広島カープ交流戦キーマン

広島、今年の交流戦のキーマンは? 昨季はバティスタ&薮田が活躍

 昨季は2人の新戦力がチームに新風を吹き込んだ。野手では育成出身のバティスタが支配下選手登録即初打席初本塁打の衝撃デビュー。すさまじいパワーで強烈なインパクトを与えた。投手では交流戦から先発に転向した薮田が3連勝を飾り、ローテに定着。想像を上回る2選手の働きがチームに勢いをもたらし、リーグ連覇への原動力となった。

 今季のチームに目を向けると野手では野間に期待がかかる。開幕から鈴木、丸ら外野手に離脱者が相次いだがその穴を埋めるように背番号37が躍動した。打率・353と課題とされた打撃が急成長。11日・ヤクルト戦(マツダ)では逆転満塁本塁打を放ち、チームを勝利に導いた。右太もも裏痛から1軍復帰した丸は当面、代打と指名打者での出場が予想され、野間にとっては定位置確保の足固めとしたいところだ。

(全文はリンク先)


434: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)00:46:29 ID:7uj
とはいえ、去年と強さの面で大差はないと思うよ表面的な数字上
セイバーは途中経過で見るもんじゃないし、途中の数字にちょっと当たれなかったので参照できなかった

ただ今年は底上げするなにかがなさそうなのが痛いかもしれないね…
去年は新戦力のバティスタで3つくらい勝ち奪い取ったけど、今年はそういう選手がいるかわからん
野間がさらに脅威になれば交流戦でさらに加速できるかも
後はメヒアあたりが開眼してくれたらいいんだけどなあ

436: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)00:48:42 ID:iOL
まず投手陣の問題を解決するのが先決じゃない?
完封勝利1試合しかないのは明らかに原因が多すぎるぞ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527408170/



【関連記事】


437: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)00:49:07 ID:eDc
とりあえず「貯金10」は何かあっても安心出来るその名の通り貯金だからね
不安点も結構あるが何とか乗り切ってくれそう(楽観)

438: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)00:53:42 ID:BqL
貯金10は同じなんやね
丸や誠也、新井さん誰かしら居ないなかで頑張った思うわ
ここ2試合は誠也やマツコ、西川も調子出てきたし攻撃面は明るいな

439: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)00:58:17 ID:dBz
規定三割0で丸が抜けたり誠也が抜けたりエル新井が頼るにはちとキツくなりつつあり
去年の今頃首位打者に躍り出たりしてた安部があの状態で得点が4試合消化少なくて-40で済んでるのは頑張ったと言えるかもね



440: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:01:09 ID:eDc
交流戦ちょっと読めんなあ…KJが2週目に上で投げられると幸いやが(急かしてもいかんが)

441: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:02:00 ID:p06
こっからは調子上向き誠也と守備がマシになった完全体西川と調子アゲアゲ松山と覚醒野間がおるから攻撃力は上がるはずや
問題は投手

442: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:02:15 ID:drk
西川くんが二軍でいい調整できたんやろうなって打撃で結果出たのは大きい
モサァ…感のある守備はまあ短期間やからしゃーない
いい動きはしてくれてるし

443: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:04:17 ID:KFl
新井さんは長打力は健在だし良い場面では打つしで休み休みいけばまだまだやれる
西川は昨日の三塁打は見事だったけど正直まだそこまで安心は出来ないかな、引っかけてる場面多いし

445: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:05:50 ID:BqL
菊池がここんとこ大人しいからそろそろ打ちそうやな
なんの根拠もない希望

450: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:15:25 ID:KFl
全体の数字は似てるけど入る状況はちょっと違うかな
去年の交流戦前の一週間は投手陣も安定してマツダ-東京ドームで5連勝
ただノムスケが抜けて交流戦頭がその時点で2017先発してなかった薮田でその不安はあったが

452: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:40:47 ID:BqL
去年の交流戦の薮田は神やったわ
今年も現れんかのぅ…

455: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)09:13:15 ID:35t
交流戦の目安
4勝14敗←最低限の最低限、5割でリーグ戦に復帰できる
6勝12敗←1勝2敗ペース、貯金を持ってリーグ戦に復帰できる
9勝9敗←交流戦5割、現状維持の御の字
12勝6敗←2勝1敗ペース、交流戦最高勝率も狙える絶頂もの

461: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)12:41:48 ID:dBz
野間は最近打つ方走る方は問題ないけど、守備が経験云々差し引いてもどうしたの感があるなぁ
昨日もちゃんと取ってれば九里が燻らせた火を延焼させないで済んだ可能性は低くないしな
痛くなければ覚えない事ではあるけど

463: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)13:02:54 ID:p06
いやいや普通に経験不足やろ
デーゲームのズムスタのセンター守備なんて今年から初めてやりだしたんやし
あの時間帯にズムスタで練習することもないからどういうふうに太陽とボールが重なるかなんてわからんわけだし
今まで出てもレフト、去年たまにあった丸休ませるための守備固めでもナイターしかなかったんだから

464: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)13:09:47 ID:3bX
丸も最初の頃のセンター守備はお世辞にもうまいとは言えんかったしな
場数踏むことで野間も改善されていくと思うで

600: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)22:41:45 ID:ii2
うちの中継ぎ以降って地味に良いよな
ピンチは作るしもちろん時には点取られるけどね



606: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)22:42:57 ID:7uj
>>600
んまあ、防御率だけで短絡的に考えるのもアレだけど
悲観するほどアレってわけでもない、内野は堅い方であるのは間違いないからそこに依存はしてるけどね

607: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)22:43:05 ID:87v
>>600
素人目には強みがわからないけどそこがいいよね
弱者が強者を倒していくあの姿にはわくわくさせられるわ



