1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/16(土)09:04:59 ID:Mw0
阪神株主総会緒方監督

トラは株主対策よりも「緒方監督を見倣え」の声

今オフの国内FA市場の目玉とも言える埼玉西武・浅村栄斗内野手(27)と、広島東洋・丸佳浩外野手(29)に対し、金本阪神が調査を開始――。

そんな一報が駆けめぐっている。

~中略~

 しかし、広島には苦労して一軍定着を勝ち取った選手も多い。また、FA制度が導入された当時のように特定の人気球団にドラフト候補が集中するというご時世ではなくなった。

「メジャー志望のある選手は別ですが、近年では一緒に苦労した指揮官、コーチがいるから国内FA権は行使しないとする傾向も見られます」(前出・プロ野球解説者)

金本監督も“タテジマ愛”の強い選手を育てるチャンスでもあるのだが…。新外国人、FA補強のタイガース情報は、株主の感情を逆撫でしてしまったのはないだろうか。「緒方監督を見倣え」の声も聞こえてきそうだ。

(全文はリンク先)
https://npn.co.jp/article/detail/13709030/

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/16(土)09:06:16 ID:Mw0
なんやこの緒方監督の顔…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529107499/



【関連記事】
緒方「負けたのは自分の責任」栗山「俺が悪い」金本「選手コーチが悪い」


3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/06/16(土)09:12:54 ID:4Wn
これ緒方ちゃうやろ…?違わなくない?


~ネット上の反応(主に阪神ファンとカープファンの反応)~







・緒方の写真、現役の時と違うかな?



・金本が就任して、1年目は超変革とか言って若手も起用して盛り上がってた



・阪神ファンですが、丸はずっと広島に居てもらいたい。
阪神はとにかく三年活躍する若手を育ててくれ。






・丸が契約でタイトル料をごねたかどうか疑問



・下手に人気チームだから負けても負けても客が入る、金があるだから育てない、欲しい、欲しい病、出た選手が活躍する、フロント責任取らないどこも、これが日本の悪い何処かなぁ、大リーグみたいにシビアにやらんと



・誰が監督になっても毎年この話になるんだよねー
正直変わった後の悲惨な一年は嫌だから変わらないでほしい。だいたい監督変わった後ろくな成績じゃないから。例外はあるけど。



・阪神が丸とか浅村を獲得出来たら、その時は戦力が上がるかもしれない。
けど、どういうチームにしたいのかっていう明確な目標がなければ、どんな良い選手がいたとしても、飼殺すだけだからね。

投手力を生かして、守備を第一にする野球なのか、強力打線を作って打ち勝つ野球をしたいのか。
そこがはっきりしないと、FAもドラフトもどういう選手が必要なのかって分からないでしょ。

阪神って、そこが全然見えない。本当、場当たり的だなって思うわ。
首脳陣、フロントを改革する方が先だと思う。



→本当に強いチームは育成も補強もしっかりしているチーム
阪神は真の強豪になるに丸と浅村とアルモンテの獲得は必要不可欠

場当たり的とは違う、強いチームらしい補強と言えるものだ



・金本を広島から買って、ようやく弱小球団から脱皮した阪神が、何を今更の話。
DENAみたいに、生え抜き中心に強くなった訳でもないでしょ。今も、福留、糸井のFA組がいなけりゃ、確実に最下位。
野球は、個人能力の総和が単純にチーム力となるから、打つ選手と投げる選手かき集めれば、勝てるでしょ。



・丸にはカープに残って欲しい。球団は誠意を見せて欲しい。



→誠意ってなんだ?
二軍でじっくり育ててくれて、やっと一軍で活躍出来るようになって球団から2〜3億の年俸を貰って、FAするから誠意を見せろって?

そんな選手は広島には要らんよ。
僕は丸を信じてるけどね。



→最近引退したカーブ某OBは今年の年明けの講演会の中で「丸は宣言して移籍するのが既定のライン、首都圏のチームに行くでしょう。球団もほぼ白旗状態で後釜を育てるのに今年は注力します」と言ってました。会場にも衝撃が走りました。

残念です。なんとか心変わりして残って欲しいですが。



→FAってのは、日本プロ野球の選手の貴重な権利です

選手を尊重してほしい



→それ相応の金額を出せば残ってくれます、
評価はしてるがお金は出せません!じゃ話にならない。






・誰が監督になろうがどうせ同じことの繰り返しやで
A監督じゃなかったら誰でもいい→B監督就任→B監督じゃなかったら誰でもいい→C監督就任→C監督じゃなかったら誰でもいいって無限ループになるに決まっとる

