緒方監督薮田に怒りあらわ
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180531-OHT1T50242.html


広島、先発・薮田の大乱調に緒方監督も怒りあらわ 「そっちで評価して」

7点を奪った打線には「最後まで攻撃を続けてくれた」

■西武 12-7 広島(31日・マツダスタジアム)

 広島は31日、マツダスタジアムで行われた西武戦に7-12で敗れた。約1か月ぶりの先発となった薮田の背信投球に、試合後の緒方監督は怒りをあらわにした。

セ・パの首位決戦となった交流戦最初のカードで26失点を喫して負け越しと、投手陣が12球団最強打線を封じることができなかった。復活の期待を込めた薮田も想定外の大量失点で首脳陣の期待を裏切った。監督会見で薮田に話が及ぶと「そっちで評価して」と話を切り上げた緒方監督。引き止めようとする記者の呼びかけに足を止めることなく、足早にロッカールームに消えた。

(全文はリンク先)


83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:26:58 ID:IUl
薮田は2回以外は割と抑えてたんやけどなぁ。
落ちる前の防御率詐欺を今回も発揮してくれるかと思いきや爆発炎上
まあしゃーない。一部を除く打線と藤井、ショーマはよくやった



【関連記事】


74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:25:23 ID:gSa
先発の出来とか駒数はペナントの趨勢に大きく関わるからそら凹むよ

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:24:12 ID:8WO
薮田の状態を見極めきれなかったのか他にいないからしゃあなく上げたのかどっちや

71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:25:01 ID:Beq
佐々岡でも薮田は無理なのか悲しい



82: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:26:36 ID:Xew
今日は猫に鯉(薮田)が喰い散らかされたわな、切り替えて明日頼むで


89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:27:40 ID:lsu
7得点しとるしまともな先発やったら勝てたような試合やったしなぁ
今の薮田を使わんといけん状態は辛いわね

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:28:17 ID:gSa
まあでも先発はKJ戻るのとノムスケの復調と期待がないわけはないからね

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:28:24 ID:CQI
中日戦から投手陣打たれすぎや
ちょっと前の週は投手陣がかなりがんばってくれてたからイーブンかもしれんが

94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:28:24 ID:7cJ
丸も守備はアレだったけど四球選べてたのは丸らしくて良かった

95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:28:39 ID:ftP
擁護するわけじゃないけど流石に佐々岡も10失点は想定外やと思うよ
5点くらい取られて帰ってくるとは思っていたと思うけど

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:28:43 ID:8WO
KJノムスケはよ帰ってきて(2回目

99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:29:03 ID:sU7
セパ首位お互い火だるまになったことだしこれから下を焼き尽くしにいこうや
このカード終われば仲間や

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:29:36 ID:bAN
投げるピッチャーいない・四球改善傾向・下で151キロ(154から舞洲のぶん差し引き)・去年の西武との相性

これで上がったんだろうけど

133: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:37:06 ID:9Or
明日薮田の代わりに誰上げるんかな
土曜がコーヤなら天谷上げて1日で抹消するのも選択肢の1つだけど

136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:37:36 ID:rGN
>>133
遠征やし下手に一人埋めとく必要ないと思う

142: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:38:33 ID:6Vf
薮田とアドゥワ落として福井とコヤマルあげてクレメンス
薮田は当然やしアドゥワは明らかに失点するようになった
リフレッシュ期間が必要

155: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:39:34 ID:ftP
>>142
福井は中継ぎ拒絶ってくらい中継ぎダメだぞ



151: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:39:14 ID:CQI
福井・・・?

159: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:40:37 ID:6Vf
>>151
福井はウエスタンリーグ3位の防御率やぞ?
2軍8試合登板44回1勝5敗防御率2.66(22四球)

一軍での中継ぎ経験は一応ある模様

162: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:41:29 ID:bAN
>>159
(なお失点と自責点の隔離)

175: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:43:11 ID:6Vf
>>162
失点24(自責点13)…
うーんこの

157: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)21:40:23 ID:bVD
まぁ薮田昂也アカンくても今週だけだから…
来週はノムスケとジョンソンが仕事してくれる(希望

259: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:10:44 ID:3dU
広島緒方監督、10失点の薮田「そっちで評価して」
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201805310000937.html

以下は緒方孝市監督の談話。

緒方監督 (自ら切り出し)序盤からこういう展開になって、ファンの方に申し訳ない。野手も最後まで攻撃してくれた。

-薮田の評価は
緒方監督 そっちで評価して。

263: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:11:09 ID:CQI
>>259
ひええ

295: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:20:58 ID:7Rc
>>259
さすがに怒ってるか…

