カープ中村奨成1日1つ覚える

 広島のドラフト1位・中村奨成捕手(18)=広陵=が、守備に重点を置いてシーズンを戦っている。ウエスタン・リーグ開幕から約1カ月半が経過。8日まで32試合に出場した。出場しない日もあるが「勉強することがたくさんある。頭がパンパン。でも自分で選んだ道。ずっと言い続けている1日1つ、覚えることを続けている」と振り返った。

 春季キャンプから指導してきたのは倉2軍バッテリーコーチだ。同コーチが一環して言い続けてきたのは「まずは投手の球をきっちり捕球できないと始まらない」という言葉だった。構え方から捕球時のミットの出し方、目線…。一言で「捕る」と言っても技術的には多岐にわたる。「入ってきた時より捕れるようになってきた。型としては、らしくなってきたと思う」。順調に成長する中村奨に目を細めた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/05/10/0011239371.shtml


・カープの他の選手になくて中村にあるのは肩。肩だけは他のチームのキャッチャーにも負けない。5年後には坂倉とともに正捕手争いしているかもしれない





【関連記事】
カープ高橋大樹、丸よりセンターの守備が上手い説wwwww


・他球団ファンですが、久しぶりの大型キャッチャーになってくれると期待してます



・ある意味捕手は投手より大変



・奨成、バッティングも期待してるで。



→脚もあるぞ






・坂倉と中村は大真面目やから問題なし。



・バッティングは好不調があるが守備は嘘つかない。肩も強いし足もある。基本を固めて上で長く活躍できる選手になってください。



・近い将来、一軍で、その強肩を見るのが楽しみ



・甲子園の6発の印象で、バッティングに関する記事が多いですが、バッティングはこれからです。
守備が売りでプロに入ったわけですから、今は倉コーチの指導を自分のものにしてほしいです。



・打撃センスがあるのは疑いようのないところ。
今はプロのキャッチャーとしての基礎づくりでいいと思う。
中村はメンタルも強そうだし腰据えてやれそうだよね。



・キャッチャーだから社会人か大学に行ったと思って2年から4年しっかり成長したらいい、そいで10年以上不動のレギュラーになってくれ。



・正捕手は、いないが、
結構、層が厚い。
走攻守揃った中村が台頭して来れば、
10年は捕手が万全だ。



・打てるキャッチャーはやはりいい



・球団としての育成方針でまずは守りからと守備を重視してるかが分かります



・改めて、捕手って大変なポジションなんだなぁ。。清宮くんと比べるのも変な話だと分かってはいるけれど、すぐにDHとして打席に立てるパ・リーグ、すぐに一軍の試合にも出られる一塁手とは、まったく次元の違う修業の日々なんでしょうね。



→一塁は

「捕って当たり前、打って当たり前」

が求められるポジションだぞ

捕手で.270 15HRなら褒められるけど
一塁でその成績なら叩かれるレベル



→清宮とはタイプも違う

単純に清宮より中村をすごいと思わせるなら中村は50本塁打目指さんといけんし、中村より清宮がすごいと思わせるなら清宮は40盗塁を目指さんといけんくなる。
そうじゃのうて清宮は40本塁打、中村はトリプルスリーを目指してお互いがスターに育ってくれればええんよ。






・高卒のキャッチャーがすぐ活躍するなんてほとんどの人が思ってないから焦らず地道に努力してほしい。



・じっくりと言う意見もあるが、谷繁にしても城島にしても早くから一軍に出てた。
一軍で経験する成功失敗は二軍よりはるかに成長スピードを加速させると思うので、できれば早めに一軍での経験をさせてあげてほしい。



・KURAがそれを言うとちょっと笑ってしまう。



・中村奨成は今のカープ捕手にないキャラを持っている。



・捕手はやる事覚える事多くて大変



・何気に捕手余りまくってる感が…

何人いても構わないポジションとは言うが、ハイレベルなライバル多すぎて、やってる方としたらたまったもんじゃないな。



・中村がもし物になるんだとしたら、それから10年はAクラスだな!



・(他球団ファンから見て)中村なんか話題先行かと思ったけど、広島が手を挙げた時にやっぱすげぇんだって思った。



→今年は高橋大樹が出てきたもんな。
中村は甲子園でもメンタル面を見れば何か持ってるのは明らか。
真面目な性格だからコツコツと積み上げて必ず出てくる



・個人的に中村には、守り中心でいってもらいたいところ
今の広島の捕手は打撃重視な傾向があるから、違う特徴がある方がいいと思う



【参考】中村奨成の2軍打撃成績
カープ中村奨成2軍成績



・清宮が騒がれているけど焦る必要はない。

むしろ現代野球ではレギュラー捕手として固定して万が一の事があった時に控えの差が激しいと、即チームの弱体化に繋がる。

5年後くらいまでを目途に、坂倉・中村奨で一軍の捕手を交互に務めて貰えばいいと思う。

二軍戦でも
「捕手・坂倉、DH・中村奨」または「DH・坂倉、捕手・中村奨」
として起用されることが多いし。



・中村と板倉どちらもバッティングに魅力があるから、共に順調に育ったら将来1人はキャッチャー以外の道を選ぶんかな。(あのバッティングが活かせないのは勿体ない)



・昔の様に正捕手が全試合マスクをかぶる時代じゃないのかもしれない

これだけデーターが氾濫するようになれば捕手の癖、投手との相性など、赤裸々にされてしまうから捕手も3人制になってもおかしくはない

幸い、カープには才能を持った坂倉、中村と有望株がいるから今は安心だ
後は本人の努力次第。磯村含め坂倉、中村には頑張ってもらいたいな






・二軍キャンプで中村が盗塁を刺す所を見た
肩の強さにスタンドが湧いた

驚いてスタンドを振り返る中村
そんな中村に歩み寄る船越
船越は中村の肩を抱き何やら耳打ちしていた
反応するなとでも言われたのだろうか

その後は好守備にスタンドが湧いても二度と振り返る事はなかった

色んな事をゼロから吸収している
そんな姿は微笑ましく頼もしかった



・捕手を育てるの難しいのだよな
どこのチームでも同じ



・サード転向の話をするファンもいるが、奨成にはキャッチャーでいってもらいたい



・(今の1軍捕手は)肩が弱くて盗塁され放題。
強肩で、打てる城島みたいな選手になって!









・数年後には坂倉と中村で今の會澤と磯村ってツインタワーを追い越さないとな!






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認