中崎翔太_守護神_配置転換

中崎、九回2死から通算100S目前でスルリ…今季初勝利も笑顔なし


「DeNA5-6広島」(5日、横浜スタジアム)

 大歓声とともに、広島・中崎の100セーブ目がハマの夜空に消えた。

4日のDeNA戦で九回に登板して今季25セーブを挙げてプロ8年目にして通算99セーブとなり大台にリーチをかけていた。大記録を前にしても中崎は「特になにもないです。状況によっていろいろあるので…」と慎重だった。ゲーム終盤では何が起こっても不思議ではない。修羅場を経験してきたからこその言葉だろう。

 100セーブを達成していればプロ野球史上30人目の記録で、広島では永川勝浩(165)、大野豊(138)、佐々岡真司(106)に次ぐ4人目の大台達成者になっていた。

 しかし100セーブはお預け。延長十回に味方が勝ち越し、今季初勝利が付いたが、もちろん中崎には笑顔はない。次の登板で今回の屈辱を晴らす。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/08/06/0011515926.shtml


12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)21:41:39 ID:GcD
フランスワが神がかってる分、中崎の不安定さが目立つ
今までの働きには感謝しかないんだけど

479: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:27:57 ID:RLS
中崎の株が下がっているってよりフランスアが爆上げしてるから貫禄減(当社比)してるんじゃね
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533472605/



【関連記事】


41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)21:45:42 ID:6yN
9回2点リードで守護神に託したんだから首脳陣は仕事しただろ
今日は純粋に中崎が悪い

75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)21:49:40 ID:jsm
ヤスアキ中崎1回ずつか

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)21:55:32 ID:6yN
最近劇場続きだったからね



177: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:05:19 ID:YKX
中崎は100勝100H100Sでの名球会入りを目指してんやろなぁ


254: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:15:14 ID:s3t
ミキヤおめ
中崎はもうちょい安定してくれ

258: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:15:30 ID:QXA
>>254
連投やしなぁ

299: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:20:26 ID:uty
勝ち 中崎
セーブ 高橋樹

何が起こったんや



345: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:33:47 ID:uty
ああこれは中崎今季初めて負けがついちゃうなと思わせといて勝ちがついてて草だわ

400: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)23:07:31 ID:JSp
中崎これで今季4度目のセーブ失敗か。負けが1つも無いって事は打たれてもすぐに切り替えられてる証拠。E・ガニエ(84試合連続セーブ記録)じゃないんだから仕方ない

472: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:21:06 ID:KWG
中崎は疲れだろ
また休めば大丈夫さ

473: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:21:29 ID:nof
ジャクソン今日良かったみたいやけど週明けから上げるかな

474: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:22:47 ID:B7A
中崎は普通に信頼できるでしょ

480: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:28:05 ID:1BG
抑えに限らず今年投手見るときは甘めに見ないとダメ
去年までと環境違いすぎ

482: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:29:16 ID:1BG
ただ球は良くなってるように見えるのに今週3登板全部で失点してるのは確かに気にはなるわね

511: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:59:33 ID:1BG
>>482
金曜に無失点で繋いでたの忘れてたわ
ごめんザキ



483: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:29:48 ID:Q1a
奪三振バシバシ取るタイプじゃないからちょいきついな
取れない訳じゃなくて平均以上くらいはあるが

484: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:30:13 ID:1BG
実質フォークPのヤマヤスも打ち込まれてるしなあ後半戦

485: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:31:05 ID:VDM
苦手なものでもぶつけられまくると慣れたりする
能見打てなかったのが当てられまくってフォーク見切る事を覚えて燃やせるようになったように

487: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:32:20 ID:hMj
今日(昨日になったが)この継投策出来たのは
前日8回投げきった大瀬良のおかげ

488: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:33:12 ID:mPb
ストレートフォークにスライダーがある今村や
ストレートフォークにカーブでアクセント付けられる一岡がさいつよ

494: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)00:35:53 ID:abf
中崎も勤続疲労やべえよ…やべえよ

518: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)01:15:32 ID:Tmo
中崎の乱調は結果やからしゃあないね
チームの抑えを失点する計算で出すのは無理があるし


564: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)03:08:33 ID:iCJ
丸離脱→野間覚醒、
今村不安定→永川さん復活
ジャクソン不安定→フランソア覚醒

このチームどうなってるの…

566: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)03:12:12 ID:VDM
>>564
中崎落としたら長井が突如上で160投げそう

570: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)06:27:55 ID:ECx
ヤマヤス、クローザーはく奪か
山﨑康晃_守護神_配置転換

【DeNA】守護神・山崎、配置転換も…今季最多借金9でラミ監督が示唆

◆DeNA5―6広島=延長10回=(5日・横浜)

9回に2点差を追いつく粘りを見せたものの、10回に投入した守護神・山崎が痛恨の勝ち越し点を失い、最下位脱出に失敗。借金は今季最多の9に増えた。今季4敗目の山崎は、黒星はもちろん、14失点すべてが横浜スタジアム。