現に今そうなっとるしな



後押し20%
足引っ張り80%

昭和の野球、応援スタイルに雰囲気をやめなきゃ無理。



・緒方監督を見習っても強くはなりません



・江藤、金本、新井と旬なときに出ていった。丸も今が旬。



・獲得するのは勝手だが、その選手が活躍しなかつたら、やれ給料泥棒やら、獲らなければ良かっただの選手を叩くのは止めて欲しい。聴いていて気分良くない。



・広島の強さはオーナーが毎回スカウト会議に参加する事。
丸も菊地もオーナーが強く推したと聞く。
監督やコーチは定期的に変わるが、広島のオーナーは終身だから長期展望でドラフトに臨める。
それが強さの源泉だろう。



→その効果をFAで削られていたということですよね、記事を読むと。国内FAなんてないほうがどのチームも真の実力が
発揮できるんじゃないか?巨人も、阪神も若い素晴らしい選手がたくさんいる。

FAで外様選手が何億ももらってデカイ顔してスタメンはったら、生え抜きは腐っちゃうよな。
へんに年棒の高騰が進むだけだし、メジャー挑戦だけにして
もらいたいわ、ほんま。選手には悪いけど。




・あまり緒方監督を褒める記事って、見ないですよね。私は緒方孝市好きですけどね。




・もっといい写真なかったんかいな笑



・広島カープの緒方監督や横浜ベイスターズのラミレス監督の監督としての素晴らしい姿勢や言動を阪神タイガースの金本監督は大いに見習うべきであると切実に思います。



・ただ、阪神はチーム防御率がリーグ1位だが、広島は交流戦14試合で計80失点と、投手陣が崩壊の兆候を見せている。

見習えとか言ってる人は、その辺まできちんと分析したうえで発言しているのかい?



・広島は減額選手が多発する可能性があるので、その分が丸に回ってくる。



・負けてても最後まで応援スタイルを変えないロッテ。
ヤジの飛びようがない乱れぬ応援。
交流戦でファンになりそうになったわ。



・阪神はいわゆるPDCAサイクルっていうのが実行されていないと思う。
これといったプランはないし、検証・対策も明確ではない。
フロントはもう少し真面目に運営して欲しい。



※『PDCAサイクル』とは?

事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。






・もうちょっといい写真はなかったのかよ
記事が頭に入らなかったわ



→緒方監督の若い頃は超イケメンなのに、なぜわざわざ髭剃ってない写真を(・∀・)



・弱いチームほど監督だけのせいにして監督にだけ責任をとらせて問題を先送り



・ここ最近で納得いったのは野村と星野ぐらいかな。
結局は外様のプロの監督なんよね。



・金本監督の掲げる「超変革」の旗標に期待をしましたが最近は難しかったのかな?って思い始めています。

外国人のスカウティングも疑問だし、指導力も疑問・・・

そうなるとまたお金を積んでFAで獲得のやり方に戻すしかないのでしょうかね?
そうなればとても残念です。。。。

何とかこの状況を打破して欲しいです。



→個人的には、金本監督の猛練習で強い体を造るという方針は間違っていないと思います。
記事中は緒方監督を持て囃していますが、広島は優勝まで長年に渡って試行錯誤しながら育成し続けてきました。
ゼロスタートの金本監督とは違います。

3年で結果を出せという方が酷だと思いますが、阪神ファンは本当にせっかちですからね。



・阪神の株主がいろいろ言うかもしれないが緒方を見倣えは違う。

最近のカープが強いのは黒田や新井などベテランの存在が大きい。
まずはメンタルの意識改革が選手に浸透した結果が大きい。
プレーするのは選手だから選手が変わらないと・・・

決して緒方だけの力ではない。



→おっしゃるとおり。

黒田さんや新井さん、カープを去った石井、河田元コーチ。
さまざまな関係者、裏方さん、優秀な選手獲得に尽力してくれているドラフトスカウト陣、シュールストロムさん含めた外国人スカウト陣、あとはファンの力もある。

その組織の長としてオーナーもいる。オーナーが新井さんを引き戻した功績も大きい。

チーム自体を統率したのが緒方監督だから称えられてしかるべきだが、前野村監督の種まきも常勝チームに至った功績でしょう。

多くの人のつながり、因果がカープの花を今咲かせている。



→ノムケン、ブラウン
二軍でずっと指揮をしてた内田さんや岡にもカープの今の選手の力になってると思う




・阪神に行って良かったか、新井さんに聞いてみればいいねん。
「金本さんの下で闘うってどうですかね?」



・これまた若い頃の緒方監督ですな。

丸に関しては、絶大な影響を与えそうな新井さんは、多分

「周りを考えず自分にとってベストだと思う道を取れ」

って言うんじゃないかな。
成功したかは別として経験者だしね。




__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認