264: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:11:51 ID:6Vf
>>259
これは2軍更迭確実ですわ

293: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:20:41 ID:eaY
>>259
いやまぁそうとしかいいようがあらへんよね
はっきり言って評価できる所あらへんし

265: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:11:55 ID:vmH
ファーム?落とさない。落とさない。

薮田?取られる前に変えました。

そっちで評価して←NEW

292: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:20:27 ID:6Vf
薮田・アドゥワ落として福井・永川をあげてクレメンス
藤井はウエスタン3位の防御率やし永川に至っては無双やぞ?
8試合8回6被安打1四球1失点防御率1.13

アドゥワは2軍で一休みさせた方がええ

297: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:21:45 ID:6Vf
>>292
福井やな

298: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:21:51 ID:VT1
>>292
まあアドゥワポジションなら永川全然埋められそうな気はする



296: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:21:31 ID:gSa
怒るというか呆れるって感じかもね

302: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:23:31 ID:ft7
福井は薮田の代わりでチャンスあるやろ
祐太も代わりが必要だし

353: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:38:25 ID:3dU
監督会見で薮田に話が及ぶと「そっちで評価して」と話を切り上げた緒方監督。
引き止めようとする記者の呼びかけに足を止めることなく、足早にロッカールームに消えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00134275-fullcount-base

357: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:39:57 ID:Aqz
>>353
これは賢明



417: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:59:26 ID:7cJ
祥万また生き残ったやんけ

420: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:00:39 ID:6Vf
>>417
左のリリーフとして続けてもらわないとな
恭平や2軍の戸田はあかんしなおさらそう思う

419: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:00:20 ID:rGN
贅沢言わんから広島の宮西と呼ばれるくらいになってほしいなショーマさん

422: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:00:51 ID:7cJ
祥万、清川になって欲しい

424: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:01:08 ID:Dzw
ショーマン普通にええで

443: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:06:55 ID:gSa
順番はともかくとして平日岡田ノムスケ 週末大瀬良KJでばしっと2枚ずつ決まってくれれば
あとはグルグルで何とかなる

468: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:12:39 ID:Z8T
今日の薮田は気の毒な部分もあったけどねえ
守備と磯村がしっかりしてれば…ってのあったし
そういえばノムスケどうなん

476: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:19:07 ID:gSa
薮田もゾーン内投球率は去年とほぼ同じで空振り率低下、ゾーン外スイング率も大幅低下ってことは多分球自体に問題
相手が対策出来てしまってるだろうからそういう意味で新生に期待つったんだけどね

485: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:27:15 ID:QtY
薮田への声掛けは西川が行っていたような。どのタイミングだったかは忘れた
球速は離脱前と比べて戻っていたようにも思うけど上のレスにもあるように空振りを取れんのがね

522: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:47:30 ID:Y3B
そういえば今日の薮田は今年の生命線である
カットボールが少なかったな



605: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)00:45:39 ID:v6i
カープ薮田1イニング10失点
10失点の広島・薮田 2軍再降格「力不足だと思う」

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/05/31/0011312811.shtml

>薮田は「力不足だと思います。もっと質の良い、ファウルを取れる真っすぐに取り組んでいかないといけない」と反省を口にし、
畝投手コーチは「前回よりは良くなっている。変化球の精度をもう一つ上げてほしい」

607: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)00:46:57 ID:sk9
変化球がまともに入ればストレート一本狙いでボコボコなんてならなかったからな
畝も正しいし、薮田も正しい

612: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)00:49:51 ID:dcU
>>607
お互いが問題点をしっかり把握しとるやね

666: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)01:17:09 ID:dcU
緒方の
そっちで評価して
ってのそんなに悪いコメントなんやろか...

670: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)01:23:39 ID:oCd
>>666
無責任とか上司としてあるまじき発言みたいな感じらしい
あんまそう思わないが

674: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/01(金)01:25:44 ID:dcU
>>670
わいもなにも思わんけどな
時には突き放して奮起してもらわんといけんやろ
それで奮起せんかったら薮田もそこまでの選手って事やわ

442: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:06:11 ID:bVD
薮田上げるの早すぎたって印象かな
前回ファームで四球減ったっていってもまだまだ課題ありそうな内容だったし

二軍でまだまだやることあるあるんじゃないかね

427: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)23:02:49 ID:VT1
祐太がそろそろ息を吹き返してくれんとつらいな

