緒方監督マシンガン継投
初セーブの高橋樹「絶対に抑えてやるという強い気持ちで上がりました」

緒方監督「キクの大活躍、最後はミキ」一問一答

<DeNA5-6広島>◇5日◇横浜

 広島が延長戦を制して貯金を今季最多タイの18とした。

-相手に流れがあった中でよく勝ち越した

 緒方監督 ぎりぎりのところで選手全員が、今日の試合に勝つという気持ちを出してやってくれた。キク(菊池)の大活躍もあったし、最後はミキ(高橋樹)がね。あの子は気持ちが強いから。

-プロ初セーブ

 緒方監督 去年から見てきて、物おじしないところがあったので、投手コーチと話して投げてもらった。

-菊池は4安打

 緒方監督 昨日、今日と吹っ切れたような感じ。中心選手だし、引っ張ってもらう。

-先発高橋昂が制球難

 緒方監督 まだまだ(今後も)投げさせるよ。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201808050000981.html



348: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:34:18 ID:jsm
緒方は4年目になって選手の調子見極める力が一番成長したのかもね

349: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:34:41 ID:SOr
>>348
迎が確かそういう役目よな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533472605/



【この試合の結果まとめ】


334: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:29:16 ID:EEX
さり気に2番⇔8番グルグル作戦大成功しとるやん
安部もいつぞやの2番は良かったし菊池も振れるようになってるし

340: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:31:20 ID:lvw
>>334
今年は緒方采配が神懸ってる
今日は安部じゃなく西川だと思ってたわ

341: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:32:09 ID:EEX
>>340
今週は安部の内容がとにかく良いからね
西川も好調だけど守備込みならって感じ

342: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:32:23 ID:jsm
>>340
先発起用があたりまくりやね
あと最後よく樹也を選択したと思うわ



234: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:13:31 ID:mY2
ミラクル勝利
初セーブおめ

231: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:13:18 ID:gn5
樹也「中崎さん、セーブってこうやるんですよwww」

243: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:14:04 ID:SHY
まさか初勝利より先にセーブがつくとは…

260: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:15:48 ID:T3L
CSに出てきてもなんか打てる希望が出るわね

267: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:16:33 ID:eEW
いやー勝てるんだなあ…勝負事はよーわからんなあ…w

271: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:17:05 ID:EEX
色々あったけど10回の執念は大大大賞賛されるべきやと思う

273: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:17:18 ID:1iA
みきやえらいぞー去年の先発での負けの借りを返したな

275: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:17:33 ID:oJi
このカードお互い1回ずつセーブ失敗してんのがなあ
結局どっちも勝ってるけど

280: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:18:15 ID:m2L
會澤の走塁だな
あれはでかかった

283: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:18:24 ID:7oo
高橋昂→(略)→高橋樹で勝利
オセロなら全員高橋になるから実質高橋リレー

287: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:18:45 ID:EEX
安部はチャンスを拡げたからセーフ

294: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:19:35 ID:jsm
>>287
あれもそうだし、HRが決勝点のはずだったしな

296: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:19:56 ID:EEX
>>294
そう
仮に追いつかれても責められんかったよ難しい打球だったしね



290: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:19:01 ID:Su2
やすあき2回打ったのでかいな

309: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:22:53 ID:7Uh
打線とフランスア無双のおかげやなあ

コウヤもアドゥワとミキヤ見て考えることもあろう
緒方の怒りは話半分くらいの気持ちで頑張ろうコウヤも

311: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:23:34 ID:JSp
De戦は消耗戦なのかな?すっきり勝たせてくれよ

313: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:23:38 ID:jsm
結果的に樹也はいい経験できたな

320: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:25:38 ID:SHY
>>313
これが日本人左腕クローザーの誕生になるとはこの時どのこいせん民も思ってなかった……とはならんな、うん

323: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:27:07 ID:1iA
>>320
やだやだ先発で見たいんじゃ

321: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:26:15 ID:EEX
樹也は経験積んで上でも先発行けるようガンバッチくり

327: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:28:08 ID:GcD
今日改めて思ったけど、菊池好きだわ
プレーの華があるし、なんか復活が嬉しい
エンディングムービー見ながら泣けてきたわ

335: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:29:43 ID:jsm
>>327
誠也の次に菊池がスター性あると思うよ

346: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:33:50 ID:K4R
緒方は普通に名将

347: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:33:50 ID:SOr
樹也大好きおじさんの新井さんも嬉しいやろな
今日何もしてないけど



352: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:39:05 ID:SHY
オガコメでも垣間見れるけど一歩引くことをより自覚して徹底してるよね
誉めるところは誉めて、負けたら自分の責任とかばう(論外な内容の場合はめちゃくちゃ怒るけど)
スタッフとコーチにも感謝のコメント出してるしまとめ役としては優秀やなほんま

356: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:43:30 ID:SOr
>>352
マスコミ対応が余り上手くなかっただけで
選手時代から実はめっちゃ周りを見ていろんな人にアドバイスしてる人やったからね