644: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)00:47:05 ID:xTL
5月ももうすぐ終わりか
月間MVPに野間が選ばれるとええなあ

645: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)00:49:26 ID:adK
丸は去年初めて月間MVP取れたというのに
野間は軽々と掻っ攫っていくのか

647: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)00:53:15 ID:d5f
ロペス .349 86-30 8HR 23
山田  .372 83-24 6HR 14
野間  .379 58-22 2HR 8

うーんこの

649: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)00:55:55 ID:8Fp
野間難しいな・・・
月間MVPは率と並行してやっぱ本塁打がある程度必要かな

654: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)01:05:38 ID:PtT
今の調子キープ出来るなら来月もチャンスはある…かも

655: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)01:05:46 ID:8Fp
まあ野間はコンスタントにヒット打ってくれて塁に出てくれたらいい
一発はなくとも塁にさえ出れば得点の期待感は大きい
カープは足の速い選手多いのに塁上ではなぜか野間が一番期待持ってしまう

657: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)01:10:31 ID:pBh
>>655
去年の生還率5割超えてるからな
そりゃ期待しますよ

660: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)01:58:20 ID:ElK
5月 野間
6月 下水流
7月 堂林
8月 岩本
9月 松山

1ヶ月だけ華々しく活躍するだけでもいいんだけどなぁ

675: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)11:10:12 ID:Qs3
マツダのマウンドと天然芝に苦戦してくれれば

637: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/29(火)00:06:43 ID:D6y
日変わって今日だけど交流戦始まるーって思うとやっぱりわくわくするね
日曜はめっちゃ凹んでたのにw

447: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/28(月)01:09:47 ID:eDc
なんやかんや交流戦のスリルすき… 
一気に離すチャンスもあるし転げ落ちる可能性もあるしで








~ネット上の反応~







・カープが連覇する前はそれまで首位のチームが大失速していましたから、カープも油断大敵です。



・すでにピッチャーの中継ぎ陣が、息切れしてることが心配だ。



・野間は交流戦で真価が問われますね。
昨年まで速球に弱かった為、打撃に苦しんだがようやく対応できるようになってきた。
パ・リーグの投手を打って更に自信をつけて欲しい。



・キーマンは野間でしょうね

若手にも一軍出場のチャンスを与えて欲しい



・ここから交流戦だけど、丸がDHで使えるのは大きい。



・ホント盗塁阻止率だけは何とかしてもらわんと!



・リーグ戦以上に交流戦はガンガン走られそうですね。パ・リーグは走れる選手がセ・リーグ以上に居ますから。

それに打撃力もソフトバンクは故障者たくさんでイマイチですが交流戦になると毎年のようにイキイキしてリーグ戦の時とは違って打ちますしね。



・野村と薮田が帰ってこないと今年は苦戦する。
バティはかなり研究されている、高めボール球を見極めないと今年は難しい。エルちゃんの使い方がよくない。あれだけの実績があるある選手。交流戦ではもっと出場させてほしい。
ともかく、交流戦が正念場。



・交流戦を制するものはペナントを制する



・ズバリ、堂林ですね!
野間美間西川も分かるが、堂林がズドーンと出てくれば、広島の未来は明るい!



・丸が完全復帰してDHはエル、バティ、新井になれば理想だけど無理はせんといて欲しい
キーマン野間だったねと言われる活躍も期待します



・キーマンは投手なら薮田・野村、野手なら西川かな。

薮田、野村は、2軍で2試合先発してからの1軍先発、大瀬良、岡田が良いだけにこの二人が復調すれば、今年も交流戦は良い戦い出来ると思う。

野手ではサードの穴を調子を上げてきた西川がブレイクするような活躍が出来れば、理想的。美間・庄司の若手が結果が出ず、安部も復調気配がない中、今最大のレギュラー獲得のチャンス。

もともと左投手は苦にしないし、交流戦の結果でサードスタメンを勝ち取って欲しい。




・今年はこのまま野間に活躍して欲しい。あまり資料がない美間や高橋昂也が活躍すると未来は明るい。





・今年は野手なら新井さんと丸
投手は薮田とユウスケ
フレッシュな選手ならアドゥワ

かな

あと
下の方にさりげなくあるけど盗塁阻止の話はキャッチャーの肩に頼るだけでなく全体で考えないとホントやられまくると思う



→阻止率は本当に悪いですよね。
ビシエドにもあっさりでしたから。
去年まで自分達がやっていた事をことごとくやられてますね。
本当に対策を練らないと。



・記事に書いてある通り、足でやられる可能性高いですよ。投手には申し訳ないけど、足の速い選手が、一人出たら確実に1点、みたいな野球をされたらボディブローのようにきついですよ。金曜の中日戦のように、単発ホームランはok、ランナー出させない、貯めさせない野球をして欲しい。

あとは、打者がどれだけ打ってあげられるか。今のカープは相手より点を取る、大量得点を取る野球でないと勝てない気がしてます。首脳陣には調子のいい選手を見極めた起用をして欲しい。



・鈴木誠也が神ってるでブレイクしたように、今年は野間か西川が何かしら流行語を作ってブレイクして欲しい。

と、若手に期待してるうちに、何だかんだ新井さん(41)がおいしい所を持っていくと予想。



・注目の選手に上げられるだけ野間の打撃に関する成長は嬉しいね

速球主体でパワーピッチャーが多いパリーグの投手相手にどこまで通じるか
注目と同時に試される期間と言ってようだろう。

大瀬良も取り戻した直球がどこまで通じるかも楽しみではある



・新たな選手が頭角を現すチャンスです。
進化し続けるカープ






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認