415: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:59:12 ID:gSa
新生薮田としてもう一度作り直して夏以降って所じゃないか

413: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/05/31(木)22:58:56 ID:7Rc
復活して欲しかったがな薮田も



~ネット上の反応~







・とにかく腐らずに黙々と頑張ってまた這い上がってきて欲しい



・西武ファンだけど、首位同士不安が残る試合内容でした



・2回以外はまずまずの内容だったと思う。
またファームで一から出直して調整して優勝した時のチームの輪に薮田が加わっていてほしい。






・磯村起用について。
自信を無くし窮地に陥った若手投手をケアしつつリード出来るのは、やはりベテランの経験値ではないか。
これは一般社会でも同じこと。



・とりあえずシーズンではもう山賊とやらなくて済むと思うとホッとするね。日本シリーズまで行けば当たるかもしれないから本当に怖い打線だ



・薮田も悪いが、エラーした松山と丸にも責任がある。最近失点多いので守備も集中してほしいわ。




・とにかくしっかり安定したフォームを固めない事には話にならない。下ではある程度出来てたのかもしれないが、フォームぐちゃぐちゃリリースポイントばらばらで落ちる前と変化なかった。手先で何とかしようとするのでボールに全然力が伝わらないし、変化球は腕の振りが全く違うので素人にも簡単にバレる。

今のままでは何回投げても一緒だろう。佐々岡の指導の元、フォーム作りをゼロからやらないと何度やっても駄目だと思う。



・あくまで緒方は個人名を出して選手のことを批判しないよな。そこは本当に選手を大切にしている。



→緒方監督自身が今シーズンの薮田を見切るために、自分に言い聞かせるために代えなかったように思う。しかし、そこは冷静に6、7点のところで代えていれば試合そのものは分からなかった。




・中途半端な調整ではパリーグ首位チームに通用しない




・みんな勘違いしてる。
スランプは実績や実力がある選手に使う言葉。薮田や安部は1年しか残してない選手。

たまたま昨年は良かっただけで、むしろ今年の状況が実力とも言えるんだよ。そうはなってほしくはないがね。



・どんなことがあっても選手を責めなかった監督も今回ばかりはこの様なコメントになるわね。

でもこのコメントもよく見てみると選手をとりあえず責めてはないのが救いか、
しかし近年希に見る乱投、大丈夫か?



・抹消前は四球連発で話にならず、下では直球主体で投球していた模様。

下では通用したけど、上、特に西武打線相手には通用しなかった。

四球を意識してストライク先行で行ったんだろうけど、解説の山崎隆造さんも「ストライクを取りに行くというか置きに行って打たれた」って言ってたし。

ただ皮肉な事に下では薮田は好投していただけに、それでこれっていう事は、明後日登板予定の昂也や、先日好投した福井はどうなることやら…。

それとここ5試合で7・8・7・7・12と計41失点。

1試合平均8失点。よくそれで1勝出来たなと思う。

先発・中継ぎ・抑え投手が万遍なく打たれているだけに。


@@


→広島の投手陣も相当酷いね。まるで我らが西武みたいだ。

西武は6試合で8、6、10、3、7、7失点で2勝。うち延長負け3回。
なお得点は、5、5、8、7、7、12点。

打線は打ってるのに負けてるところがまた、お互いそっくり。

お互いストレスの溜まる試合が多そうですね・・



→これでお互いまだ首位



・昨日はあまりの酷い敗戦にブチギレだった西武ファンだが、広島が同レベルの酷さで昨日の勝ちを返してくれたことで、何か怒りのやり場が無くなった感じ。
武隈と薮田が無ければ、お互い昨日今日で勝ち負け逆だっただけだし。

去年の薮田のイメージ残ってたから、今日もやられてまた連敗かと沈んでたのに・・・どうしちゃったの?

広島さんも相当芸術点の高い負け方。昨日の劇的逆転劇、そして初回先制と最高の流れで、一挙10失点とは・・・その後は2失点に抑え、攻撃も7得点したところがまた・・・

この3連戦、お互いストレスの溜まる試合だったね。
少なくとも首位同士の戦いじゃないよなぁ。




→お互い苦労してるのがわかる試合やったな



→ストレスもそうだけど、何より疲れが溜まる3連戦だったね。
選手もファンも。



→いやはや、まったくですなあああ
ってシーズン終わった時に笑えるといいなあ
お互いリーグ制覇してさ



→お互いに投手の台所事情はなかなかのものですね。
日本シリーズでやりあえたら、お互いに締まったいい試合が見たいですね





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認