緒方監督_高橋昂也_プロ初勝利_記念撮影
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/06/29/0011397670.shtml

初戦がすべて 巨人が広島に3連敗したワケ/西本聖

<広島4-2巨人>◇28日◇マツダスタジアム

 巨人が首位広島に3連戦3連敗した。野球評論家の西本聖氏にテレビ観戦でこの3連戦を分析してもらった。

-巨人が昨季7勝18敗と苦手にした広島に3連敗。今季もこれで対戦成績は2勝8敗となった

 西本氏 勝負の世界には流れがある。3連戦の頭となった26日の第1戦。この試合が流れを決めてしまった。

-それにしても巨人は去年から広島に分が悪い

 西本氏 広島打線というのは去年と主力がほとんど変わっていない。それなのに抑えられないというのはミーティングで対策が徹底されているのか問われる。去年の反省も生かされていないということ。この3連戦を見ても打たれすぎ(34安打)だし四死球(17個)が多すぎる。

-一方の広島はどうだったか。第3戦は2年目の高橋昂が6回を2点に抑えてプロ初勝利

 西本氏 高橋昂は腕も良く振れていたしスライダーも良かった。野間の逆転3ランも出たりとチームの勢いにも助けられた。これも巨人が広島に流れを与えてしまったから。流れ、勢い。改めて思うが初戦は田口で行って欲しかった。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/column/nishimoto/news/201806280000932.html


~主に巨人ファンとカープファンの3連戦の感想。一部他球団ファンの感想あり~

・カープ打線が振れているのが1番だと思う。それに監督の采配も大きく明暗がはっきり分かれた3試合だったと思う






【関連記事】
カープ野間&チビ上本通訳のヒロインwwwww



→1戦目とかそうでしたね
緒方監督はすっぱりとジョンソンに代打出して追加点
高橋監督はルーキーが打ち込まれてるのに放置




・3連線の初戦、初回に4点を先制して『よっしゃ、イケる』と巨人ナインは思ったはず。それがその裏、かのドラ1ルーキーが三四死球の挙句、満塁弾を喰らった。



→鯉党としては、ジョンソンの初回4失点。。
すぐチャンネルを変えたし、3タテされるとも考えた。。



→あそこ0に抑えてたら巨人の3タテも有り得たと思う






・ルーキーを頭にする意味は分からなかった
田口は今年良くないから引きずり込まれた



→カープの打線は阪神三連戦から勢いに乗ってたよ。
初戦に田口が来てても同じ事だったと思うけど。



・広島て3年前までは原巨人の犬でしたね。



・西本さんが言ってる事は、私たち素人も思ってること!



・この意見ごもっともだと思います。



・最後のルーキー相手に初勝利上げて、エース被弾も響くよ。



・それは結果論。ただ、効果的なミーティングや偵察が出来ているのかはその通りかとw
ルーキーは糧にしてリベンジしてもらいたいと思う。



・最後の砦としてエース菅野を配置していた



・結果論でしょと思わなくもないが、違いますねとも言えない。ジャイアンツファンにとってはストレスのたまる3連戦だったでしょうね。
カープとは、ベンチワークも選手の意識も首脳陣の方向性もまるで違う。大ナタ振るわないと来季もダメでしょうね。



・まさか本当に3連敗するとは、それも菅野で。



・巨人ファンのボヤキ事が阪神ファンの広島戦3連敗と激似すぎる。



・由伸さんの算段は、初戦はジョンソンだから、新人に当て、田口・菅野で連勝を目論んでいたのかな?







・その通りだと考える。3連戦を点ではなく線で考えるべきであったと思う。



・ルーキーに玉砕させて、完全に広島ペース
はっきり言って今後の広島戦は相当気合を入れてやらないと球団全体として希望はない!



・おカネでチーム強化は出来ないと証明された。



・悔しいけど三連戦見る限り、早くもという感じです



・粘って粘って菅野を削ったカープに対して、8回の陽岱鋼が当たり前のようにダブルプレー。この差だよ。



・菅野でも勝てない、一体誰が投げれば勝てるんだ?



