■西日本豪雨で水害の被害が大きかった広島県三原市本郷町は、旧船木小学校の校庭を『災害ゴミ』の仮置き場にする。近くの川の氾濫のため、家がすべて水につかった家庭も多く、壊れた冷蔵庫など大型家電が大量に運び込まれる。
広島県三原市震災ゴミ

「これが被災地か」 積み上がった災害ゴミ、分類できず

 西日本を襲った豪雨で3人が亡くなった広島県三原市本郷町の船木地区では、閉校となった旧船木小学校の校庭が災害ごみの仮置き場となっている。10日午前から受け入れを開始。11日午後には、壊れた家具や家電製品、食器などでほぼ埋まり、高いところでは約3メートルまで積み上がった。

(全文はリンク先。リンク先に動画あり)
https://www.asahi.com/articles/ASL7C5W06L7CPTIL04H.html





【関連記事】
広島県、国道31号線が土砂崩れで埋まる→駐車場の上に迂回路を作る“裏技”発動


■ヘリコプターからの空撮動画。校庭に入りきらない量に。








■広島県三原市本郷町は、大きな被害が出ていたにも関わらず、広島市や倉敷市など中心部にも被害が出ていたため、災害発生直後にほとんどメディアで報道がされていなかった。

川が氾濫し、街が浸水した直後にTwitterなどSNS上で「田舎なので報道されていませんが大きな被害が出ています。救助も来ません。拡散に協力お願いします」というツイートが多数書き込まれていた。



















~Twitter上の反応~

 



































■「三原のこと伝えて下さい!人手が足りません!」と報道や人手(ボランティア)を求める声。















__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認