薮田和樹四球
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201804100000874.html

【広島】投手陣が計10四球で3連敗 薮田は2試合で15四死球の大乱調

◆阪神4―3広島(10日・甲子園)

 広島が投手陣の計10四球の乱調で今季ワーストの3連敗を喫した。最大5あった貯金は2まで減った。

 2点リードの6回1死から薮田が大山、糸原に連続四球を与え降板。リリーフした一岡も梅野を歩かせると、俊介の打球を遊撃・田中が後ろにそらすタイムリー失策。伊藤隼にも投手強襲のタイムリーを浴び、勝ち越しを許した。

 薮田は8四球を与え、今季は2試合の登板で15四死球と制球に苦しんでいる。フォームの問題かと問われ「だと思います。練習あるのみです」と肩を落としていた。
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180410-OHT1T50266.html


172: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:09:09 ID:sLr
薮田は去年が良すぎただけに期待が大きいからなぁ…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523363078/


【関連記事】

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:45:15 ID:lK5
まあ、野手の起用とか今の重要課題じゃないと思う。
とにかく先発でしょ。このままじゃどうにもならん。

どうすればいいかはわからんがw
動作解析の専門家らしい畝どうにかして。
カープ薮田四球練習あるのみ

広島・薮田が8四球で大乱調「ストライクを入れようとしましたが…」

勝敗は付かなかったが、制球難で先発ローテ剥奪の可能性が浮上した。「ストライクを入れようとしましたが…。力がない。練習あるのみです」。

畝投手コーチは「無駄な四球が多い。(登録抹消の可能性については)そこまでは…」と話すにとどめた。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180411/car18041101280001-n1.html


9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:29:29 ID:cgi
薮田→中村にして5枚目は週替わりくらいしか思いつかない

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:32:42 ID:C9t
6回は薮田にいかせるなら、同点まで投げさせてほしかったわ
あと9回のバントは冷めた
とにかく、今週は3タテ回避が目標やな、1個ずつ取る



42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:36:29 ID:ias
火水で薮田→お試しになのがきついな
どっかで再編したいけど一度きりの駒もいないという

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:37:11 ID:cgi
次も良ければ岡田カード頭とか
そんな空く間隔はないか

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:46:28 ID:lK5
薮田-恭平-岡田
金曜日まで中継ぎ生きてるかな…
いやまあ、勝ち継投は休んでるけど。

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:47:13 ID:wYQ
>>88
起用はまぁともかく運用は今のところええな

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:47:35 ID:3pX
継投は去年のGW甲子園の時みたいに無理しない感じなのは良いですわね
ただ一岡と廉が・・・補充したいけど枠どうしよ

99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:49:55 ID:lK5
>>93
アドゥワ君外せんしな。
…野手一人削…れるかなあ…?

100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:50:50 ID:cgi
ビハインド続くとアドゥワがやばい

104: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:51:35 ID:3pX
てか緒方が開幕前に薮田に切れてたのも分かるわね
でも畝としたら「それも分かるけど薮田投げさせないとローテ足りませんよ」でなんとか我慢させてきたんだろう
どっちも分かる

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:52:41 ID:lK5
>>104
うんうん。わかる。

107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:51:59 ID:hTp
あんまアドゥワ使い潰すようなことしたくないんやけど今の試合展開考えたらしゃーないわな

109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:52:53 ID:wYQ
>>107
今のところ潰れるような使い方はされてないからなぁ
たぶん潰れる前にヘバってファームに落ちると思う

踏ん張れるほどの実力はまだないはず

117: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:54:47 ID:hTp
>>109
まぁそのときに代わりが出てくるのを祈るわ
とりあえずアドゥワには一月は頑張ってもらいたい



112: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:53:31 ID:cgi
投手は6人+7人がバランス的にも最大だろうし動かせない

長井藤井も複数イニングタイプじゃないし後々中田一岡あたりのリフレッシュ入れ替えくらいしかない
無論その間は未知数若手入れるぶん投手力は落ちる

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:53:33 ID:UeR

くたびれたね・・・
守備はしっかりって思ったわ
甲子園は何かが起こる・・・

124: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:55:47 ID:5Bz
>>113
戸田救援で福留に逆転3ラン
磯村延長で決勝タイムリー
藤浪鬼の161球