本拠地での防御率が6・38の右腕に、ラミレス監督は「臨機応変に考えたい」とホーム限定でクローザーから配置転換する可能性を示唆した。
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180806-OHT1T50043.html
今村、ヘゲ、JJ、中崎
2016年の立役者も中崎しか残ってないし、抑えは大変やな



583: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)09:53:29 ID:twv
>>570
失点全部ホームでホーム限定剥奪って聞いたことねぇな
というか前からハマスタアカンのはデータに現れてたやないか

589: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)11:21:35 ID:4ui
>>570
まあそんなもんよ
やっぱり500登板してる永川さんは偉大や



561: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/06(月)03:04:32 ID:Pge
中崎も不安定とは言えまだ負けが付いてないのがスゴいとこ
どこも投手事情は苦しいのに良くダントツで首位やってると感心するわ

329: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/08/05(日)22:28:29 ID:lvw
田島カミネロが離脱
中崎ヤマヤスドリスが炎上混じりで抑えて
石山が安定とは混セやね



~ネット上の反応~







・疲れているのかな
何とか復調して欲しいです



・この3連戦で、山崎に対する苦手感はなくなったな。



・3凡で終わった試合を最近見ていないような…
長いシーズンの今が谷間だと思いたい。頑張れ中﨑どん!



・9回相手に流れがあった中
最後まで決して諦めない
広島の執念が延長を制したと思う

次回頑張れカープの守護神!



・元々抑えの適正は無いと思う。でも他球団の状況みればドンは本当によく抑えてくれてるよ。セーブシチュエーションじゃなくても投げてくれてたし。今季はとにかく耐えて頑張ってもらうしかない。来季はフランスア抑えの構想も含めて中継ぎの整備必須ね。



→抑えの適正がない選手が99ものセーブをあげれないでしょう。



→西武球場で打ち込まれ、松山が守備で大怪我をした試合から
中崎は生まれ変わった。
現在ではセリーグでもっとも抑えの適性がある投手だと思う。



→中崎良い時は捕手のミットが殆ど動かないからなぁ
それとカープで1番度胸がある投げっぷりをするのが中崎
中崎が抑えの適正無いなら他の誰をやらせても無理
短期的には抑えるピッチャーもいるけど、こんなに4年連続で抑えとして君臨し、2年連続で胴上げ投手にはなれない。



・一度8回を中崎に任せて抑えをフランスアにしてみたら?
フランスアは2、3回ロングが任せられるから勿体無いか!



・こんなこともあるよ。
先発が情けないからしわ寄せがくるよね。



打線のお陰で何とかなってるけど勝ちパターンはもう崩壊してる






・> それでも守護神は顔色を変えず、粘る伊藤を三ゴロに仕留めてサヨナラ勝ちは許さなかった。
~~~

これこそが中崎が守護神であり続けている証。
”フランスアをクローザー、中崎をセットアッパーに” のVoiceをよく耳にするが、それをやってはおしまい。

ダブル クロザーならあり得るかも知れないが、万一あるとすれば、CS 日シリだろうと思う。

中崎の配球は繊細だ、その配球にはStoryがある。
素晴らしい守護神だ!



・まだ若いんだし、新しい球種を覚えるなり
頑張って欲しい。

【追伸】
永川ってスゴいんだぞ!



・去年は8回の時期もあったけど、ほぼ4年クローザーを務め上げている中崎は本当にたいしたものです。
そして優勝チームのクローザーなんだから、その負担はさらに大きい。
蓄積疲労からか去年からストレートは球威がやや落ちてきているが、それでもしっかり役割を果たしてくれている。

中崎には何の不満もないし、あるのは感謝だけ



・逆転は許さなかったとこが面目を保った感じはあるけどそれでも登板直近4試合中3試合で失点してるのはちょっとね...

短期決戦では中継ぎ抑えがより重要になるからなんとか修正して欲しいところ



・昨日はあそこでサヨナラされなかった事が大きい。
他の投手だったらサヨナラだったんじゃないかな。
中崎どん、調子悪いかもだけど代わりはいないと思う。

昨日は勝てて本当によかった。
選手全員に感謝。



・抑えに抜擢されたときも失敗続きで9回に出てくると観客から悲鳴があがってたのによくここまで積み重ねたもんだ



→大瀬良→中崎で何試合マエケンの勝ちを潰したことかw
あれがあるから今や大瀬良は二冠
中崎はセーブ王

今となっては良い思い出だね。
マエケンも喜んでるはず



・フランスアが適任だけど、8回を任せるピッチャーがいない



・このキツイ三連戦で三連投。ザキはホントよくやってくれてると思う。打たれたのはもちろん褒められないが、負けなかっただけ最低限の仕事をしたとは思う。

ヤマヤスから勝ち越し点をもぎ取った會澤安部西川と、守り切ってくれたミキヤに感謝しつつ、次は頑張れ!






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認