1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:31:08 ID:2U9
広島カープサイン盗み東スポ

広島「ホーム強すぎ」の深層 本紙評論家・伊勢孝夫氏は「疑ってかかるべき」


【伊勢孝夫氏が緊急提言】

 ただ、それにしても今年のカープのホームでの勝率(7割5分7厘)は異常やと思うよ。もし、私が広島と対戦する球団のユニホームを着ていたら、まず間違いなく「防御策」を考える。今の時代は「サイン盗み」は禁止されており、もちろん広島がサインを盗んでいるというわけではない。だが、今のプロ野球はサイン交換にあまりにも無防備すぎる。私がテレビ中継で試合を見ていても、捕手のサインがアホでも分かるぐらい単純やし、クセが盗まれている可能性だってある。

そうしたすべての可能性を「疑ってかかる」ことが大事。

外の真っすぐを思い切り踏み込んでスイングされる、逆球の見逃し三振がやけに多い…など、疑わしい状況はスコアラーがしっかり把握しているはず。もちろんカウントによっては、大ヤマを張ってくる状況もあるにはあるのだが「おかしいぞ」と感じたら、すぐさま何か対策を打たなければならないのが首脳陣の仕事だ。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1074364/
これは大変なことやと思うよ



8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:34:41 ID:MGY
たしか投手成績に差があるんやろ?
ホームとビジターで
投手の特になるサイン盗みってあるんか?
>>1

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:38:10 ID:2U9
>>8
記事にデータ乗ってるけど広島はホームとビジターで打率が2分違うから伊勢孝夫氏はそこに目を向けてるんやろ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532525468/



【おすすめ記事】


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:32:31 ID:2U9
名コーチ伊勢孝夫も疑いの目を向ける

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:33:47 ID:whP
ほんまに言ってて草

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:37:12 ID:aCw
ただ、それにしても今年のカープのホームでの勝率(7割5分7厘)は異常やと思うよ

ここ色々使えそう



14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:37:53 ID:XC3
ホーム勝率がおかし過ぎるからな
しかも大事な試合で劇的なホームラン出過ぎやし

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:38:12 ID:MGY
広島のサイン盗みの有無を確認するために
ビジターとホームでの成績の比較が見たいわね
勝率と打率、防御率とかどこかで見れんか?

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:39:32 ID:Frb
サヨナラは確かに多く見るといえば見るわ


22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:05 ID:MGY
やっぱりそこらへん確認するにはデータ比較しかないわ
それ以外のやり方やと醜い難癖にしかならん
どこかにデータとかないんか

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:15 ID:2U9
広島の打率

ホーム.271
ビジター.252

だってさ

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:20 ID:VsC
ビジターは防御率が悪いのになんで打者のことでサインがどうとか言ってるんだ?

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:21 ID:fQk
マウンドが独特っぽいし投げにくいんか

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:26 ID:XC3
この前のマシソンからのホームランとか去年のドリスからのホームランとか
しかも打ったの丸誠也とかじゃないしな

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:40:29 ID:0NC
ワイが監督なら、ランダム表を作成し、回ごとに使い分ける

・・・もうやってる?

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:41:01 ID:n85
よく知らんのだけどダメなことなん?
普通にどこもやってるもんかと


43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:43:50 ID:VsC
伊勢は名誉毀損レベルだろこれ

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:31 ID:VNV
>>43
ビジターでも圧倒的強さ見せてどうぞ

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:46:48 ID:2U9
>>43
伊勢さんはあくまで疑ってかかれって言ってるんやで
でもこの記事見てセリーグが対策しだして広島がホームで負け始めたら
あっ…(察し)ってなるわな



44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:43:56 ID:UiA
ホームじゃないとサイン盗み出来ないの?

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:59 ID:1cp
>>44
昔ダイエーでファンのヌンチャクバットの動きでサイン盗みみたいな疑惑があった

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:15 ID:ePe
OBが言うのか...

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:18 ID:WXZ
でも去年のCSは無惨に負けたよなホームで

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:46:02 ID:MGY
>>47
単純に横浜の能力がサイン盗みに勝ったのかもしれん

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:24 ID:1cp
>もちろん広島がサインを盗んでいるというわけではない。だが、今のプロ野球はサイン交換にあまりにも無防備すぎる。

こんなん盗んでるって言ってるようなもんじゃん

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:44 ID:vYm
サイン盗みってどうやってやんの?

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:47:55 ID:n85
>>51
映像はあるからそこからサインに対応する球種を分析
→キャッチャーがどのサインを出したかをベンチから打者に教える
こんな感じじゃない?

75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:49:46 ID:vYm
>>66
ベンチから打者に教えるときもサイン?

