會澤翼石原慶幸盗塁阻止率
https://twitter.com/Sponichi_Editor/status/951734090062966784


里崎氏、広島の捕手陣は「スローイングに安定感がない」

 22日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島戦』で解説を務めた里崎智也氏が、広島捕手陣の盗塁阻止率の低さについて語った。

 広島の捕手陣は22日の試合前まで、会沢翼が盗塁阻止率.150、石原慶幸が盗塁阻止率.077。

 里崎氏は「基本的にカープの捕手陣はセカンドのスローイングに安定感が全くないように感じますね」と指摘。

 この日もスタメンマスクを被った会沢が、3回に長野久義に盗塁を許した。里崎氏は「今の送球にしてもしっかり投げていれば完璧アウトになっていたにも関わらず、会沢がワンバウンドの送球になってしまった。(中村の投球も)そんなに投げにくいところではなかったんですけどね」とチクリ。

 広島は首位を走っているが、捕手陣の盗塁阻止率が今後の課題となっていきそうだ。
https://baseballking.jp/ns/153943



・無死の四球はほぼツーベースと等価。





【関連記事】
里崎のカープ盗塁分析がすごい「根拠のない無謀な2盗塁」



・京田あたりは去年の時点で広島を盗塁のカモにしてた

一塁への送球を見る限り、會澤の肩は決して弱くない
むしろバッテリーコーチが対策練ってるのか本当に疑問



→もう対策は「京田を塁に出さない」しかないっすね。。



・この前の名古屋でカープが仕掛けた盗塁って、野間くらいでしたっけ?






・今年はフリーパスだぞ



・盗塁阻止出来ず!
だけど、なのに、なんで今も首位!



・今年は特に目立つね。



・打線や投手陣の復調や復帰があってもこればっかりは今シーズンずっと穴でしょうね



・石原は年齢的にしょうがないけど、會澤は改善の余地アリですね。

打力は申し分ないだけに、勿体ない。



・阪神がしばらく盗塁1だったが、マツダの試合から、ガンガン走られた。
この前の名古屋もフリーパス状態。
ビシエドにも走られる始末。

配球も含め、阻止率がポイントですな(º﹃º )



・ピッチャーも警戒して一塁に投げてはいるものの・・
やはりキャッチャーのスローイングレベルなのかな?

中村奨成の出番と言いたいけどまだプロでは難しい



・こんなにキャチャーがいるのにこんな弱点があったとわ
それにしても走られすぎ



・中日だけじゃなくて、阪神もヤクルトも鴨にしてますよ
ただ平田クラスに堂々と盗塁を試みられると、どうなってんだとは思う



・広島は走り放題



・一塁出たら無料で二塁だな
まずは坂倉早く成長して



・これは、ほんまにヤバイと思うで。他チームもどんどん走ってくる。






・ビシエドに走られてるようじゃダメ



・数年前からずっと弱点



・この前の名古屋の最初の2試合は、初回の盗塁から起点になり
両試合とも決勝打点のランナーとなりましたね。
挙げ句にはビシエドにも、スチールされた



・捕手力は巨人、阪神、ヤクルト、中日、横浜、広島か。



・広島攻略のカギが盗塁



・チームとして盗塁が苦手な阪神にすら走られまくっているという事実



・今年は広島以外のチームも盗塁の意識高めている
特にドラゴンズDeNAは、かき回すよな…

カープは昨年まではリーグトップの盗塁数だったが、今年は株を奪われていますね

与盗塁数も、ピッチャーの4球が起因
今首位にいるのがマジで不思議?



→初めて気がついたが、盗塁数が並になってますね。
1ヶ月ちょい前まで盗塁1だとか揶揄されていた阪神と並んでる。



→巨人以外の球団にずいぶんカープは盗塁されてるからね



・今に始まった事じゃないぞ!!
去年もソフトバンクに走られまくって負けたし。



・有望な若手捕手が多いから今後は改善されそう。ただ、昨日は途中から坂倉を使っていたけど、3つくらいバックネットに弾いてた。まだ2年目だし、もう少しかかりそうだね。



・ただ、會澤は本来は強肩捕手なので、キチンと練習すれば並みの捕手以上の阻止率は出せるはず。
今は、配球>キャッチング>打撃>スローイングになっている状態なのだと思います。

ちなみに石原はちょっと肩に不安があるので、阻止率を求めるのはムリかと…
その分、配球で勝負してもらえればオーケーです。






・広島ファンだがこれは同意
練習を見てて肩が弱いわけではないと思うが、コントロールが悪い
全員そんな感じ


何かで見たけど、里崎は思い切り投げないと言ってた
コントロールよく投げるほうが刺せる確率が高いと
さすが日本代表は伊達ではないな



→里崎が思い切り投げない理由はコントロールというより毎回本気で投げてたら1年間持たないからと言ってたぞ



→それも見たけど
他の番組で言ってたんだよね。コントロールの件は

全力で投げてたら

・シーズン持たない
・コントロールが悪くてかえって刺せない

でもきっと他にも理由はあるんでしょ



・私もこの放送聞いてたけど、やっぱり見てる人は見てるんですね。
もう少し何とかならないのでしょうか?



・ベテラン二人はこれから肩が良くなることはない。
坂倉と中村が一刻も早く成長してくれることを望む。



・他チームの事で申し訳ないが、Gの小林捕手の盗塁阻止率が高いのは、強肩もそうだけどスローイングの正確さが一番の理由だと思ってる。ショート、セカンドがタッチしやすい場所にしっかりコントロールされた球を投げてる。

スローイングに関しては練習次第で改善されるかなあと思うんだけど、それって素人考えなのかな。



・中日、ヤクルト、横浜には走られてたけど、ついに走れない阪神、巨人にも捕手の弱点がわかって走られまくられてる
これでは話にならない。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認