懐かしいわ

146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:01:44 ID:BfN
明日中止濃厚ときいたがどうなんだ

148: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:02:04 ID:5Bz
>>146
昼過ぎから試合前にかけて割と強い雨降る予報

156: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:03:39 ID:BfN
>>148
中止臭いな
アンガールズも言ってたけど
シーズン全体の事を考えたら
適度に中止をいれてほしいとか言ってたで

122: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:55:25 ID:cgi
アドゥワの役割期待してたの辻藤井なんだけどなー
そこから結果残していって中田一岡あたりの位置にが理想だったが辻はケガか何かでどっか行ったし先発育成したいアドゥワがこの位置


136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:58:24 ID:ias
成績もだけど投手陣でマエケン黒田の後のリーダー的存在は欲しいなぁ
今の主力は皆大人しくて良くも悪くも良い子のイメージ

142: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:59:49 ID:9Lq
>>136
ノムスケ今村あたりが引っ張るべきなんだろうが
あの二人はどうなんやら

141: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:59:42 ID:lK5
ひょっとして今年はどこも先発で苦労してる?

147: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:01:50 ID:9Lq
>>141
まあそうなるな
横浜三枚落ち、巨人は二枚看板が絶不調&畠離脱でみつを登場
中日はまあそこそこだけど大野あたりのいるべき人がいない
ヤクルトも表の三枚目が決まってないし阪神は日程があるとは言えもう中5で回したという

149: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:02:13 ID:sLr
恭平マジで頑張ってほしい
試合作ってくれたらあとは打線で打ち勝つ

160: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:04:25 ID:gzA
薮田前回ストレートはよくなった発言してたけどやっぱりだめだったわね

163: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:04:58 ID:lK5
>>160
ストライク投げてくれないとどうにもならないわね。



171: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:08:39 ID:UeR
薮田のオープン戦のピッチングを見た川口評

昨年は欲がない中で勝ち星が重なった。
それを今年は成績をそのまま実績に変えないといけないのでプレッシャーがかかってると思う。
結果を残せるだろうという周りの目があるので。

投げ方が去年と違う。
テイクバックをコンパクトにしてフォークボールが多い。
手の出る位置が低くなってる。
ボールが少しシュート回転しながら落ちたりとか、フォークボールが縦に落ちないで横に流れたりする時というのはトップの位置が出来てない状況。
それを修正するのに時間がかかると思う。

今の若手Pがどのくらい投げ込んでるのか?
野村投手が200球投げたのが話題になったが、やはりフォーム作りというのは投げ込まないと出来ないので、薮田君がそこまで投げ込んでるのか。
投げ込み不足とか、昨年の疲れをそのまま持ってきてるのがあると思う。
ピッチングしないで走りこむとか、まずはピッチングから一回離れるといいと思う。

でも中々そういうことは出来ないので、ペース配分しないでとにかく全力投球して欲しい。
結果を気にするので、勝ち星上げた次の年のピッチャーは逆にハングリー精神が無くなってると思う。
ましてや打線におんぶされてもらった勝ち星じゃないかと思うので、今度は自分の力で勝たなきゃいけないというプレッシャーもあると思う。
これを乗り越えないと本物にならない。

175: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:09:31 ID:TNQ
>>171
妙な精神論はともかく当たりだと思うな

177: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:10:56 ID:wYQ
>>171
素人目に見てもフォームバラバラやからな
たぶん自分でも修正できんのよ、アマ時代にもそういう経験がないから

181: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:11:54 ID:9Lq
>>177
アマ時代はそもそも全然大会やなんかで投げてないからな
肩の軟骨やなんかのことを考えればプラスだけど、そういう面ではマイナスだよね


178: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:10:56 ID:3pX
薮田は自分の力でとか余計な事考えずに6回7回投げることを目指して欲しかったが
そりゃ目指してもそれが出来ないんだろうけど
野手任せで良いよ

179: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:11:06 ID:crn
結局正解なんてないんだよね
上手くいったら正解
ダメなら間違い
何か薮田の中で変えるしかない変わるしかない

