広島市民球場ライトスタンド草刈りボランティア

旧広島市民球場ライト側スタンド「ファンの要望で保存も雑草はえて…」

 
 旧広島市民球場のラストゲームが行われたのは、2008年9月。あの日、スタンドを埋めたファンは『ありがとう』の言葉とともに球場に感謝の気持ちを込めて別れを告げました。
あれから10年、球場跡地に唯一残されたライトスタンドの現状です。

幾多のドラマを生み出し…、カープファンの大歓声を支え続けたかつての広島市民球場のライトスタンド。

【前田記者】

「旧広島市民球場の一角に残されたライトスタンドです。白いフェンスで囲われ、スタンドの周りは雑草が生い茂っています」

ライトスタンドは多くの市民の要望を受けて保存されたものですが一般開放はされていません。スタンドは老朽化が進み、去年の7月以降、草取りも行われずに放置されています。

きょうはこうした現状に心を痛めたファンが広島市に協力を申し出て共同で草刈りを行いました。





・文化財級の価値がある物をなぜ粗末に出来るんだ?


・もはや草のレベルではないものが生えている・・・。






【おすすめ記事】
楽天栗原コーチ、カープ選手に挨拶されまくる!前田智徳&新井貴浩も笑顔で交流


 【広島一塁側応援団・新藤邦憲会長】

「忍びない…これが夢の器だったのかと…信じられません」

雨にも関わらず応援団の呼び掛けに25人のファンが集まり、伸びた雑草を刈っていきます。およそ2000席が残る700平方メートルの敷地をメンバーが協力して清掃しました。

【新藤さん】

「黒田(投手)の横断幕はそこらへんでした…残留旗を思い出す…」
参加者はぞれぞれの思い出を懐かしみながら作業を行いました。

【参加したファン】

「草もとれて球場が蘇ったような感じです。ここに来たかったです。感無量です」

【新藤さん】

「今回は少し気持ちがすっきりした。戦後復興のシンボルじゃないですか、ここは。元気が出た広島市、広島県民、全国の野球ファン、ぜひ後世に残さないといけない文化施設です」

http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000001493.html



・参加された皆様ご苦労様でした
そしてありがとうございました



・思い出は心の中に



・夏の大会でも夕方には外野に赤トンボが飛んでた
風情があってなかなかよかった






・開放すれば?



→同感
傷んでも汚れてもそれがいい



→点検補修の費用は樽募金で



→賽銭感覚で十分いけるわ。



・金網フェンスに変えて中が見えるようにしてほしい。



・バスに乗ってバスセンターを下る時に見えるスタンドは寂しそうです。カープファンにとって、広島県民にとって大切な場所です。どうにか良い形で残して欲しいですね。



・ライトスタンドが特別な場所だったのはわかる。でもいつまでこんな形で残しておくの?マツダスタジアムに一部移設してさっさと撤去。早く跡地を有効活用すべき。空き地を見るたびに広島の恥だと思う。



・こういうのは汚れてもいいから一般解放してなんぼだろ



・フェンスに囲まれた姿をみると、なんのために残したのかっていつも側を通る度に思います。

跡地の利用方法決まらないとどうしようもないよね。



・昔、南海が身売りされた後の、大阪球場はしばらく、住宅展示場になってたな。



→テレビで見たことがあるけど、いくら有効活用といっても、あれはむなしすぎた。



→今はなんばパークスでプレートとホームベースの模したのが往時を忍ばせるのみ。







・もう取り壊してもいいと思う。
でないといつまでたっても街の中心地がデッドスペースのままになる。
そもそも旧市民球場がボロいだの何だの文句言いまくって今の市民球場が出来たわけだし。



→スタンドがあるからデッドスペースになってるんじゃないよ
跡地活用プランが宙ぶらりんだからだよ
多目的スペースとして活用されてるし



・サッカー専用スタジアム建てようよ。誰が反対してんの?



・みんなが入れる場所にすればいいのでは?フェンスで囲って一般は近づかせないみたいな感じなら取り壊して更地のほうがまだいい



・公園とかを作って誰でも座れるようにするのがベストなんだろうね



・街中に別にあんな空き地要らない。公園にするならまだ分かるけど、普段は入れる訳じゃないし、ならサッカースタジアム作れば良いのに。商工会議所もあそこからは離れるみたいだし。



・カープは広島駅前を盛り上げて、市民球場跡地でサンフレッチェが広島市内を盛り上げていけばそれでいい。
野球少年だった自分は市民球場跡地で試合をした事がありますが、今の市民球場跡地を見ると悲しくなります。



・市中心部の一等地を、八方美人の政治で放置してる責任は重いぞ。



・あの場所の用途が決まれば即撤去でいいと思う。
思い出の多いスタンドを残してほしいと要望するのは簡単だが維持するのは大変だと思う。
フェンスがあるから自由に掃除ができないって、フェンスがないと落書きされたりベンチ持ち帰られたりされる可能性が高いんだからフェンスの設置は当然。

まさか警備員を常駐させとくわけにもいかないし。
移設してでも保存しときたいなら保存の要望出した誰かが募金活動でも始めたらいいんじゃない?

