岡田明丈無四球

広島・岡田、野手に感謝「勝たせてもらった」 7回5失点も3勝目


「DeNA5-11広島」(25日、横浜スタジアム)

 広島の岡田明丈投手が、7回7安打3本塁打5失点でチームトップの3勝目を手にした。

 1-0の初回、ロペスに一時、逆転を許す2ランを被弾。二回には梶谷に、七回は代打・宮本にフェンスオーバーを許した。それでも打線の援護を受け、白星を手にした。「点をとってもらったので七回まで投げさせてもらった。勝たせてもらった」と感謝の言葉を口にした。

 5点を奪われたものの、今季4試合目の登板で初めてとなる無四球だったことはプラス材料だ。この日の課題と収穫を、次回登板に生かしていく。
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/04/25/0011198532.shtml


48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:30:35 ID:qSG
岡田、コントロールは比較的良かったんで制球はこの感覚でやって欲しいかな
781: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:31:27 ID:KGE
点差あるし、少々点を取られてもイニング食ってくれてるのはとても助かる。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524657992/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524569235/



【関連記事】


660: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:09:10 ID:2n6
岡田とりあえず及第点やな

780: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:31:08 ID:k8b
これ大量リードあるからいいもののこっちの点が2点とかなら岡田への当たりやばそう

783: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:31:53 ID:qSG
>>780
僅差だったらコントロール乱れてドカンしてそう



319: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)17:33:07 ID:JOx
岡ちゃんは真っ直ぐがゾーンに来てればまあ打たれないって投手やしね

485: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:07:26 ID:qa1
岡田打つと打たれてる気がする

490: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:07:59 ID:z94
>>485
薮田「せやな」

486: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:07:45 ID:qSG
バッティング頑張ると疲れちゃうからね、仕方ないね

489: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:07:53 ID:flX
岡ちゃんも割と打つからな
野手が投げてるようなもんや

550: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:33:13 ID:9CA
A岡田はバント下手よな

554: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:34:09 ID:TRl
岡田さん、全部ヒッティングでいいな



559: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:35:41 ID:frN
岡田は打たせりゃ石原磯村野間上本より打つから

561: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:36:26 ID:CYy
>>559
絶賛覚醒中の野間さんに失礼やぞ!

564: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:37:30 ID:9CA
>>559
A岡田の打率だと會澤以外より打つぞ
丸より打ってる

597: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)19:53:27 ID:2n6
今日は無四球なら収穫レベル

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:35:14 ID:JOx
アキヲさんがアベマで京山の投球にぶち切れたらしいけど配球かな?



76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:42:54 ID:1wO
>>71
アキヲさんはむしろ岡田にシャキッとしろ的な叱咤があったよw
京山については、こういう投球を上でしたのは初めてだから何事も勉強という優しいお父さん的コメント

78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:44:05 ID:JOx
>>76 なるほどw
先輩のアキヲさんの時に岡田中々好投出来ねえw…プロ野球ニュースの解説では何度かあるけど

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:36:14 ID:1wO
今日の総投球数

広島:109球
横浜:204球

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:36:34 ID:9CA
>>65
少なっ完投ペースやん

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)21:41:26 ID:JOx
岡田は中6ならあと2点少なく収めたと思うけど点差なりの投球出来て7回まで行けたのは今後に向けても良かったなあ

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)22:40:47 ID:1wO
26(木) 野村(中5)
28(土) KJ(中6)
29(日) 大瀬良(中6)
30(月) ???
*1(火) 中村(中6)
*2(水) 岡田(中6)
*3(木) 野村(中6)
*4(金) ???
*5(土) KJ(中6)
*6(日) 大瀬良(中6)

118: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)22:47:18 ID:TRl
>>116 野村を4(金)に持ってきて3(木)を谷間2枚目あるかもね


772: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:29:37 ID:1wO
岡田無四球なのは良いけど制球重視しすぎて置きに行ってない?

