20180307-00000001-tospoweb-000-1-view

広島が3連覇目指すなら「新井さん」をもう一度“指定席”4番に!

今年、開幕から広島の4番が務まるのは「新井さん」しかいない。緒方監督が本気で球団史上初の3連覇を目指すなら、このベテランをもう一度“指定席”に据え、突っ走れるだけ突っ走るべきだろう。いまだ万全には程遠い鈴木を無理やり間に合わせるよりも、新井を使ったほうがチームに勢いがつくと思うのだ。

 昨年、右脛骨内果剥離骨折の手術を受けた鈴木は、打撃はともかく守備に不安を残したままで、今後の調整も「どうなるかわからない」と話している。ほかにもキャンプ後半、菊池が首筋の張り、丸が右肩違和感、さらにバティスタが左第5中手骨骨挫傷と主力打者に離脱者が続出。まだ若く、ケガの癒えていない鈴木に4番の重責を背負わせるのは酷というものだ。

 その点、キャンプ後半は沖縄に帯同せず、日南でマイペース調整をしていた新井は至って元気。自分の練習もそこそこに、二軍の若手をつかまえては積極的に打撃指導を行っていた。3年前に阪神から広島に復帰して以来、「ぼくはチームに必要とされる打順、ポジションでやれればいい。ダメだったら辞める覚悟はできている」と公言。いまこそ、こういう自己犠牲をいとわないベテランの力を生かしてほしい。

 振り返れば、昨季までの2連覇も、勝負どころで新井が持ち前の打棒を発揮。25年ぶりにリーグ優勝した一昨年は、8月7日、巨人戦でサヨナラ二塁打を放ちチームの連敗を4で止めた。37年ぶりに2連覇を果たした昨年も、チームが低迷中の7月7日、5点リードされていたヤクルト戦で逆転3ラン。いずれも、節目でチームに勢いをつけた会心の一振りだった。

 昨季は鈴木の成長もあり、5、6番や代打での出場が増えた。着々と世代交代を推し進める緒方監督からは、新井に対する説明や励ましなどは特になかったという。それでも「ぼくのように先の見えた人間より、誠也のような若い選手が4番を打ったほうがこのチームにとっていいことじゃないですか」と殊勝にコメントしていた。

 もっとも、私が新井に直接聞いたところでは、自らバットを置くつもりはさらさらなさそうだ。「力が衰えて、若手や首脳陣に気を使われるようになったらともかく、ある程度やれているので」と気負いなく語っている。それだけ力のあるうちに、あの勝負強い打撃をまた見せてもらいたい。



・新井さん…ほんま頑丈なよね。





・黒田にしろ新井にしろ年齢がいってもチャレンジ精神を保っているから40過ぎまでやれる。
リーダーシップを勘違いして若手に対しベテラン感出そうとする選手はすぐ衰えるが
彼らは目線を合わせて背中で語るタイプ。




・誠也に足の不安があるなら松山でいい




・カープはまずは一般のファンに指定席を取らせろ。






・松山もおるし別に4番じゃなくても感はある




・指定席である必要はない
誠也、松山、エルドレッド、バティスタ・・・
候補には困っていないんで、状態を見ながら使い分ければ良い




・タナキクマル以外の打順や守備位置を考えたら何百通りとあるだろうから
そこを監督コーチが最善だというメンバーを組めばよい。
開幕で少々転んだとしても慌てることはないだろうし!




・俺は誠也を押します。プレッシャーも大きいし大変だけど
やってくれる気がするし誠也ならそれに応える気がする




・新井を4番にすると鈴木が成長出来ない。目先の連覇ではなく
将来のためにも鈴木が4番が良いと思う。
そのあとはブラッドか新井、松山とかで良いと思うが…




・誠也が元気でも、開幕ゲームで、四番ファースト新井。とコールされたらファンは間違いなく大歓声で迎えてくれる。私も、あの勝負強さを見ていたら、一番相応しい選手と思っている。

しかし、カープは違う。その先を見つめているから。

一流料亭で、一番大事な客の料理を若手に作らせ、その後ろでニコニコしながら見つめているNO1のシェフのように。




・新井さん含めて競争。

だからみんな納得するし
どういう使われ方でも貢献しようとする。




・誠也の調子が上がらないのであれば同じ外野手の松山もいるし
まだまだ新井さんも元気だしそれほど問題にはならない。
ただ「指定席」4番というのも新井さん自身考えていないと思う。




・広島に戻ってきてからの新井はまじで勝負どころで流れを作るタイプになったと思う。
下位でも流れが変えられかねなくて怖い存在。




・何寝ぼけた事言ってんだか。
誠也の足が問題なければ誠也
誠也の足の状態次第では松山やバティスタなどの中から調子がいい選手でしょ。
新井、エルドレッドはプラスαで考えておかないと、がっつり当てにするのはキツイよ。
誠也は明らかに飛距離はケガ前より伸びていて、むしろケガ前より4番バッターらしくなっている。
足の状態見ながらムリがないようなら、調子が悪いレベルで外す選手ではない。







・開幕のスタート時点なら、新井の状態に問題がなければ
確かに新井を4番でスタートというのもいいと思う。
新井は阪神時代の辛酸を乗り越えての今があるし
戻って1年目の指の脱臼も結局何もせず乗り切ってしまった。
並の精神力ではない




・鈴木の調子が上がらなければ、ありかもしれないけど松山も居るしな。
新井さんには下位で相手の脅威になってもらうのも手かと。



→相手ベンチからすれば新井さんが代打で残っていて、ここ一番で代打で出てくるのも嫌だと思いますよ。しかもスタジアムの雰囲気も一気に変わるし。




・新井さんが要らないという意味ではなく、このチームは「困ったときには新井さん」から卒業しなきゃならないと思う。

まず自分たちで頑張ってみて、それでもダメなときに力を借りるくらいの気持ちでやらなきゃだめだし、選手たちは皆そう思ってるんじゃないかな。

個人的には誠也が帰ってくるまで4番は松山に期待してるし、もちろん他の誰でも出てきてくれるなら大歓迎。




・新井さんは一塁の守備も上手いし。
時々アウトカウント間違えるけど。




・鈴木が万全なら4番だろうか。
1番~4番まで盗塁できるからね。

エルドレッドは4番より、トドメを刺すタイプ
6番かな。バティスタはまだ違うでしょう。

必然的に松山と新井の2択と思う。




・チーム状況が、苦しくなった時に、新井に4番任せたい





・新井を4番で頼るようになったら、新井が不調かケガになった時点でチームがあがれなくなる気がする。
鈴木が4番にいるといないでは別チームに感じるし、若いからってタイミング先伸ばしにしたらもったいない。
悔しさをバネにできるのは今年だけでしょ。





・辞める覚悟が出来ていても、技術的にも精神的支柱的にも、必要不可欠な存在。
まだまだ未熟なカープを牽引して欲しいです。




・新井さんの勝負所での集中力尋常じゃない。
ここ1番の打率は8割くらいあるんじゃないかっていうくらい相手からしたら重圧を感じる。
広島3連覇とこれから黄金期って時だから新戦力の台頭とベテランの奮起と主力の飛躍が期待される。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認