ブラウン政権からノムケン政権になるときも
わざわざトレーナー陣呼び寄せて「野村さんは厳しいからもっと質の高いトレーニング方法考えておいたほうがいいぞ」
とか事前にアドバイスとかしてるし

354: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:41:45 ID:EEX
10回表のベンチの盛り上がりが凄く良かったな
正直めげててもおかしくないと思ったけど微塵も感じなかった



357: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:43:34 ID:SHY
>>354
カメラで抜かれたんだろうけどこれちょっとフフッてなった
no title

363: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:45:54 ID:mf0
>>357
9回の菊池のタイムリーのときもシッモすごいガッツポーズだったわw

364: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:46:05 ID:jsm
>>354
伊達に2連覇してないよな
ファンが思ってるより全然メンタル強いと良く感じるわ
※この試合のベンチのリアクション



358: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:44:19 ID:9Zv
no title

勝ったデー!遅くまで声援が熱いわ

360: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:45:21 ID:SHY
>>358
現地乙
最後まで応援お疲れ様やで

366: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:48:29 ID:jsm
この夏一番きついと思ってた1週間勝ち越しはすげえわ

447: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)23:41:06 ID:EEX
丸誠也…3本
タナキクアベメヒ…2本
バティ・・・1本

狭い球場6連戦とはいえ今週はよくホームラン出たわ


253: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:14:50 ID:mY2
この絶望展開で取ったの大きいな
会心の当たりじゃないとはいえまたまたヤマヤスから点取ったのはいい

344: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:33:00 ID:GcD
こうやの下げどきも良かったし
野手の日替わりメンバーもことごとく当ててるしほんまに頼れる監督



~ネット上の反応~







・高橋昂也も次もありそうだね。失敗してもどんどん投げさせていずれはエースになれるようにしっかり育てて欲しい。今日の救世主は高橋樹也。高橋昂也とは違うタイプやけど貴重な左腕やから次からも大事に使って欲しい



→シーズン初めには、左投手がいないと言っていたのが、いつのまにかこんなにいる。
1軍定着してくれればいいな。



・菊池は悔しかったんだろうね。
でもやっぱり菊池は2番が似合うし2番しかない



・浜スタで成長した3連戦だったと思う
よく頑張ったわ広島






・高橋昂の育成は継続するのね

ホッとした



→二軍ではほぼやる事がないくらい結果を残してますからね。頑張って一軍ローテ掴んで欲しい



・左腕の人数は増えたけど、信頼出来るリリーフはフランスアくらい。



・前回の登板で結構三振取れてたしね
おそらく同点に追いつかれても10、11回は回跨ぎでミッキーだったろう



→偉大な二人の先輩雄星・大谷に気持ちだけは負けてないかもね。



・現地で見てても、今日の昂也はボールが抜けてどうしようもない感じだった。いつ抜けて真ん中に入って一発食らうか冷や冷やだったので、試合を壊さない為にあの早めの決断は正解だったと思う。今週のビジター6連戦をよく4勝2敗で乗り切った。これで3連覇がまた大きく近付いた。



・強いチームのコメント



・見所ある若手は、失敗も勉強と割り切って次の機会を与える。
進歩がないベテランは、過去の実績に関わらず下に落とす。
実にメリハリが効いた選手起用だと思う。
どこかの監督も、是非見習って欲しい。



・初セーブで初ヒロインで監督にも気持ちが強いからって言われたら嬉しいし、モチベーションも上がる



・若手が頑張るなか、永川が頑張ってるのが大きい



→1アウトでも2アウトでも、しっかり取ってくれるのは助かります。



→投手陣の新井さん的存在になってくれる事を希望します。



・試合中のベンチにいる菊池の表情がここ最近、変わってきたよね?気合が入ってきたのか?集中してきたのか?険しくなってきた。打ちはじめたということは、きっと、菊池の中で何かが変わったのかもね。



・あと、カープにとって恐怖でしか無かったあの筒香ですが、フランソアの豪速球で抑える事が出来る目処が立ったのも大きいでしょう。
今まで散々やられてきた筒香から7回裏に三振が取れたシーンに溜飲が下がりました。



・今村も中崎もジャクソンも一岡も中田も、去年連覇を支えてくれたリリーフ陣は半分以上が戦力になっていない。永川や若い投手を使って上手くやり繰りしていると思う。

ほんとにギリギリの状態だ。先発も5回までであっぷあっぷ。抑えも綱渡り。よく独走なんかしているものだと感心する。

その時々で調子の良い選手を上手く使っている緒方監督の眼力は素晴らしい。



・気の強さで樹也と飯田の2択を決断したのなら
それは英断だったわね。



・樹也も去年は一軍にいた期間は長くないのに、緒方監督はよく選手の事を把握しているな。関心しました。



貯金があるからこそ、育てながら実戦に投入出来る。
貯金があるからこそ、負けてもいいから冒険出来る。

下での育成。
上での経験。

理想のシステムかな?





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認