會澤翼_誰かが抜けてもカバーする力がカープにはある
広島・会沢選手会長インタビュー【前編】誰かが抜けてもカバーする力がカープにはある

球団史上初のリーグ3連覇へ死角はない。広島・会沢翼捕手(30)がデイリースポーツのインタビューに応じ、今季から務める選手会長としての在り方や、投打の懸け橋としての責任感などを語った。優勝と日本一へ向けては、チーム内の競争と助け合いの必要性を強調。22日に再開するリーグ戦でも、一丸で戦う決意を表明した。
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/06/20/0011369649.shtml


・現状、カバーできていないよね。特に投手陣。





野球やサッカーで選手&采配批判ばかりする素人←そんな権利あるの?


-相次ぐ主力の故障離脱があった。リーグ3連覇への壁も感じているか。

 「それはないんじゃないですかね。やっぱり2連覇しててもレギュラーは限られてたわけであって。そこにみんな入りたい、とレギュラーになりたい子たちは虎視眈々(たんたん)といますから。そこでワンチャンスをつかむんだというのがチーム力だと思う。誰かが抜けた時に誰かがカバーする。その力があるのがうちだと思うし、他にはあまりないのかなと思います」

-そんな中で野手では今季、野間の活躍が象徴的。

 「そうですね。野間が頑張ることによって(一時離脱していた)丸もまた頑張る。相乗効果で、他の子がまた頑張る。レギュラーもうかうかしていられない。それがチーム力。団結力もそうだけど、いいところなのかなと思います」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/06/20/0011369649.shtml



~ネット上の反応~





・ただし、野手に限る。



・先発投手陣は、もはや抜けた人をカバーできないような状態になってるような気がしますが、大丈夫なのでしょうか...






・それだけ競争も激しいってことね




・盗塁阻止。。なんとかならないもんですかね



・今年は選手会長の重責も担って、大変だと思います。
個性の強い選手が多いですが、皆をまとめて三連覇に導いてください。
身体に気をつけて、若いキャッチャー達のお手本となってください。



・大瀬良のときはよく一発打ってるし甲子園でも頼みます




・ちゃんとしたピッチャーが足らないよ。もしFAの人的保証ならピッチャーを確保したい。



・アツ選手会長、頼りにしています。



・時折見せる弱気なリード(投手の責任もあると思うが)が玉に瑕

投手の出来が悪いと外一辺倒のリードになる癖がある

内角投げて長打を打たれることを警戒した上での事だから仕方ない面もあるが。打撃は持ち味通り良い働きをしてるから継続して欲しいね。



・「打率を上げるよりも出塁率を上げることを意識しろ」bay石井拓郎。メッセ-ジが届いているぞ、緒方も忘れていること、非常にシンプルなことだよ、何点とられてもそれ以上に点取ればいいんだよ、四球をおそれて、きゅうきゅうするな、監督の意識改革じゃなくて意識をシンプルにしてもらいたい、左右病なんてもってのほか、そんな先入観が選手を萎縮させてる。



・打力以外のスキルを上げなきゃ
2盗がフリーパス状態は広島カープの投手陣崩壊の1つの要因です。



・3連覇に向けては死角だらけだと思うが。






・多少打てなくてもいいからリードと肩をしっかりしてほしい



・誰かが抜けてカバー出来ているようには思えない。
表向きと内情は違いますよね。

丸がFA行使する可能性があり、その後、菊地、田中、野村、などがFA対象者になりますね。

日本一は今年しかないけど、投手が…



・波が今はどん底ですが、カープ頑張ってくれ。
関西のカープファンより。



・好リード
盗塁を刺してくれたら尚嬉しい



・日本はサッカーで盛り上がっているけどオレはサッカー日本代表が世界一になるよりカープが日本一の方が見てみたい



・選手会長が仰る通り誰かがカバーできるよ!



・さすが捕手の選手会長。投手・野手に気を配りながらチームをまとめてくれていますね。配球・盗塁など色々言われてますが改善してくれたら言う事なし。期待しています





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認