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:49 ID:XMP
マツダじゃないとサイン盗みできないってどういう原理なんやろ?
どこでもできるけどビジターではやらないっていうんならもうちょっとうまく調整してきそうやし

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:44:53 ID:XC3
レッドソックスやっけ?ケータイでなんかやってたの
あんなのもあるから疑ってかかれってのは間違ってないな

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:46:45 ID:Ico
調べたら広島とヤクルトだけホーム打率とビジター打率に大きな差があるな
他4球団はほとんど差がない
ヤクルトは神宮のパークファクターが異常だから理解できるがマツダの広島は理解できない

71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:48:35 ID:Frb
>>58
ヤクルトの面白いところは東京ドームで異常に打ててないところやな
他の球場ではそんなに打率変わってないのに

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:46:53 ID:0NC
ミスフルの軍隊高校(名前忘れた)みたいなことやってるとか



67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:48:02 ID:WXZ
毎回サイン変えたらサイン間違えする投手でそう

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:48:04 ID:sUh
仮に広島が不正ばれたとしてどんな処罰がくだるの?

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:49:54 ID:whP
ホームじゃないとサイン盗めないんか?
ビジターでもやればええやんけ

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:50:38 ID:Frb
>>77
相手のスタッフばかりのビジターでどうやってやるんや?

78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:50:01 ID:XC3
アップルウォッチでサイン盗みしたレッドソックスは罰金処分だけやったわ
軽いな

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:51:17 ID:CEH

ホーム .284
ビジタ .237


ホーム .239
ビジタ .259

やばない?

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:51:59 ID:WXZ
>>86
これじゃあ横浜が戦略もへったくれも無いチームみたいやん!

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:52:50 ID:whP
>>86
ヤクルトの方がそれっぽくて草

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:52:32 ID:WFP
プロならサインに複数のパターン用意しろよ

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:53:36 ID:Ico
>>91
サイン交換が長くなって試合時間が長くなるからサイン盗みは全面禁止でサインも簡潔にしろってNPBが言ってるんだぞ

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:53:22 ID:vYm
ホームで勝てないワイの贔屓はやっぱフェアプレーやったんやなって

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:53:30 ID:J71
2010中日ナゴド成績 51勝17敗 勝率.750
2012巨人東京ド成績 47勝11敗 勝率.810

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:55:14 ID:VsC
広島
ホーム 率.271 48HR 二塁打57 盗塁17(成功率.531)
ビジタ 率.253 52HR 二塁打83 盗塁31(成功率.861)

なんで打率だけでどうのこうのなんだよ
ビジターのが優秀な成績なんていくらでもあるじゃないか
それに微差れべるだろ打率も
盗塁とかどうなってんだよ、遥かにビジターのが多いじゃないか

109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:55:14 ID:ri2
疑わしきは罰せず



126: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:57:04 ID:VsC
広島
ホーム 防3.46 失点149 
ビジタ 防4.94 失点208 

単純にピッチャーが打たれてんだよ
打率だけ見てどうすんだよ

147: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:00:44 ID:VsC
2012年の巨人はどうなんの?
ホームで勝率8割越えてるぞ


151: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:01:34 ID:UiA
天下の東スポ様が嘘つくわけないだろ!いい加減にしろ!


157: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:02:28 ID:1cp
まぁ野球には不思議なもんがあるしな十亀対松田とか八百長疑われても仕方がないレベルやし

162: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:02:57 ID:5Fh
>>157
あれは前世の話があったからってことになったろ(適当)

175: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:05:39 ID:WFP
謎の東スポ擁護民は何なんだ
まさか東スポ記者がおんjをやってるのか?

178: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:06:07 ID:mK1
>>175
ゲンダイ記者と東スポ記者でレスバとかしてそう

184: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:07:02 ID:vYm
東スポが話題を投げかけただけでこの問題は議論の余地があるやろ

191: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:08:05 ID:gV5
ワンナウツみたいやな

210: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:10:46 ID:y86
東スポが出しても誰も信用せんから問題提起とかいうソフトな方式で出すんや

234: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:16:20 ID:MGY
広島
ビジター.253
ホーム.271
+.018

ヤクルト

ビジター.237
ホーム.284
+.047

巨人

ビジター.257
ホーム263
+.006

阪神

ビジター.249
ホーム.240
-.009

横浜

ビジター.259
ホーム.239
-.020

中日

ビジター.261
ホーム.262
+.001

広島を抜いたホームビジター打率差は.0166
やな
広島の打率差.018やから
広島は平均より.002くらい差がある

これから考えるにあまりサイン盗みをやってるとは考えにくいわね

あと球団によってさがありすぎる


参考文献↓

http://baseballdata.jp

236: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:16:49 ID:Yqa
ホーム盗塁成功率が低いならサイン盗みはしてないと思うわ、個人的には

154: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)23:01:40 ID:sUh
とりあえず疑惑をひろめてそういうのやれない雰囲気にさせたらいいんやそれでも広島が勝ち続ければ本物ってだけで

119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/07/25(水)22:56:13 ID:EQQ
広島がホームでやたら打つのはファンの声援が上昇気流を生むからって偉い人から前聞いたで








~ネット上の反応~






・そもそも以前にはカープは東京ドームでも連勝記録作ってなかったっけ?