とにかく、ただでさえ地価の高いあの場所にあんな大きなものをいつまで置いとくのは反対です。



→思わせぶりに残した行政の責任。
きちんと整備して残すべき。そうでなければ、当時の声に忖度して、中途半端に残すべきでなかった。結果論?そうですよ。でも、結果あるわけだから。維持費がかかろうが税金を使ってでも、あの場に残した限りは責任持って残すべき。



・正式に維持に協力するボランティアを任命しても
いいと思います



・家と同じで人がいないと朽ちるのも早いでしょうね。



・もう楽にさせてあげなよ。
マツダスタジアムっていう新しいカープの器が出来たんだからさぁ。
なんかそこに出来てほしくないものでもあるの?






・現地建て替え派が移転後に全面改修してサッカー場にと主張し出して、取り壊したらそこにサッカー場新設を主張している勢力がいるのは確かではあるのだが、市街地の都市公園内にある狭隘な国有地で世界遺産から目と鼻の先という制約だらけの土地だからね



・逆にそんな国有地だからスタジアムとか、文化施設しか作れんのよね。
イベント広場って言うけど、基本的に黒字にするイベントもできんよ。特区申請で突破しようとしてるけど。



・物心ついた時から旧市民球場に通い続けて、35年。
旧市民球場が更地になった時はショックだったよ。
でもライトスタンドが人目にさらされることなく、雑草だらけになることが保存派の真意だったのか?
そんなことになるくらいなら、前に進むべきだろ。
可哀そうだよ。痛ましくて。



・ファンの誰が保存を望んだのだろうかと思うのです。たぶん、ごくごく一部の人が市役所にゴネゴネしたのでしょうね。

はっきり申し上げます。
私はカープファンであり、旧市民球場にひとかたならぬ思い入れが有りますが、あのライトスタンドは全く必要ありません。

あれはヒロシマ発展の最大の邪魔者です。
ごくごく一部のカープファンもどきともいえる爺のためだけに残骸をさらされてるライトスタンドが泣いてます。

おい、そこなる爺よ。
お前の身勝手のためにライトスタンドが泣いてるのが分からんのか。

そして、お前の身勝手で広島の発展が遅れとんじゃあ。



















・残してほしいと嘆願してた当時のファンは
おそらく「そこだけでもずっと座れる施設にしてほしい」と
期待してたと思う。

フェンスで囲んで保存なんてしてたら維持する意味がない。
たまにカープにゆかりのある古葉さんなどのOBは
TVなどでフェンス内に特別に入れたりするけど
「OBだけはエエんかい?!」
と思ってるはず。






・阪神やヤクルトの応援団の方も参加されたそうで。
天候の悪い中 本当にご苦労様でした。



→なんか本当申し訳ないねー。

広島市民なんじゃが旧球場でのイベントにはよー行くんじゃが残されたスタンドがどーなっとるんかあんま気にしてなかった。

市民ながらここに行く事、あんまなかったけーもっと普段から注視するようにしてみるわ。
阪神さんヤクルトさんの応援団の方本当ありがと及び申し訳ない。

ファン及び広島市民、カープファンとしてこの記事でこんな有様になっとる現状を始めて知った自分がほんま恥ずかしいわ。




・10年前の取り壊しでファンの声を受けてライトスタンドが残ると聞いたとき、自由に出入りできるものと思っていた。

しかし実際にはフェンスで取り囲んで立ち入り禁止、たまに特番でOBが入るくらい。

そんな形で残すくらいなら、潰してサンフレッチェに使わせてよ。カープからサンフレッチェへ夢の舞台のバトンタッチしてほしい。



・この跡地の活用といい、広島って
都市開発に関することがなかなか決まらないね。



・要するに、広島は街作りが下手っぴなんよ。。。

by.広島県人



・一度だけ夏の大会で試合をしたことがある。開会式も旧広島市民球場で行われていたから思い出の詰まった球場だった。
それだけに放置プレイの現状が悲しい。都市の中心部の好立地なだけに早く有効活用してほしい。もちろんライトスタンドも活用、もしくは移設して保存の方向で。



・せっかく残したなら開放したらいいのに。でもそれはそれでリスクあるのかなぁ。ベンチをマツダスタジアムに移設して管理しやすくして、カープファンみんなが見られる触れられるのもにするとか、、、その場にないと意味ないのかなぁ。
たまに通るけどフェンスに囲まれてる姿は切ない




※アンケート実施中(回答すると結果が見れます)



■お願い

※この記事は、議題について「批判する」ためではなく、「改善案」をみんなで議論するための記事です。正常な議論をするため「批判のみのコメント」は禁止とさせて下さい。「問題点+改善案のコメント」奨励です。

ご理解、よろしくお願い致しますm(_ _)m


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認