1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:39:36.74 ID:zFqGuG1O0
ジャクソン

2016年にセットアッパーとして67試合に登板したジャクソンは、カープ25年ぶりのリーグ制覇に大きく貢献した。 しかし翌年、突然の不調に陥ってしまう。この状況からどう脱出するか考えたとき、ジャクソンはひとつの結論に達した。

「日本でいいリリーフ投手になるには、現在日本で活躍している最高のリリーフ投手に相談するのがいいと思ったんです」

 そこで、それまで面識はなかったが、ジャクソンは思い切ってサファテに電話をかけた。

 サファテは2011年に来日し、広島、西武、ソフトバンクでプレー。昨年は日本プロ野球記録となるシーズン54セーブを挙げ、 最優秀選手(MVP)や外国人選手として初となる正力松太郎賞を受賞するなど、輝かしい実績を残している。

「彼(サファテ)は日本に来て、大成功を収めた選手のひとりです。どんなことを考えてプレーしているのか、 数々の記録はどのように達成したのか。また、いつもコンスタントにいい成績を残せている理由についてなど、いろいろ聞いてみたいことがありました」

 サファテはジャクソンからの突然の連絡を快く受け入れ、1時間以上も相談に乗り、「いつでも連絡してくればいいから」と伝えた。
その後もジャクソンは何度もサファテと連絡を取り合っているという。

 アドバイスの内容については詳細を明かさなかったが、昨年のジャクソンの成績を見ればサファテの助言が功を奏したのは明らかだった。

登板60試合/2勝2敗1セーブ、30ホールド/防御率2.03
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2018/05/01/___split_44/
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:40:17.69 ID:7ESFWlUoa
サファテやさC
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525149576/

【おすすめ記事】


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:40:09.85 ID:zFqGuG1O0
 自分自身の役割が明確にわかると、ジャクソンの代名詞でもある“笑顔”も自然と出るようになった。 

「毎日マウンドに上がることはとても楽しいですし、それをただただ幸せに感じています。幸せな気持ちになると、プレーにもいい影響が出ます。任されたイニングを0点に抑えると、やっぱり笑顔になりますよね。そんなときはとりわけ、毎日こうやって、野球ができるというに幸せを感じますし、すごく感謝しています」 

 ジャクソンは、カープを愛する熱狂的なファンからもパワーをもらっていると語る。 

「カープファンは最高です。もし彼らがいなかったら、ここまでやれていなかった。我々はみんなを楽しませ、幸せな気持ちになってもらえればいいと思いながらプレーしています。 
お互いハッピーになれば幸せですし、こんな素敵なことはないと思います」

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:40:44.47 ID:WLxHovA20
サファテいい奴すぎやろ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:41:35.90 ID:QrlTRS8R0
意外と知らない人から相談されても悪い気はせんよな


8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:41:50.81 ID:EhUpCpMY0
広島にいたからな

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:42:13.90 ID:TJSy6nV86
サンキューサファテ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:42:18.73 ID:qbQ55wpNM
敬語で草生える

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/01(火) 13:43:27.27 ID:QrlTRS8R0
>>10
普通にみんな敬語のニュアンスで外人はインタビューうけてると思うで




~ネット上の反応~






・こういう助っ投、増えてほしい。



・カープが今の位置にいられるのは、ジャクソンはじめ中継ぎ、抑えのピッチャーが踏ん張ってくれてるから。ジャクソンはムードメーカーでもあるし。
サファテもありがとう!長期離脱になるみたいですが、復活を待っています。



・危ない場面もちょこちょこあるが、今のカープにはこの人が必要だ!



・サファテ、エルドレッド、ジャクソンみんなカープの外国人はいいヤツばかりだな。



→カープのスカウターが性格も見てるのは有名



・サファテ素晴らしい人間性だな、昨年は先発陣に苦言を呈すことでチームをまとめたし。電話したジャクソンも立派です、仲介した人がいたんでしょうが。Gの坂本選手は若手が何も聞いてこないと嘆いてました。



・サファテはカープ在籍は短期間であったが腰痛で解雇となった。
本通りのアンデルセンで朝食している光景はよく見かけた。
カープを退団後もサファテは広島の街が好きだと、今でも時々は友人を連れ立って訪れているようだ。今季は故障で離脱しているが活躍を期待しています。



・サファテは本当にナイスガイだよな
東日本震災の時も来日を早めてくれたし
カープのスカウトは日本野球にマッチするかを性格面からも判断するらしいけど、そういう視点が大事だとこういう記事を読むと強く感じる





・カープは、人柄がいい外国人が多いいですね。
ジャクソン応援してます。



・カープは黒田、ルイス、マエケンといった完投出来るエースクラスの投手が居た頃は、彼ら以外の投手が投げる時は出たとこ勝負みたいな投手ばかりだった。

彼らが抜けてからは安定して6回くらいを投げてくれる投手が増えたお陰で、ペナントレースが戦えるようになり、ここ数年順位も安定してくるようになったけど、その分、リリーフ投手陣が昔より重要度が増してくる。

ジャクソンも外国人打者に痛打される傾向はあるけど、それでもカープにとっては貴重なリリーフ投手なので、これからもケガ無く頑張って欲しい。




・良い話だね。勇気出してサファテに電話したジャクソンもそれを快く受け入れたサファテも



・ジャクソンは何よりコントロールが良くていつでもストライクが投げられる。いつも一生懸命。そして、チームワークを大切にしている。全てに好感が持てる。



・良い外国人選手だなぁ
日本の野球をなめないで逆に馴染もうと一生懸命な姿が好印象。この記事を読んでジャクソンファンになった(笑)


・カープファンですが今でもサファテを応援してます。長期離脱になってしまったのは残念ですが1日でも早い復帰を願ってます!
ジャクソンがいなければカープの連覇はなかった。これからも良い笑顔を見せてほしいです。



・任された回を0点に抑えてこそのジャクソンスマイル!!!!もっとしっかり自信持って投げろ!!!!!



・投手陣のキーマンは、実はジャクソンだったりする。見た目はイカツイけど、真面目な性格で、あのスマイルをファンは見たいんだよなぁ。



・サファテもすばらしいけどジャクソンもすばらしいね。無駄なプライドもなくムードメーカーでもある




・そんなに言われてないけど間違いなく連覇の立役者の一人だよね


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認