになりますね



・カープは逆に先発ではジョンソンしかいなかったが優勝。
だから左が多いと強いという根拠はないと思う。



・スカウトがよく見つけたのと、コーチがよく育てたなと思うけどな。こんなタイミング良く、先発左腕が出てくるなんてない



・杉内・和田を擁したホークスも凄いと思うけど、個人的には2000年の巨人は左腕投手が活躍した年だと思う。

工藤・メイ・高橋尚の左腕3本柱でローテを担ってチーム日本一へ貢献したと思っている。



→工藤・メイは外様&助っ人でしょ!
ベイはドラフトで即戦力の逸材を発掘して育ててるんですよ!そこのところはお忘れなく。



→平成なら今中、山本昌のコンビが最強。






・カープは全員ローテが右投手でも強いよ。今でも左腕はジョンソンだけでは?



・意図的ではないと思うよ。たまたまおめがねにかかった左が多かったり、くじ外れたりね。無理にバランスにこだわる必要もないのだし



・オリファンです。

やはり実力ある左投手はなかなか打ち崩せないと
思います。

例え左殺しと呼ばれる打者がいてもせいぜい3割前後。
しかも1チームに何人も居てるわけじゃない。



・他の球団に有力左腕を与えないことで、野手も右投手対策に専念できる



・広島 ソフバン見てると別に先発はいらない気もする。

広島は中継ぎ以降もいないのがなぁ…



・だって左腕ってかっこいいやん(笑)



・2006年選抜優勝の横浜高校みたいになってきたなww
伝統的に左腕エースが多いし。
他校も松井や小笠原などの好左腕が多い。
神奈川県は左腕がお好き?



→たしかに、横浜高校の春夏初めて優勝したときのエースは、愛甲さんと永川さんで2人とも左腕だ



・DeNAの左腕コレクションて「買い占め効果」もあるんじゃないかと思えてきた。
つまり、他球団から左腕が減れば、DeNAの打者は対右投手に集中できるし、逆に他球団はDeNA以外の4球団に対抗するため基本対右能力の高い打者を起用しても、彼らはDeNAの左投手を打ちあぐむ算段と言う。



・近年は広島、ソフトバンクと力のある右投手を擁するチームが強いが、やはり左投手は右投手と比べて先発、中継ぎと使い出があるのは事実。

また左腕は絶対数が少ないので、ドラフト上位で獲得できるレベルの選手がいれば右より左を優先するのは戦略として正しいと考えます。

横浜は打線がいいので外国人の右投手が一人ソフトバンクのバンデンハーク、阪神のメッセンジャーのように先発でハマれば一気に優勝争いに加わる可能性があります。



→ウィーランドじゃダメなの?



→ウィーランドが今年のクオリティで170から180イニング投げてくれたら十分に可能性はあると思います。






・それとは逆にカープは右の速球派の素材型を集めてるんよね、カープほど左腕がいないチームはないのに。そしてカープはベイスターズの左腕に苦しめられた。

まあ、パリーグ見てると球の速い右ピッチャーが多くて、交流戦ではカープ以外のセリーグの打者はあまり打ててないのも事実。




・いつか調子を落としてきた時に左腕はトレード要因としても十分使えるからってのもあるかも。
需要があるモノを集めておくのは総合的な競争に勝つための大切な要素。



・単なる数合わせの左腕ではなく 意識の高い左腕の数が重要

今永が一昨年入団してくれて 石田の目つきが変わり2年目のジンクスを覆し 昨年濱口が入団して先輩二人の左腕の意識がより向上した
今年は東がどんな化学反応をもたらしてくれるか楽しみである



・91年優勝した広島が一番苦戦した大洋戦は26試合中25試合が左先発(野村・岡本透・田辺・渡部・東瀬)だった。広島戦限定の作戦だったけど、当時猫の目打線だった広島のメンツは

両=正田・山崎
左=野村・前田・西田・小早川・長内・音・高・原
右=アレン・江藤・緒方・西山・山田・野林・松井隆

江藤・緒方はまだ実績弱く、右中心のスタメンで来させることが大洋側の狙いだったような気もする。対策としては「右の打者を育てる」というより「左右関係ない無敵の不動オーダーを完成する」これかもしれない



・横浜はそれでも左腕はチームで6人しかいない。
阪神は10人。チームがが左腕の重要さに気付いたから集めているんかな?広島は右腕左腕余り関係ないと思っている。



・ノムさんは著書で「左と右で同じ実力だったら、迷わず左を取る」と言うくらい戦力として貴重なんですね。右投げより左投げのピッチャーは数が少ないから





__________________


■お知らせ

※『かーぷぶーん管理人の成り済ましコメント』を匿名掲示板やコメント欄に書き込む荒らしが発生しているようです。当サイトとは関係のないユーザーなので、誤解のないよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※『docomoの携帯やスマホの仕様を利用した荒らし行為』をする悪質なユーザー対策のため、現在、docomoの端末のコメントが制限されています。より多くの人にとって、快適なコメント欄を維持するための処置です。一部のユーザーにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。


 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認