広島カープ巨人菅野研究

 11日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 広島-巨人戦』で解説を務めた江本孟紀氏は、広島が巨人・菅野智之を研究していると評価した。

 広島打線は初回無得点に終わったが、巨人のエース・菅野智之を攻めたて二死一、三塁の好機を作った。続く2回は一死走者なしから西川龍馬が二塁打、磯村嘉孝の内野安打で一、三塁とすると、大瀬良大地のスクイズで先制。1-0の6回に、丸佳浩が菅野のストレートをレフトスタンドへ放り込み追加点を挙げた。

 江本氏は「真っ直ぐを思いっきりスイングしてきますよね。前の打席もその傾向があった」と話し、続く鈴木誠也が148キロのストレートで右飛に打ち取られた後も、「今の鈴木も分かって初球から振ってきているように見えますよね」と分析した。

 江本氏は菅野が降板した後、広島打線について「菅野に対してじっくり見ていると、見事なくらい研究しているスイングですよね」と振り返った。
https://baseballking.jp/ns/162327


・さすが菅野、大瀬良の投げ合い、凄い投手戦だった。結果引き分け、次の対戦が楽しみ。







【関連記事】
球宴で鈴木誠也が巨人帽、菅野&岡本&小林誠司がカープ帽を被るwwwww


 
・菅野と大瀬良の対戦で無かったら、昨日の両投手の出来なら、二人共に勝ち星を獲れた内容だった!



・かつての槙原と大野みたいなエース同士の投手戦でした。



・マエケンと菅野もね。菅野にはあの頃の闘志をまた見せて欲しいよね。






・菅野には同級生のノムスケに挑んで欲しい



・大瀬良に勝ち星がつかないのは凄く残念。



・それでも2失点だけだからなぁ。流石だと思う。マツダで投げる時の他の投手も続いてほしいとのメッセージかもね。



・昨日は野間の初回のボールを体付近にかすったかどうかをきっかけに、逆に菅野の闘志に火をつけてしまったのが、2点どまりになったと思う。



・セリーグを代表するピッチャーなんだから、同じ相手に何度もやられるわけには行かない、相手が研究したら研究し返せばいい。



・研究されてるってことは組んでる小林のリードが読まれてるってこと。
小林もエースと組む以上それにあぐらをかかないで広島を上回る対策と研究が必要。



・序盤、球数を多くさせるのは流石広島の野球だと思いました。菅野も最近不甲斐ない成績の中、エースの意地をみせてくれました。
先制のスクイズは何とか防いで欲しかったけどね。



・カープファンだけど、相手に研究されても崩れない菅野は、やっぱり良いピッチャーだと思う。



・菅野は初球からストライクを取りに来るタイプだし、
広島打線は粘って何球も投げさせて甘い球を狙い撃ちしている。



・もしかしたら菅野の癖をわかっててフルスイングしたのかもしれない



・カープ、菅野苦手意識を払拭



・広島打線 vs 菅野は面白いよね。
全国TV中継してくれないかな…







・確かにジワジワと、だが確実に菅野は追い詰められていた。



・広島は菅野どころか巨人選手を丸裸にしている。そうでなければマツダでの巨人戦不敗は続いていない。メンタル面でも巨人に負けないという強い闘志がある。



・スコアラーから配球の指示が出て徹底されているんだろう。



・優秀な投手でも、打者に狙い球の的を絞られて、その狙い球が打者の読みとドンピシャだったなら、打ち取ることは難しくなってくる。

当てるだけの中途半端なスイングではなく、振り抜いてくる打者のほうが怖い。




・クセ見抜かれてる?




・小林の配球が読まれてるから、最近は大城とか宇佐美使うのかな?




・仮に菅野がカープ打線&守備で投げたら20勝どころじゃない気がする。。




・昨日の菅野悪かったわけじゃなかった。エースが投げてる時に勝たなくていつ勝つんだよ。菅野がまだ10勝してないとかおかしいだろ。打線もベンチも菅野がもっと頑張って欲しいな



→菅野が投げる試合は当然相手チームもエース級をぶつけてくる
それはどこのエースも同じで菅野だけではない
その状況でも相手よりも少ない失点で勝つのがエース



→カープ相手に投げなきゃ今頃10は勝っとるよ。



→相手もエースだからね。
しかも、今年は菅野より成績が良い大瀬良。
そう簡単ではないよ。



→広島低迷時代のマエケンを見てる気分だ。まさか巨人でこんな結果を見ることになるとは思わなんだ…



・今年、菅野vs大瀬良 1勝1敗1分

今のセリーグを代表する投手の見応えのある投手戦は素晴らしいです。
まず四球が少ない。ピンチを迎えても抑え切る。
二人ともさすがのピッチングですね。

点取り合戦も面白いですが、たまには息詰まる投手戦もいいです。
菅野、大瀬良ともにライバル意識を持って、切磋琢磨してより高みを目指して欲しいです。







・さすがに菅野と大瀬良はライバル関係ではなくね?大瀬良は今年がんばってるけど日本代表のエースとして沢村賞や多くのタイトルをとってる菅野には流石に及ばんわ。



→日本代表、タイトル。
ごもっともかも知れませんね。
では、菅野投手のライバルと呼べるセリーグの投手は誰だと思いますか?



→菅野対前田は凄い面白かったし、ライバル感あったから、ライバルってなると前田かなぁ。もういないからあれだけど、ライバルってのは今いない気がする、ライバルは無理矢理作るもんじゃないし。



→菅野さんとマエケンの投げ合いは凄かった。1回表に先制されそのまま0-1で敗けたりしてたね。

今は大瀬良くんが引き継ぎ素晴らしい投げ合いを見せてくれました。
次は勝ちましょう。



・昨夜の試合は、近年では珍しいロースコアの投手戦でしたね。
乱打戦も派手で楽しいけど、こういった緊迫した試合もなかなか見応えがあるもんだね。



・菅野だけでなく前日登板のメルセデスの時もそうだが、広島はチーム全体で意識をもってバッティングしていると思う



・今年のカープ打線は、打てなかった投手でも何度か対戦しているうちに攻略してしまう。特に巨人は、カープに連続で菅野を当ててきているので、球筋には慣れている。

だが、結局2点で抑えるところは、さすが菅野というところか。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認