プロ野球選手は日常へのヒーロー
https://twitter.com/Sponichi_Editor/status/1016278385964679168

野球選手は「日常」へのヒーロー 西日本豪雨での公式戦中止について

【内田雅也の広角追球】

 豪雨に見舞われ、多くの犠牲者が出た西日本はいま、非常時にある。

 広島球団が8日、9日からの阪神3連戦(マツダ)の中止を申し出、日本野球機構(NPB)も受理したのは賢明な判断だった。交通網がマヒしていた。いや、何よりも人びとの思いをくめば野球はできない。8日、東京ドームでの巨人戦後、取材に応じた広島球団本部長・鈴木清明は「試合ができる状況ではない。災害なので試合を盛り上げていくような状況ではない」と説明した。

 阪神も広島と同じ思いだろう。兵庫県の被害も相当で、8日夕まで大雨警報が出ていたのだ。

 3日連続雨天中止の後、8日に甲子園で行われたDeNA戦の観衆は4万6千を超えた。関係者に満員御礼の大入り袋が配られた。実は甲子園が大入りとなるのは6月24日以来2週間ぶりだった。試合開催日でも悪天候で不入りが続いていた。久々に青空がのぞき、夕焼けが輝いていた。これが甲子園の日常なのだ。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/07/10/kiji/20180709s00001173286000c.html


・戦後復興、芸予地震、安佐北区の土砂災害、様々な広島の苦難にカープは勇気を与えてきた。

今回も必ずカープが必要とされる時が来る。まずはオールスターに呼ばれたメンバーには活躍を期待したい。






 9日、阪神は甲子園で、広島はマツダスタジアムで練習を行った。3連戦が中止となったことで、両チームとも次の公式戦は16日までない。秋の9、10月に過密日程が懸念されるが、いまの状況を思えば、そんなことは大した問題ではないだろう。

 思えば、阪神淡路大震災(1995年)では選抜高校野球の開催是非を巡って、長く論議が続いた。東日本大震災(2011年)ではプロ野球は公式戦開幕を延期した。やはり野球はファンと、人びとと寄り添う「日常」のものでありたい。

 野球を愛する作家・重松清がプロ野球について<毎度おなじみの感覚が、いい。勝敗が日常の一部になる>と書いていた=『うちのパパが言うことには』(角川文庫)=。

 勝った、負けたと騒げる日々こそ恋しい。

 広島や阪神の監督・コーチや選手たちは、いやすべてのプロ野球人は心に留め置きたい。君たちは人びとの日常を取り戻すヒーローなのである。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/07/10/kiji/20180709s00001173286000c.html


・野球は順延できても人命は順延できない



・物質的な支援と精神的な支援があるわな。後者は時間軸を間違うととんでもないことになる。被災者は今はまだ感謝を表す時期でなく身の回りのこと将来のことで頭いっぱいなのよ。



・野球もアイドルも手の届かない存在から身近な存在になってきている。



→昔は野球選手も庶民と同じ店で飲んだりしてたよ
親しみ易くて良かったな






・幼い頃、家にいると、テレビは、いつも野球か相撲か時代劇を、親父は見ていた。



・たしかこの時期ってマリナーズが地区優勝がかかっていたんだよな
日本では台風と狂牛病、歌舞伎町のビル火災

そしたら、この事件の第一報が入って、中継を始めて5分も経たないうちに2機目がドーン
その後、2つのビルは崩壊してその様子を見た堀尾アナウンサーが「これは現実の映像です」という言葉が重かった。



・あの大雨の前夜に、田中のエラーが!とか騒いでたのはどれだけ幸せな事だったか…



・日常ってなんだろう?

そこにあなたがいる景色が日常であり、
あなたがいない今日は日常ではなく

そんな日々が日常になっていくんだね....



・過密スケジュールを阻止するために、
球場が空いていてやれるなら、これからの移動日とかに、早めに開催してほしい。大リーグではよくある4連戦、上等ですよ。



・選手が活躍する姿を見れてどれだけ元気が出たか。それに巨人側は募金活動も行ってくれた。感謝しかありません。




・土砂災害の被害にあった地域は近所の人が協力して後片付けをしている。
被害のなかった地域から、隣町へボランティアにいくなど助け合いの活動も広がってる。

そんな中、カープ選手が義援金に協力してくれるだけで、何倍も集まると思う。
カープ球団には本拠地のピンチを助けるヒーロー的な活動を期待しています。

もちろん、よい試合を見せてくれるだけでも広島を元気にできると思うけど、市民球団らしい活動も大事。



・バレンタインの言葉が正解
生死を目の前にしている人にとって野球なんてどうでも良い事
ただ、どうでも良い事の中に平穏な日常を感じる安心感はある
失われた命は戻らないけれど、残された人達に平穏な日常が早く戻りますように



・確かに日曜日の甲子園に、日常のありがたさを感じました。普通に阪神の人がいて、プロ野球が見れる幸せ。広島にも早く日常のプロ野球が戻るように祈ります。広島の人にはカープが元気の元になると思います。



・被災地に住んでますが、東京ドームの土曜日の試合はとても勇気づけられました。野村選手のヒーローインタビューも相まって泣きそうになったほど。

選手が活躍することで元気を貰える人たちは大勢いらっしゃると思います。シーズン残り半分あまりとなりましたが、どの球団もチーム一丸となってプレーされる姿を楽しみにしたいと思います。



・被災地の皆さんのためにもカープの選手たちは強いカープを見せることこそが被災者へのエールになるだろうね。



・たかが野球、されど野球
野球によって明日への活力をもらったり、ひいきのチームが負けてくやしくなったり…
そんなささいなことを楽しめる平穏な日常こそが幸せなんですよね






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認