カープ薮田四球病克服

広島・薮田、制球難克服へ粘投 わずか1四球!5回1失点

「ウエスタン、中日1-1広島」(16日、ナゴヤ球場)

 広島の薮田和樹投手(25)が、ウエスタン・中日戦に先発。5回7安打1失点にまとめた。「前回の登板から真っすぐをテーマに置いてきて、きょうも手応えがありました」。ストライクを先行させる投球に、制球難克服への兆しが見えた。

 打者22人に投げた。フルカウントになった場面は3度で、四球は1つ。ボールが先行し四球を連発していた1軍での姿はない。2軍再調整を命じられて以来初めての先発で躍動感が戻ってきた。

(全文はリンク先)

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:45:20 ID:dbP
川口いわく」薮田は一度野球から離れて走りこみしたらどうかって言ってたがどうなのかね

78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:46:31 ID:eox
ミニキャンプは張ってもよさそう
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526443137/



【関連記事】
カープ緒方監督、ナゴヤドーム5連敗の屈辱「どのチームにも弱点はある」


70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:42:01 ID:eox
だいぶよんたま減ったな

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:40:17 ID:ywc
薮田はどうだった?

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:41:29 ID:XoX
>>65
5回7被安打1失点1三振1四球
間違ってたらすまん



79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:47:13 ID:ywc
>>68
薮田はやっぱりコントロール気にして三振取れてない感じかな
被打率も上がってるし
四球は減ってはいるからコントロールの自信さえ取り戻したらまた調子戻ってくるとは思うけど
あんまり調子戻るの遅いと床田のが早く一軍復帰あるかもね

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:52:37 ID:LPI
>>79
床田はまず二軍で登板するとこに行かないとそもそも話にならないと思う

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:59:29 ID:ywc
>>83
床田はブルペンだかで投げ始めたらしいから上手くいけば6月中復帰もあると思う
交流戦は中5が多くなることもあるかもね、交流戦明けの日程キツキツならせんやろけど

69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:41:45 ID:AyI
>>65
球速まあまあストライク率まあまあ危ない抜け球あり
決め球なくファウルで粘られ球数多め
打球当たったけど続投

76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)17:45:12 ID:TtO
最初んころ結構中日さんが早打ちしてくれていて球数的にはそこそこ

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/farm/score/2018/wl2018051609.html



789: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)23:54:33 ID:pTY
畝がストレートから逃げてるメンタル面が駄目、と言ってたけど
佐々岡も結局同じ方向から修正させようとしてるからね(1試合目は全球ストレート)

頑張れ薮田

792: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)23:58:38 ID:41g
>>789
仕方ないけど実績ないとこういう時不憫よね

795: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/17(木)00:02:00 ID:fvo
>>792 まあ一部のファンとか周りがどう言おうがなんだかんだ監督と信頼関係あるんだろうなというシーンあるし個人的には文句ない
あと1、2軍の連携もしっかり取れてそうだしね

786: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)23:50:23 ID:987
佐々岡もある程度評価してるから底から抜け出しつつあるのね>薮田
一軍は耐えられるメンツがいる今のうちに調子戻してくれ

788: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/16(水)23:52:33 ID:mIz
>>786
個人的には1から作り直しも想像してたから、まだ1試合ではあるけどこういう結果が出て良かった






~ネット上の反応~






・やはり佐々岡コーチのお蔭なのでしょうか?



・先発ローテの頭数はこれから夏を迎えるチームにとって必要不可欠



・四球さえなければ薮田は問題ないと個人的に思ってます。落ちる前も四球でランナー出しても抑えてたし。



・本当にしっかり調整して復帰して欲しい



・いいね
中継ぎで酷使するにはもったいねぇもんな



・今シーズンは今の所どこのチームも決めてが無い様に思われます
カープも調子の波が大きいですね

色々弱点も垣間見えますが薮田投手の力が絶対必要になります



・5回で降板しているけど、打球直撃の影響もあったのかな?



・薮田にとって2軍戦は調整の場
被安打数とか失点とかは気にしなくていい
四球が原因で2軍行きになったのだから、四球数をとにかく少なく、理想はゼロに
多少コントロールが悪くても、四球にさえならなければ薮田なら十分戦力になれる



・早く戻って来て欲しいのはヤマヤマだけど、キチッとボールをコントロール出来るようにならないと。薮田はそれだけのピッチャーなんだから。中途半端な状態では戻って来ないように



・さすが佐々岡!
近い内に必ず結果が出るでしょう。



・5回で四球1っていうのが良いな
去年薮田がブレイクしたのは交流戦だし、交流戦までに完全復調出来れば良いね

丸・野村・薮田の復帰・復調待ちって現状を考えると、カープは去年よりも戦力の上積みしていると思うけどなー。
完全なチーム状態では無いのに、なんだかんだ今の時期独走した去年よりも貯金2つ多いし。






・中日戦で四球連発した時に落としておけば今頃1軍復帰してたかもしれないな。



・もう少しかかりそうだけど、丸ちゃんと同じタイミングか交流戦の途中でも戻ってきてくれたら心強い。それまでは下でしっかりと調整をお願いします。



・一巡目が真っ直ぐオンリーなら、ヒットの本数はさして気にしなくていいのでは。相手も二軍とはいえプロだから、絶対真っ直ぐと分かっていればそれはそこそこ打ちますよ。それより真っ直ぐがどのくらい走って、切れが戻ってたかの方が余程大事。佐々岡が見て悪くない印象なら、薮田の復調は懸念したより早いかもしれない。



・感覚的なものではなくて技術的に改善が見られないと結果は出ないと思う。



・流石名医
佐々岡クリニック院長



・二軍でいい調整ができてるようでよかった。

一軍であれだけフォアボール出しながら意外と点取られてないから、やっぱり威力のあるボールは投げられてるんだよな。ボール球多いところをメカニズム面から修正できれば上でもまた活躍できそう。

時間は掛けていい。焦らないで、しっかり自信を持てるようになってから帰ってきてくれ。楽しみに待ってるよ。



・一軍で投げさせながら調整させるより2軍で佐々岡に指導させる方が確実だし早い。



・去年の岡田のように前半すごい勢いでも、後半は殆ど消えてしまう事もある。大瀬良、祐太、岡田らが頑張ってくれてはいるが、この先まだまだ何が起きるか分からない。戦力として使える投手は一人でも多く必要。薮田にもいい時の姿を取り戻して、早く一軍に帰って来て欲しい。



・主軸の不調や故障がある中でもなんだかんだで首位にいる。ただ、交流戦を皮切りにこれから厳しい戦いになっていく。そんな中に薮田が戻ってくると大いに頼もしいぞ。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認