天敵カープ巨人ピリピリムード

今季1勝4敗の天敵・広島と2連戦 巨人に漂うピリピリムード


 巨人が22日から天敵・広島との2連戦を迎える。

 現在首位を走る広島に巨人は昨季7勝18敗。大きく負け越したことでBクラス4位に沈んだだけに、オフから「広島対策」を重要視してきた。

 鹿取GM自らスコアラー室長を兼務。情報がきめ細かくなるよう、スコアラーをかつての担当制に戻し、ヤクルトで広島担当を務めていた志田スコアラーを招聘した。

高橋由伸監督は「広島戦を何とかしないといけない」と意気込んで今季に突入したものの、これまで1勝4敗。相変わらず分が悪いのだ。4敗のうち1点差が3試合、2点差が1試合と何とか接戦には持ち込んでいるものの、由伸監督は「接戦を求めているわけでも、求められているわけでもない。何とか勝ち切らないと、なかなか差は埋まらない」と話している。

(全文はリンク先)


~ネット上の反応(主に巨人ファンとカープファン)~



・監督、コーチの方がピリピリしている





【関連記事】
広島4.5差首位←もう決まりか 西武3差の首位←落ちるな



・ヤクルトファンだが、昨年うちがカープに勝ち越したというなら志田(スコアラー)を持っていくのも分かるが、残念ながらその成績は悲惨なものだった。
もしこれが真相ならこの人事はかなり疑問。



・この写真を見ると緒方監督は余裕な顔してる



・この記事が本当だとして、このような心理状態がプラスになるとは思えない。監督やコーチの采配に影響出ると思う。







・天敵いうけどDeにも大きく負け越しとる



・村田コーチも変えてみてはどう?



・明日は雨で中止だから2連敗はないわな



→東京ドームでやるのに



→ひたちなかですよ?



→いま天気予報見たら試合成立するまではもちそうですね
今月だけで4試合中止になってたからできるだけやってほしい



・何とかしなきゃと言いつつ何も動かない監督。



→何も動かない?
動いてるところに目をつけないだけだろ。
打順を変え得点力は大幅に上がり、終盤での采配で追加点を取れる指揮ができているのにそれに目をつけず、打てない選手を監督の責任にしてるだけだろ。



→由伸は現役に拘り結果も出していたのに、やりたくもない監督をさせられて
原の残党のコーチを押し付けられて。。。
黙っとくしかないじゃん。



・正直今のままなら広島との差は埋まらないと思う。チャンスで残塁の山を築く様なら無理だし広島は例え2アウトでもチャンスなら確実にランナーを帰している!そこを確実なものにしないと勝てない!

とは言うものの広島ばかり気にしていると他のチームに足元をすくわれるそんな事になっならマジで優勝なんて無理だと思う。




→逆に打撃不調のカープに負けたら、優勝はまず無理。



→あると思うぞ。
投手とか守備とか走塁とか。
なかったらこの時期に4.5G差付かないって。



→今の広島はそこまで良くないよ。
買い被り過ぎ。



→次の塁を取る姿勢がまるで違う、ちょっとしたミスでもカープの選手達は確実に一つ塁を進めているように思う。






・ノムさんが言ってたな
勝つときは大勝、負ける時は接戦て弱いチームの象徴だと。
今の読売に当てはまるよね。



→でもその巨人より下の球団がまだ4球団もあるんだよね



→全くその通り。接戦をモノにして敗けるなら大差で割り切るカープが首位だから説得力がある。
読売は今期CS出場が目標なので、菅野をカープ戦から外して直接のライバルにぶつける作戦が成功し、2位にいれることもわかります



・今日明日と宇都宮とひたちなかの2連戦今日は快晴だが明日は雨だし試合出来るか微妙。地方球場得意の山口俊に期待したい、村田ヘッドが言ってた様に広島に勝たなきゃ優勝は無理だと、その通りだが広島には今年も勝ち越せそうに無いしなんとかならんのか?由伸采配はよ?



・僅差の試合は、悉く負けてる。
広島って騒ぐけど、横浜にも分が悪い。




阪神、中日戦→13勝4敗
広島、DeNA戦→4勝11敗1分 
ヤクルト戦 →4勝4敗



・広島に勝てないんだったら、他でがっつり勝てばいいんじゃない。
ツバメ、竜、トラとか。



→その作戦が成功して、いま2位でいれてますよね



・とりあえず広島戦に菅野を投げさせて1勝できる可能性を高めないと。菅野で負けたら仕方ないって割り切って。

ローテーションを崩すことになるが、広島に勝たないと優勝がないって分かっているならそのくらいのことをしないと。



→まだ無理をする時期じゃないでしょ。
今の巨人で菅野に何かあったらAクラスもピンチですよ。



→今は菅野が勝ってるから何とか優勝の目も繋ぎとめれらてるけど、これで勝負して広島に負けたらもう今シーズン終わっちゃうよ。
下手したら去年みたいに10連敗以上とか有り得るかも知れない。
菅野では博打はせずに1勝をとりにいくだろうね。



・カープは、巨人で貯金をしたい。



広島のウィークポイントは唯一キャッチャーのスローイング。吉川が出塁し、足でかきまわすことができればおもしろい戦いができる。



・でも、巨人は坂本、岡本、ゲレーロあたりの主軸の調子がピークなのに対して、カープは丸もいないし、誠也もまだまだ本調子には程遠い状態。

これから、これらの主軸の調子が上がるのか下がるのか、それによってペナントレースの行方も大きく変わるだろうな。



・直接対決の差がそのままゲーム差みたいなもんだからね。



・精神面を強調したくは無いが、ジャイアンツ側に苦手意識があると言わざるを得ない内容が続いてるよね。カープサイドは先制されても何時でも逆転出来るよと言うような雰囲気だし。より強い気持ちで臨まないと同じ事の繰り返しになる



・何年か前にはカープが巨人に勝たなきゃと言ってたのにな。ヘタに意識しすぎると選手たちも萎縮してしまう気がする。前のカープのように。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認