・相手のミスから点が取れる広島とミスをいかせれない巨人との差やな。
それと監督含めたチーム戦略の差やな



・巨人ファンですがここ数年の戦いにはがっかりです。大金でピークを過ぎた選手を取りまくり、活躍なし。高橋監督も残念ですが優勝できるオーラもなし、采配もよくわかりません。そもそも現役終わった選手をすぐ監督にして巨人は成功したことない。歴史を繰り返している。フロントが悪いですね。



・菅野でも勝てないとなると…セ・リーグじゃカープに勝てる投手が見当たらん。



→ブキャナン。



・広島はチームで菅野を攻略出来た。巨人は監督とコーチが無策で選手任せ。



・2番は陽より田中俊太(田中広輔の弟)の方がいいと思うが。



・まさかプロ未勝利の高橋で菅野に勝てるとは



・交流戦明けで休日もありローテの再編も出来たわけだから、普通に考えればカードの頭にエース格を持ってくるべきだったよね

カードの頭はエース格、二戦目には新人や谷間の投手、三戦目には万一の3タテを阻止する意味も込めてベテランや準エース格を置くのが一般的

読売は菅野をオールスターまでにフル活用する為に中5で回す作戦で三戦目は菅野が確定してたわけだから、今期の成績がイマイチでも第一戦は田口を持ってきて、間に鍬原を置き、楽に投げさせてあげるべきだったと思うよ





・ジャイアンツファンですが、今年はもう諦めました。どうせなら、若手の生え抜きをガンガン使って来年以降に期待したいです。バカなフロント連中、無駄な買い物はいい加減やめて、広島や日ハムの様に若手を育てましょう。森福も陽岱鋼も大竹もいらん。



→上が変わらないと絶対無理。



→育てないことには勝負にならん気がします



→いらんとか言ってるけど、FA選手てそれなりのチカラがある(あった)のは間違いないわけで、それを無力化してしまうチームの何かが悪いわけで、それに気付かないんだから、もはやつける薬はない。




・広島戦を貯金シリーズにしていた時期もあった。今は、広島が巨人戦を貯金シリーズにしている




・良い試合でしたが、
2失策の西川選手は要反省ですね



→昨日は小窪でもエラーあるし鯉を付け入る隙は三塁手なのだろうか



→そうね、弱点であることは間違いない。
正三塁手が不在だし。
西川がマウンド付近のフライを捕るときなんか超ドキドキするわ。




初戦、ジョンソン誤算でも神采配で逆転勝利!
2戦目、追い上げられたが逃げ切り勝利!
3戦目、エースに対して19歳高橋、野間の3ラン!



・お金ではない、育成力がここ近年の強さの差なのかと思う。

広島は投手力は去年より劣るように感じる。薮田の不調を大瀬良がカバー出来てる分負けが少ないく、他の若手~ベテランが頑張ってるのが伝わってくる。

安部の不調は痛いけども、それ以上に野間の覚醒が大きく、打撃面は去年よりも、もしかしたら上なのかもしれない。

外国人もジョンソン、エル、バティ、ジャクソン、フランスワと悪くない面子。そして期待できそうなヘルウェグ。

巨人はいい選手いるけど、FAの選手をすぐに取ったらいいという考え方が、埋もれさせてると思う。補強は確かに大事だけど同じくらい育成も大事だということを認識しなければいけない。

去年は菅野、田口、マイコラスの三枚看板は良かったがそれでもBクラス。マイコラスいなくなり穴埋めができておらず、田口の不調、菅野1人頼らざる得なくなり負担も大きくなり、今のようになってるのではないかな?







・94年から広島ファンですが、確かにここ数年は広島は調子いいですが、その前までは今の巨人ファンとは比べものにならない程の悔しい思いをしてきてます。

開幕ダッシュ成功したのに交流戦から失速、その後巨人に逆転される、2014年ほど悔しいシーズンはありませんでした。



・一番の理由は監督コーチにあるのでは?




・補強した巨人
補強なく去年と同じメンバー

なぜこうなる

たまたまなのか?

フロントもよく考えないと無理

カープは来年も補強しないよ
ドラフトで育てあげて試合で使うのみ

今日活躍は2014ドラフト1位と2016ドラフト1位だぞ。

四億も使ってないぞ



→フランスア800万円



→高橋600万です



・フランスアへの継投判断。
ギャンブルではあったが、これが全て。
ここで失敗していれば、正反対にもなり得た3連戦だった。






__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認