・解説で金もらってる人間が、カープはホームで強すぎる。理由は分からんけどサイン盗みの可能性もあるから疑え、って笑 こんなん素人でも言わないわ。



→言いたいことは「カープはサインを盗んでいる」と言うことでしょう。ただ、それをストレートに言うわけにはいかないのでこんな記事になっちゃうんですよ。



→ドームは空調の調子が可変するだけだからセーフ



・こんな記事許してたら、今はカープでも次は他の強くなったチームが疑われる。そんな不毛なことしても意味が無い。
実際やってるなら問題だが、事実確認は取れていないんでしょ。
昔がどうこうは今とは関係ないよ。



・違反していると言っているようなもの。証拠もデータすら示さない酷い記事だと思う。



・確実にクセは見抜かれてる



・ホームだとサイン盗めてビジターだと盗めないの?それってどんなカラクリ?



・広島がサインを盗んだとして、なんの対策も講じない他のセ球団はどんなゆとりだよ



・全ての可能性を考慮して潰していきなさいって話でしょ
とりあえず、サイン読まれてるとか、癖を見抜かれてる可能性は考慮しないとね。




・セ・リーグの他5球団の弱さも疑ってかかるべき



今季広島マツダ 勝率.757

2010中日ナゴド成績 51勝17敗 勝率.750
2012巨人東京ド成績 47勝11敗 勝率.810

なら、この辺りは疑ってかかるべきじゃないの?



→2010年中日も2012巨人もどっちも
はっきりとした理由があるじゃん

統一球導入以前に、ただでさえホームランの出にくい球場で、低反発球を使って、投手有利の野球をしてた。

2012年は統一球で得点が入りにくいから先制すれば逃げ切りできるホームチームが圧倒的に有利、巨人の投手陣は歴代屈指で6回以降に逆転された試合が1試合しかなかった。





・こんなのカープだけじゃないし。ただカープは相手の色んなものを盗むのが上手いってことだろ?逆に盗まれないようにするのもプロ。カープファンはカープが純粋に強いと思いたがったっているかも知れないけど、野球なんか、情報戦のかたまりのようなもの。こんなの普通だよ。



・カープファンだって巨人が圧倒的に強い時は不正だとか色んな言いがかりつけていたじゃん。不正を疑われるぐらい強いってことだろ?そんなにブチキレる記事じゃないと思うけど。



・サイン盗みで勝てるとしたら、ビジターでも勝てるでしょ
2塁に行ければ見れるんだし



・サイン盗やってたらクライマックスであんな負けかたしないだろ。



・それが本当なら交流戦あんな悲惨な成績ならんわ



・サイン盗みは去年メジャーリーグでも問題になったけどね。
レッドソックスだったな。
サイン盗みがありえないなら、サインを複雑にして数種類も用意する必要はあるまい。



・証拠もないのにしょうもない事言うな。
ズムスタは球場全体真っ赤。応援も熱狂的。
カープの選手はやりやすくて、他球団の選手はやりにくい。

そして単純にカープが強い。それだけ。




・こういう記事書くんであれば、よほど裏取れてないとダメなんじゃないの。失礼な記事だと思う。カープだってナゴドで全然勝てなかったじゃん。あれもインチキなの?



→ぶっちゃけ、「覗き」(サイン盗み)はどのチームもやってるんじゃないか、って気もするけどな

「この行為は禁止です」「はい、わかりました」なんて、素直な世界でもないし

それでもメジャーに比べればだいぶマシ



・12年の巨人はホームでの勝率8割超えで、広島は対巨人(in東京ドーム)で14連敗してたんですが

今の広島より遥かに異常だろ



・広島がサイン盗みしてるかは置いといて、サイン盗みが違法ならサインっていらなく無いか?盗まれないサインをつくる、相手はサインを見抜こうとする、それで良いんじゃ無いかな。



・名誉毀損ギリギリ



・こういう事言われ出すと「強くなったなぁ」としみじみ思って嬉しい。

実際は他球団が屋内球場や人工芝に慣れすぎている事あたりだと思う。
あと野球というのは流れのスポーツなので雰囲気やファンの後押しはあるだろね。



→でも其の理屈なら、阪神も甲子園で3勝1敗ペースで行かないと。



・結局、負け犬の遠吠えでしかない。
第一、ちょっと検索するとヒットする位疑いを持つなら、各球団幾つも対策を講じてるだろ?

それに広島は昨オフ、中核を担ったコーチが二人も移籍したんだぞ?



・あのさあ・・・
CSマツダで横浜に負けて日本シリーズ出れなかったんだけど・・・
サイン盗んでるならそんな一番大事な試合で使わないわけないじゃん・・・



・自ら「下衆の勘繰り」だと言ってるわけで、それぐらい徹底的に原因究明をしてみるべきじゃないかというのが、この話の本筋だと思うよ。



・カープはファンのハートを盗んでるだけ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認