776: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/04/25(水)20:30:29 ID:qSG
失点多いけど無四球でイニング食えてるから相当頑張ったと思うよ




~ネット上の反応~








・今日は本当に打ち勝った感じ。岡田投手は及第点かな。明日の野村投手は中村投手から何かを感じて好投して欲しい。



・今の広島投手陣の調子を考えると、無四球は評価できる。
失点も勝負してのことだから、仕方ない。
次の課題として活かしてくれれば。



・打たれすぎではありましたが今日の試合展開だとこれでもいいかと
簡単に飛ばされるのは勿論駄目ですが、大量リードにも関わらず
四球の連発でダラダラした空気で野手が苛立つよりはずっといいです






・投手陣の乱調で野手陣との温度差があったけど衣笠さんの死で一つになった感ある
全員が同じ目標を再認識したのはデカイ



→中日に3タテ食らってシュンとしていたけど、衣さんが喝を入れてくれたんだよ。

この3連戦はどこかで衣さんが解説をする予定だったみたいだし(おそらく明日の木曜日が衣さんの予定だったとか)。



・無四球で投げられたのが何より。ホームラン3本はちょっと打たれすぎかなと思わないではないけど、フォアボールがないピッチングはやはりテンポがいい。菊池のファインプレーにも助けられましたね。



・5失点は正直ちょっと…QSには遠い感じ
本当に野手のおかげで勝てた感ある
でもHR打たれても崩れず四球出さず投げたのはすごい進歩やね



・無四球が攻撃のリズムを作ったとも言えるからそこに評価してもいいと思う。
後は不用意な球をいかになくすかだけど狙い過ぎるとカウントか悪くなるからコースか高低どちらかを注意しながら投げて欲しい。



・今日は會澤さんのリードもよかった気がする。
素人なので間違ってるかもしれないけど、あまりコースを狙わず真ん中や内よりにどっしりと構えてた印象。荒れ球でもしっかり捕ってくれてたし投げやすかったのではないかな。




・なんでこんなに強いのにこの前ドラゴンズに3タテくらったんだ?



・岡田は打てるけど、相変わらずバントが下手やな。



→ちょっとひどかったけど、もう開き直って打たせてやりゃいいんじゃないかね。僅差だとこうも言ってられんけど。横浜相手には打ち勝つしかないからね。



・岡田こそ二刀流じゃね?




・打たれはしたが、四球が0なのは良かった。
四球がないと球数も少なくなり、中継ぎも休めて、打線にもリズムが出てくる。
この打線が味方だから四球でリズム崩すより打たれる方がマシ



・ロペスや梶谷の被弾も歩かせたくなかったのか勝負しに行って打たれたのかな?と思った。

常々言われている事だけど、歩かせると守っている野手達の士気にも関わり、攻撃のリズムが生まれないと言われるので勝負しに行ったのかな?と。

京山がグダグダだったというのもあったけど、岡田が無四球で勝負しに行ったというのもあってか、野手達の攻撃のリズムも良かったと思う。

昨日今日と投手のリズムって大事だなと思った。



・失礼かもしれないが衣笠さんが亡くなった昨日からチームが変わったような気がする。



→キヌさんのために3連覇&悲願の日本一へ。
新たな目標が出来てチームがひとつに纏まってきたのだと考えられます。






人が亡くなるのは悲しいことだけれど、こういうことがきっかけで力を不思議と出せるようになるってことが、あるんでしょうね。



そのくらいの気持ちがないと。カープにとってはそのくらいの方です。存命のうちに日本一に見ていただきたかったけど、今年こそは。




・岡田が防御率が悪くても勝てるのは、
岡田自身が打つのと岡田先発の時、味方の守備のファインプレーが多い。
コントロール悪いけど、球に力はあるからコースがある程度いけば主力でも三振が取れる。



・岡田が無四球ってのはとても明るい材料。しかし、岡田はもってるなあ。去年もひたすら負けを消されていたなと。こういう運もプロに必要な才能だと思いますが。



→去年の籔田もそうだが、岡田も勝ち運あるよね
内容は今一つでも結果がいいもんで






・打線が点を取るということは、投手のリズムも良いということ。今日の無四球は、その辺が要因だと思うが、、、
結果よし!!!



・無四球じゃなくても、思いきり投げて四球2~3個で点に繋がらなければ別に良いと思っている。
なんだかんだ言っても、交流戦でパ・リーグと対戦するには球威のある岡田投手は必要。

頑張ってほしいです。




・野手の大量援護にも助けられての3勝。

石原さんがオフのテレビで岡ちゃんのことを「みんなで打って勝たせてあげたいと思うような子」と言っていた。チームメイトにそんな風に思ってもらえるというのは最大の強みだと思う。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認