180: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:11:36 ID:UeR
まあ川口もピッチングコーチ歴が長いからね

182: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:12:47 ID:UeR
この川口評はラジオのやつ書き起こして要約してみた
つべにもあるかもしれんからあれば聞いてみるといい


185: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:13:16 ID:sLr
薮田はいい球もあるんやけどなぁ

190: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:14:57 ID:9Lq
本当は二週間くらいミニキャンプ出来るくらいの期間与えたほうがいいのかなとは思う
でももういないのよ先発、祐太もカード頭に持っていけない

195: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:17:05 ID:TNQ
>>190
別に加藤でも福井でも健康な投手自体いるにはいるからね

192: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:16:07 ID:TNQ
時間が欲しいもんだよ
10日でいいから今週土曜谷間来週火曜ジョンソン中10薮田…
10日で良くなるものとも思えないけど時間が欲しいよ

197: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:18:09 ID:UeR
堅守なら勝ててた可能性もあるしちょっと辛い敗戦ね



198: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:18:59 ID:9Lq
コーチがなんとかしろって思わなくはないが
下手な声掛けして袋小路に突っ込んでも困るから変なこと言えないだろうしな
やっぱり自分でなんか気づくしかないんだろうね
>>197
多分同点止まりでもなんだかんだで競り負けたと思うわ、流れ手放しちゃったし
むしろ勝ちパ使わずにすんだし良かったと思おう

199: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:19:16 ID:wYQ
>>197
まぁ10個もタダでランナー出してたらねぇ
今日はエラーも含めて守り負けやね

どっちのチームも負けに等しいけど...

336: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:51:47 ID:xGJ
薮田はどうしたら四球病治るかね…
佐々岡さんかな

338: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:52:26 ID:5Bz
ジエンゴすると崩れる風潮ある気がしてきた

339: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:52:26 ID:5nD
とりあえず去年の状態に戻すことでは?

350: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:54:49 ID:bdv
>>339
スランプになったときに良かった時へ戻そうとすると泥沼に嵌まるって聞いたことがある
現状の手札でやれることをやるしかないと

357: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:55:52 ID:wYQ
>>350
戻せる人はええんやけどな
それが出来るなら試合中でも修正できる

342: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:52:56 ID:3pX
むしろ去年一軍にいる間にどんどん良くなっていったのは畝が良かったんじゃないの
何でも佐々岡任せはあまり・・・

363: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:56:55 ID:TNQ
戻す基準としてトラックマンのデータが欲しい(何時間ぶり?)

374: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:58:27 ID:1oZ
岡田はど真ん中自信もってドカンとこいでいいが
大地と薮田は変化球ありきだからな


477: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:37:48 ID:qrd
大本営には「オールセーフで1点なら後悔する」って田中のコメントあるわね

薮田は「ストライクを入れようと、それだけを考えていた」と

首脳陣は、先発ローテーションから外れる可能性もあることを示唆した。

398: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:04:03 ID:ias
でも一応QS率はリーグ2位なんやな
一番先発揃ってたはずの巨人が11%とか訳わからん事になっとるが

407: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:06:27 ID:lK5
>>398
ひょっとして、今年リーグ全体で四球の数が増えてたりするんではなかろうか。

443: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:24:17 ID:ias
>>407
与四球率
2017 広島3.29 リーグ平均3.12
2018 広島4.56 リーグ平均3.96
今年はまだ試合数少ないからなんとも言えんけど上がっとるな
うちは今年41与四球のうち薮田一人で16個荒稼ぎしとる

451: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:25:23 ID:3pX
>>443 薮田や藤浪みたいな投手で一気に変わるからまだ結論付けは早いがやっぱりゾーン厳しくなったかね

453: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)23:26:25 ID:lK5
>>443
調べてくれたんだ。ありがとう。
広島はわかりやすく上がってるねえ…

リーグ全体は…まあもっと試合数増えてからじゃないと判断できないか。

188: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)22:13:45 ID:lKW
単年で終わってほしくないわね

120: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/10(火)21:55:19 ID:lK5
5回1失点よりも7回3失点やってくれる先発がいるなあ。
つまり黒田が必要。
……黒田の後継者候補はどうなったの





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認